グラブル運営さんが売り上げに少し焦っている?

グラブル キャラ評価 スマホ 考察 01 青空

ちょっと気になったことがあったので記事にしてみました。

スポンサーリンク

気になったこと

今年に関してはサプチケって上旬にしか販売していないのに唐突にスタレと合わせてぶっこんできたことですね。去年も中旬にサプチケしたことあったのですが、その時はグランデフェスに合わせてやったんですよね。そう売り上げが激減した9月に。

 

あくまで推察になるのですが、スタレとサプチケは基本的に合わせないです。理由としては、売上の波で上下の下落の差出来るだけ作らないようにするためというのがあると思います。

ただあまりに売り上げが下がったのも合わさってやばいという判断から、おそらく期間開けずにサプチケをぶっこんできたと思います。

ちなみにスタレのあとに石スタレが来て、さらにグランデフェスをぶっこんでくると思います。

性能が良いキャラはおそらく来ないとは思いますが、新キャラは来て、来月にはてこ入れのスキンガチャとか来そうですね。

 

今後は合わせ技だらけの課金要素か、さらなるスタレガチャのおまけを追加してきそうです。

売上が減った理由?

大きくはルシHL→バブHLの流れによる最高級武器の流れ(→最高難易度マルチの大縄跳びによる中間層の離脱)、天上戦の紫(→最高難易度ソロの理不尽による中間層の離脱)、六竜やマグナ2の絞ったうえでの新武器追加など日課の増えすぎ問題(→モチベ下がった中間層の離脱)、古戦場の時間拘束の増大化など踏まえ(→これもおそらく中間層の離脱)、根本の問題として新武器追加で日課の増大の流れによるマンネリ化(敵が違ってもやることは基本同じなので)と時間増大が根本の問題だと思います。

見てみるとわかるのですが、やることなすこと中間層がきれいに討伐されているんですよね。おそらく去年から今年にかけて大きく人は減っているとは思います(古戦場の人数はよくわかりませんが増えていますが)。また残っている人でもお金を入れてやる人が減ったのかな?という印象。

自分もやっていて思うのが終わりのない日課に疲れる人が多いと思います。果たしてこの先に何があるのか?などですね。そして思うのが何もないのが・・ソシャゲですね。

 

思ったこと

楽しむためにやるゲームが、強迫観念の依存症みたいに続けてしまうのはある種の病気になっているので、苦労して続けたゲームであるが、楽しめないのであれば辞めた方が良いというのが自身の結論とはなっています。

楽しくないのに続けても結局は何も残らないのだから。

関連記事(一部広告含む)