ブラック交換チケットのおすすめを紹介【キャラ・アイギス攻略】
プレイヤーランク10、25で貰えるブラック交換チケットで特におすすめのものだけを紹介したいと思います。基本的にはある程度ガチャした後、取得できなかったものを交換するのが良いと思います。
ブラック交換チケットで交換出来るもの
ブラック交換チケットはどれが良いの!?
個人的に一番のおすすめをまず紹介します!
怪力少女ディーナ
※受ける敵前提として使うのには優秀と思います
ヘビ―アーマー:近接枠でルートの足止めが役目。防御が高い。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 奇跡の盾:20%の確率で敵の攻撃を完全に無効化する | |||
覚醒 | 見えざる鎧:25%の確率で敵の攻撃を完全に無効化する 攻撃力と防御力が10%上昇 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 攻撃力強化IV | 45秒攻撃力が1.9倍に上昇 | 初動まで1秒 | 回復まで25秒 |
覚醒 | 怪力爆砕鉄球 | 45秒攻撃防御2.0倍遠距離の範囲攻撃を行う | 初動まで5秒 | 回復まで60秒 |
※スキル覚醒と第二覚醒のギガントハンマーへの分岐でヘビ―アーマーとは思えない近接枠での範囲遠距離攻撃を打てるので殲滅力が高いキャラになります。
次点でのおすすめ
盗賊ベルナ
※英傑の塔で優秀
ローグ:近接枠で1ブロックかつ物理攻撃を回避しつつ足止めできるクラス
【アビリティ】 | ||||
通常 | 非情の刃:敵を一撃でしとめる確率が上昇する | |||
覚醒 | 極・非情の刃:敵を一撃でしとめる確率が大きく上昇する 30%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を出す | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 暗殺III | 25秒攻撃力が1.8倍に上昇 +まれに即死させる | 初動まで1秒 | 回復まで40秒 |
覚醒 | 死の旋風 | 30秒攻撃力が1.9倍 範囲内の敵全てを同時に攻撃+まれに即死させる | 初動まで5秒 | 回復まで45秒 |
※ナイトアサシンのベルナは職業を超えた働きをする。基本的には暗殺回避の運ゲーをすることになるが英傑の塔などで大きく活躍できる。
光の守護者アルティア
※初動が早いのでコスト役として優秀
ソルジャー:近接枠で序盤のコスト稼ぎ&ルートの足止めできるクラス
【アビリティ】 | ||||
通常 | ソルジャーの最大HPアップ:出撃メンバーにいるだけでソルジャー系クラスのHPが15%上昇 | |||
覚醒 | 撤退支援:出撃メンバーにいるだけでソルジャー系、ヘビーアーマー系クラスのHPが20%上昇 配置中、上記ユニット死亡時は撤退扱い | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 守護者の神盾 | 20秒防御力2.0倍 ブロック数+1、防御に専念し物理攻撃に反撃 出撃コストが徐々に増加 | 初動まで1秒 | 回復まで40秒 |
覚醒 | 援軍要請・撃滅 | 攻撃力2.0倍 攻撃後の待ち時間増加 コスト10回復+その後徐々に増加 自動発動+効果時間無限 | 初動まで5秒 | 回復まで100秒 |
※スキル覚醒後の自動発動永続スキルが便利。コスト稼ぎは基本マーチャントか、ソルジャーになりがちで、ディエーラもしくはトトノ、ゼノビアあたりがいればアルティアがいなくても大丈夫だが、それでも永続でコストを稼ぐので楽で便利。
魔戦団長イングリッド
※編成に入れること自体は減ったのですが魔耐を減らして魔法攻撃でダメージ与えたいときに優秀
魔法剣士:近接枠で魔法の斬撃を放つことができる1ブロッククラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 攻撃力アップ:攻撃力が上昇する | |||
覚醒 | 魔戦団長の号令:配置中、魔法剣士系、メイジアーマー系、メイジ系、ビショップ系クラスの攻撃力と防御力が10%上昇 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | バリアブレイク | 40秒攻撃力1.4倍 射程1.4倍 範囲内の敵の魔法耐性を半減 遠距離攻撃が弱体化しない | 初動まで1秒 | 回復まで40秒 |
覚醒 | ギガバリアブレイク | 30秒攻撃力1.7倍 射程1.4倍 範囲内の敵の魔耐70%減少 遠距離攻撃が弱体化せず3体まで攻撃 | 初動まで5秒 | 回復まで45秒 |
※覚醒スキルの射程内の魔耐70%減少+マルチ3WAYは強い。他魔法攻撃キャラと合わせて使うとよりよいかと。
魔女デスピア
※白ソラスと合わせて使うことが多いためそこまで出番は多くないが、覚醒スキルのコキュートスは範囲が広く鈍足かけたい場面で優秀
ウィッチ:遠距離枠で攻撃は魔法攻撃(防御無視攻撃)で、攻撃した敵の移動速度を減少させるクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 攻撃速度アップ【小】:攻撃発生後のスキを常にわずかに短縮する | |||
覚醒 | 魔女の啓示:攻撃発生後のスキを常に少し短縮する 出撃メンバーにいるだけでウィッチ系、メイジ系クラスの射程+10 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 攻撃力強化IV | 45秒攻撃力が1.9倍に上昇 | 初動まで1秒 | 回復まで25秒 |
覚醒 | コキュートス | 30秒攻撃力1.7倍の範囲攻撃を行う 攻撃後の隙を短縮 | 初動まで5秒 | 回復まで45秒 |
※アビリティも自身の強化で使えるものです。また、スキルについては覚醒してからが本番。攻撃後の範囲が非常に広く攻撃着弾後、そこから自身の攻撃範囲分が範囲攻撃となるため、超範囲攻撃といえるくらいスキルが強いです。問題はHPなど低めの為、事故が少し怖いです。
白き射手ナナリー
※対空中単体ボス専用になるが殲滅力が高い
アーチャー:遠距離枠で飛行ユニットを優先して攻撃し、飛行ユニットに対し攻撃力UP効果を持つクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 射程アップI:射程+15 | |||
覚醒 | ファーショット:射程+30 20%の確率で攻撃力が1.9倍 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | クアドラショット | 15秒4連続で矢を発射 | 初動まで1秒 | 回復まで35秒 |
覚醒 | セプタプルショット | 25秒7連続で矢を発射 発射する矢の速度が上昇 飛び道具を無効化されない 次回スキルの性能変化(1回目) | 初動まで5秒 | 回復まで40秒 |
セクスタプルショット | 20秒6連続で矢を発射 発射する矢の速度が上昇 飛び道具を無効化されない 次回スキルの性能変化(2回目) | – | ||
クインタプルショット | 15秒5連続で矢を発射 発射する矢の速度が上昇 飛び道具を無効化されない(3回目以降) | – |
※空中にいる敵に対しての火力は他にないほど高いアタッカーです。
刻詠の風水師リンネ
※以前より少し優先度は下がりましたがそれでも陰密+長射程複数回復+保険などで雑に配置出来て様々な役割が持てるので便利
風水師:遠距離枠で攻撃力などは低いが複数回復できるクラス。また配置後、地形影響を減少、悪天候を短縮できる。
【アビリティ】 | ||||
通常 | ー | |||
覚醒 | 避禍予見の鏡影:特殊なトークンを使役可能 トークン配置中に味方のHPが0になると身代わりにトークンが撤退し対象の味方がHP最大で復活 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 刻詠の業 | 60秒射程1.6倍 範囲内の味方が物理攻撃を50%の確率で回避 | 初動まで1秒 | 回復まで100秒 |
覚醒 | 刻詠の宿業 | 射程1.8倍、範囲内の味方が物理攻撃を30%の確率で回避 自動発動+効果時間無限 | 初動まで5秒 | 回復まで200秒 |
※スキル覚醒後の自動発動永続スキルが強い。また第二覚醒することで、遠距離攻撃の対象にならなくなる覚醒ルートが用意されているので雑に配置できるのが便利!
終わりに
その他の黒ユニットでも非常に強いキャラもいますが、ある程度編成が揃ってきても使えそうなキャラのみを紹介しています。
以前はモルテナなども紹介されていましたが、実際とった後、1ヶ月~2ヶ月ぐらいで編成に使わなくなったので個人的にはおススメ出来ないです。恐らくサイトから調べてからやるほどやる気ある人なら、ある程度編成が揃ってきても使えそうなキャラを取った方が良いです。勿論、気に入ったキャラを取るのが一番だとは思います。