十賢者・アラナン の実際の使用感【スマホ・グラブル攻略】
十賢者・アラナン を実際に取得したのでこちらの使用感や評価など個人的に思ったことなどを記載していきたいと思います。まずは、アビ構成や効果量からみて、実際に使ってどう感じた、どう評価したかなど記載していますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
先に結論として、個人的性能評価自体はA+です。ただしこの評価はPCスペック+通信環境+装備状況+キャラ所有状況によって変動します。
十賢者・アラナン 性能
早速ですが、性能についてみていきます。
奥義 【ベネディクトス・ソーレ】 | 火属性ダメージ(特大) ◆フィールド効果「烈日の楽園」発生時に奥義性能UP ・奥義ダメ50%UP ・奥義上限20%UP |
アビ1 【烈日の楽園】 | 8ターンの間、フィールドを「烈日の楽園(個別フィールド効果)」に塗り替える
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アビ2 【レナトゥス・コード】 | 4ターンの間、味方全体のTA率100%UP/火属性30%追撃効果/ショート効果 ◆味方全体の奥義ゲージを100%消費 ■CT:14T(Lv75:12T) |
アビ3 【ラース・オブ・ゴッデス】 | 敵全体に10倍火属性ダメージ(上限約116万) 敵に4ターンの攻防25%DOWN/恐怖効果 敵/味方全体に穢れ無き陽光(永続/回復不可)を付与【基本弱体成功率】 ・攻撃DOWN:成功率200% ・防御DOWN:成功率200% ・恐怖:成功率150% ・穢れ無き陽光:成功率200%『穢れ無き陽光』 毎ターン最大HPの5%ダメージを受ける状態 【味方】:最大800ダメージ 【敵】:最大50万ダメージ |
サポアビ 【誰が為の善行】 | フィールド効果「烈日の楽園」発生時に火属性キャラの回復性能25%UP |
サポアビ 【太陽の逆位置】 | 【サブメンバー時】 火属性キャラの回復性能20%UP/ターンダメージを受けた時に弱体効果を1つ回復 |
サポアビ 【教皇の正位置】 | 【バトル登場時】(※味方戦闘不能により登場時に発動) 火属性キャラに日輪の祝福効果(永続/消去不可) ◆再発動不可【日輪の祝福】 ・防御力50%UP ・与ダメージの25%吸収(最大800回復) |
基本はド短期ならフロントスタート、長期戦ならサブからの逆位置効果を発揮させたいスキル構成だと思います。1アビはリスクはありますが火力UPを感じることができるぐらい火力が上がります。2アビは言わずもフェリのアビで見る通り強力なアビですね。3アビはリスクがでかすぎるので、基本は戦闘の最後付近に使うか短期戦で使うぐらいでしょうか。
ただ、逆位置効果を発揮しない場合で1アビを使う場合被ダメが1.5倍UPでかなり痛い感じでした。確かに1アビは強力ですが相手も強化されるので、強い敵で防御手段ないまま素受けしたらHPトリガーで壊滅することもあるので注意が必要です。ただ逆位置を発揮させたら、長期戦において防御50%UPで被ダメが2.5割軽減するので強い感じですね。装備火力がでかいほど恩恵がさらにでかくなるキャラなので取得は是非お勧めしたいですね。
可能なら、キャラを得意武器で揃えてあげれれば、ダメ上限や火力の底上げが出来るので、シヴァなどと合わせてもおススメ。
総評
現状では、フロント・サブメンバー運用が出来る思うので、個人的性能評価自体はA+ぐらいかな。装備が整っていなくても、別枠乗算バフをまけるのでダメージが出やすいのが大きいです。ただし、装備が整ってきてデバフなどだけで、ダメージ減衰を出せる場合、アラナンを入れる必要がなくなります(防御値が高い敵の場合は話が変わって入れた方がよいですが)。長期になってくる場合、アラナンを入れるのは召喚石シヴァを複数持っているかによります。
ちなみに、このキャラは特に使用者の使用環境に特に左右され、
①(装備整っていない場合)評価S
②(PCスペック+通信環境+装備が整っている場合)評価A
③(PCスペック+通信環境が悪くリロ暗転復帰が遅いけど装備が整っている場合)評価A+
ぐらいになると思います。
今後はどうなるかわかりませんが、いづれ来るかもしれない、賢者の最終上限開放やバランス調整で変わるのを待ちたいと思います。
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