ディアンサ(恒常SSR・土属性) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】
ディアンサ(恒常SSR・土属性) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。
先に結論だけ言いますと、評価C+ぐらいですね。
理由として奥義ダメがないのが一番痛い。回復できるがほぼ物足りない水準になるため、どうしても評価が低くなると思います。装備が整っていなくてもテンションにより火力は出せるので初心者向けなのかなとは思います。
ディアンサ(恒常SSR・土属性) の性能
※得意武器:楽器
奥義 【Bloomin’ Five Flowers】 | 土属性キャラの ・HPを回復(最大2500) ・弱体効果を1つ回復 ・テンションを2ターン延長 |
アビ1 【スタンドプレイII】 | 自分にパフォーマンス効果/バリア効果(耐久4000) ◆パフォーマンス効果は被ダメージで解除 使用間隔:8ターン(Lv55:7ターン) |
アビ2 【カラフルチアー】 | 3ターンの間、味方全体の ・連続攻撃確率UP ・テンションUP ◆自分のテンションが4の時 ・連続攻撃確率UPの効果UP ・通常攻撃の与ダメージ10%UP(天司枠加算)追加 使用間隔:8ターン(Lv75:7ターン) |
アビ3 【ファインド・ユア・スター】 | 2ターンの間、土属性キャラ全体にランダムな強化効果を1つ付与 ◆自分のテンションに応じて強化効果の数を追加(最大5つ) 【ランダム強化の内容】 ・弱体耐性UP ・ブロック効果 ・高揚効果 ・奥義ゲージ上昇量UP ・土属性20%追撃 使用間隔:6ターン |
サポアビ 【舞い歌う五花】 | 味方全体がそれぞれの「テンション」に応じて土属性追撃効果 ・追撃5%×テンション数(最大20%) |
サポアビ 【Never Ending Fantasy】 | 土属性の主人公のダメージ上限5%UP ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動 ※「カイム」サポアビと共存不可 |
考察
土属性のバッファー役といった感じでしょうか。
性能としてはテンションによる火力UPと連撃UPが特徴的で奥義に関しては物足りないの一言。おそらく装備整っていない人が使えば恩恵はでかいキャラだが、装備整ってくると奥義ダメがないと総ダメが低くなりすぎて使いにくいのがネック。
【強い点】
・テンションによる攻撃UPの恩恵が大きい
・奥義パーならテンション維持もある程度できる
・奥義ダメはないが回復などできる
・連撃補助できる
【弱い点】
・奥義ダメがない
・装備が整ってくるとテンションによる恩恵が薄くなる
ディアンサ(恒常SSR・土属性) と相性が良いと思われる編成
考察
総評
役割:バッファー役
■キャラ性能評価:C+
■奥義効果評価:C
■古戦場評価:C
■周回マルチ評価:C
■マルチ高難易度評価:C
■ソロ高難易度評価:C
※主な層:初心者向け
個人的な評価はC+ぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。
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