オクトー の考察(十天衆)【スマホ・グラブル攻略】

オクトー の考察をしていきます。十天衆の一人で最強の刀使いについて見ていきますね。

オクトー 10天衆 十天衆 最終 グラブル スマホ 01

 

 

 

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フレーバーテキスト

全空の脅威に座する天上無敵の剣豪は己を研ぎ澄まし続け、遙かなる蒼天の総てを掌る。
善悪の区別無く刀を向けるも、けして弱者を切ることは無い。
強き悪鬼を切り捨てるその姿は、力無き者に正義を思わせる。

 

思ったこと
 自己研磨が塊みたいな感じでしょうか。少しあいまいな表現があるのでどういうコンセプトかちょっとわかりづらいですね。

設定

属性
種族ドラフ
タイプ特殊
年齢不明
身長218cm
趣味鍛錬、瞑想
好き研鑽
苦手怠惰
CV銀河万丈

 

思ったこと
 自己の鍛錬が凄い。関係ないですが、【怠惰】はリゼロを思い出しますね。

オクトー とは

歌舞伎役者のような外見だが、中身は熟語と古風な言い回しを好む威厳ある老人。
強さを求めるうちに自分の本名も忘れてしまうほどの生粋の武人。常在戦場を旨とし、休みの時でも魔物を狩ったり瞑想をしたりと常に戦いを求めている。強くなること自体を求めており、強さに対してストイックな人だが、フュンフを引き取って育てるなど優しい一面もある。

出典元:オクトー(グラブル) (おくとー)とは【ピクシブ百科事典】 – pixiv

 

それでは性能面を見ていきます。最終前と最終後では全く性能が違うため、それぞれに分けて性能の説明と特徴を述べていきます。

オクトー(最終前)の性能

オクトー 10天衆 十天衆 最終 グラブル スマホ 02

奥義『捨狂神武器』土属性ダメージ(特大)/即死効果/自分のトリプルアタック確率UP(特大)
アビリティ1:『心解』奥義ゲージを10%消費して、
3ターンの間、自分の攻撃30%UP(両面枠/攻刃加算)
クリティカル率UP(倍率30%/発動率約30%)【使用間隔:6ターン 効果時間:3ターン】


※Lv55(+で使用間隔5ターン)

アビリティ2:『煉獄』味方に自分の奥義ゲージを分配する
※奥義ゲージ30%を消費
※分配量は自分以外のPTメンバーに均等に割り振る

【使用間隔:2ターン】


※Lv75(+で使用間隔1ターン)

アビリティ3:『神斬舞』
(※Lv45で習得)
敵のモードゲージを吸収して自分の奥義ゲージに変換
※最大30%吸収→30%増加
【使用間隔:6ターン】
サポアビ
『刀神』
奥義ゲージの最大値が増加(MAX200%)/奥義ゲージ上昇率UP(100%)
考察
アビリティ1『心解』が使えるレベルです。最終前だと、古戦場用の1ターン編成で使えるぐらいと個人的に思っています。最終前だと性能自体はそこまで強くはない感じです。

オクトー(最終後)の性能

オクトー 10天衆 十天衆 最終 グラブル スマホ 03

奥義『捨狂神武器』

→(最終上限解放時)『捨狂煉路敷』

土属性ダメージ(特大)/即死効果/自分のトリプルアタック確率UP(特大)

【最終上限解放で追加】
自分の連続攻撃確率UP(特大)(DA率+50%/TA率+50%) / 味方全体の土属性攻撃UP(+20%)
※発動ターン含め3ターン

アビリティ1:『心解』奥義ゲージを10%消費して、
3ターンの間、自分の攻撃30%UP(両面枠/攻刃加算)
クリティカル率UP(倍率30%/発動率約30%)
【使用間隔:6ターン 効果時間:3ターン】


最終解放すると攻撃UP+50%、クリティカル発動率75%・倍率+100%


※Lv55(+で使用間隔5ターン)
※Lv85(++で奥義ゲージ消費がなくなり、自分に飛天効果追加)

【飛天効果】
100%奥義時ダメージ上限+10%、200%奥義時にダメージ上限+30%/ダメージ+20%

アビリティ2:『煉獄』味方に自分の奥義ゲージを分配する
※奥義ゲージ30%を消費
※分配量は自分以外のPTメンバーに均等に割り振る

【使用間隔:2ターン】


※Lv75(+で使用間隔1ターン)

アビリティ3:『神斬舞』
(※Lv45で習得)
敵のモードゲージを吸収して自分の奥義ゲージに変換
※最大30%吸収→30%増加
【使用間隔:6ターン】


※Lv95(+で使用間隔5ターン、奥義ゲージの累積上昇量に応じて自分のステータスUP(合気))

【合気】
合気1:攻撃UP20%(別枠乗算)+防御50%UP
合気2:攻撃UP20%(別枠乗算)+防御50%UP+連続攻撃確率30%弱UP
合気3:攻撃UP20%(別枠乗算)+防御50%UP+連続攻撃確率30%弱UP+ダメージ上限10%UP

アビリティ4:『八命の廻り』
(※Lv100で習得)
奥義ゲージ100%UP/自分に高揚効果

【使用間隔:10ターン後から】

サポアビ
『刀神』
奥義ゲージの最大値が増加(MAX200%)/奥義ゲージ上昇率UP(100%)
(Lv90で「ダブルアタック確率UP」追加)
サポアビ

『鬼神』(Lv95で習得)

水属性の敵に対して与ダメージUP
考察
 飛天効果と合気で自己バフが凄いことになっています。アタッカーかつ奥義を打つことで属性攻撃バフをまける点と奥義回転が良いので味方の奥義ゲージも上げていけるので、強いです。4アビは、オクトーに相性が良すぎて【やばい】の一言。最終前と最終後では大きく性能が違うので、ぜひ最終上限解放したいキャラですね。

オクトー (最終後)と相性の良いキャラ

基本的にはどのキャラでも相性が良いのですが、刀キャラなどで固めるのが一番効率が良いのかなと個人的には思います。

ブローディア

オクトー と相性が良いキャラ ブローディア グラブル 土属性 スマホ 十天衆

カイン

オクトー と相性が良いキャラ カイン グラブル 土属性 スマホ 十天衆

最終サラーサ

オクトー と相性が良いキャラ 最終サラーサ グラブル 土属性 スマホ 十天衆

ジークフリート

オクトー と相性が良いキャラ ジークフリート グラブル 土属性 スマホ 十天衆

 

考察
ゴブロ:属性攻撃バフを強化できるうえに、刀キャラで強い。
カイン:刀キャラでデバフなどまける。
最終サラーサ:得意武器はあいませんが、キャラ自体が強いのとデバフをまけるので。
ジークフリート:刀キャラで3ターン属性カット20%などまける。

おわりに

オクトーに関しては最終上限解放することで自身の攻撃性能が一気に上がります。奥義後の属性攻撃バフも嬉しい点ですね。奥義ゲージ上昇が半端ないので、奥義回転を高める方向で編成していくと奥義を多くのターン打てるのは強い点です。最終前は古戦場の1ターン以外ではイマイチ感がありましたが、最終上限解放は別物といってもいいほど優先して良いキャラではないかと思います
参考になったら幸いです。

 

 

 

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