十賢者フラウ の実際の使用感【キャラ評価・グラブル攻略】
十賢者フラウ を実際に取得したのでこちらの使用感や評価など個人的に思ったことなどを記載していきたいと思います。まずは、アビ構成や効果量からみて、実際に使ってどう感じた、どう評価したかなど記載していますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
先に結論として、個人的性能評価自体はAです。
理由として基本性能は良いがサブ⇒フロント運用前提が基本なので、高難易度でしか出番がない。ただ、2連アビダメ+2連ディスペル+ターン制魅了、2連アビダメ+自己バフ+2連全体回復+2連クリアオール性能自体はかなり高い。
十賢者フラウ(十賢者SSR・火属性) の性能
早速ですが、性能についてみていきます。
奥義 【パワーコンフラグレーション】 | 火属性ダメージ(特大)/赤熱効果(3ターン) |
アビ1 【ストレンジアトラクター】 | 敵に火属性ダメージ(約50万で減衰)/弱体効果を1ターン延長 使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン) |
アビ2 【クリムゾンナイトメア】 | 敵に火属性ダメージ/悪夢への誘いを付与 ◆剛毅果断時に紅い悪夢を付与(効果時間2ターン)/強化効果を1つ無効化 使用間隔:9ターン(Lv75:8ターン) 『紅い悪夢』 |
アビ3 【インドミナス】 | 敵に4.5倍火属性ダメージ(約50万で減衰)/自分の攻防UP(累積10%、最大60%、消去不可)/味方全体のHP回復(2000)/弱体効果を1つ回復 使用間隔:5ターン |
サポアビ 【孤影悄然】 | 経過ターンに応じて自分のアビリティダメージ上限UP(10Tごとに10%、最大20%)/赤熱状態の敵に対して火属性追撃効果(20%) |
サポアビ 【悪魔の逆位置】 | 【サブメンバー時】 火属性キャラが敵に与える弱体効果を1ターン延長 |
サポアビ 【力の正位置】 | 【バトル登場時】自分に剛毅果断効果(ダメージアビリティが2回発動、永続消去不可)◆再発動不可 |
火属性のアタッカー&回復&デバッファー役といった感じ。基本はフロントスタートはなしといった感じ。長期戦ならサブからの逆位置効果を発揮させたいスキル構成だと思います。1アビはターンデバフの延長になるため、2アビ⇒1アビの使用が基本のパターンです。2アビは、アビダメ+ディスペル+個別魅了みたいなものなので便利ですが、CTが長めの為少し使いずらいです。ただ、1アビと2アビで8ターン中半分は魅了効果が維持できると思ったら被ダメは大分抑えられると思います。3アビがアビダメ+自己バフ+全体回復+クリアオールの上にCT5の為、非常に強力かつ便利。
ただ、使った感じではエンドコンテンツでは使えそうだけど他のコンテンツではサブからフロントに出すのが面倒で使いづらいので普段使いはしにくい印象でした。確かにどのアビも強力ですがあくまでもサブから出た場合の効果ありきです。敵が強敵でサブに入れてフロントスタートではうまくかみ合う可能性が高いキャラなので取得は悪くないとは思います。
可能なら、キャラを得意武器で揃えて虚空武器やオメガ武器など土台の底上げすれば火力の底上げが出来るようにしたい。
十賢者フラウ(十賢者SSR・火属性) と相性が良いと思われる編成
■サブ運用の場合:グレア、ゼタ、ガンダゴウザとの相性が良い
グレアの1アビでCT6のドラグフォース(その状態ならサポアビでドラグフォース状態の敵に対して攻撃力50%UP(別枠乗算)/追撃効果(2割))が効果時間4⇒5ターンになる。ゼタの1アビでCT5のアルベス・フェルマーレ(その状態ならサポアビLBでクリティカル確率星3で30%UP)が効果時間4⇒5ターンになり永続になる。ガンダゴウザは眩暈効果を2⇒3ターンに伸ばすことができる。
■サブ⇒フロント運用の場合:格闘パー・グレア、ガンダゴウザ等との相性が良い。高難易度で使うとなったら、混合パー・アニラ、アテナなどになる。
得意武器:格闘持ちは基本自己バフ+ターン制デバフを付与できるキャラが多いので、ターン制デバフを延長できることから相性は良い。ただ、実際フラウを使うとなるのは高難易度が多く、そうなると守りと役割が多いアニラ、アテナ使うことが多く、それらが出来ない役割を持つフラウで綺麗に賄えることも多い。
総評
役割:アタッカー&回復&デバッファー運用の場合デバッファー役
■キャラ性能評価:A
■奥義効果評価:C+
■古戦場評価:C+
■周回マルチ評価:C+
■マルチ高難易度評価:A
■ソロ高難易度評価:A+
※主な層:だれでも
個人的な評価はAぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。
今後はどうなるかわかりませんが、いづれ来るかもしれない、賢者の最終上限開放やバランス調整で変わるのを待ちたいと思います。
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