ハレゼナ(ハロウィン) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】
ハレゼナ(ハロウィン) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。
先に結論だけ言いますと、評価Aぐらいですね。古戦場ガチ勢なら取った方が良いかもです。
ハレゼナ(ハロウィン) の性能
※得意武器:斧
奥義 【ベリベリ・マッド・ナイ 】 | 光属性ダメージ(特大) 奥義時含む3ターンの間、自身にハイテンション効果 ◆ベリナイLvに応じて追加ダメージ(最大5) ・光属性1.0倍ダメ×Lv数(1回の上限約10万/合計最大50万) |
アビ1 【くり抜いてやるぜぇ!!】 | 敵に4回光属性0.75倍ダメージ(1回の上限約9.5万/上限約38万) 180秒の間、敵の攻防10%DOWN(累積/最大40%) ・攻防DOWN:基本成功率95% 自身のベリナイLvが1上昇 使用間隔:6ターン(Lv55:5ターン) |
アビ2 【ネバーフロリック】 | 2ターンの間、自分に2.5倍カウンター効果(回避/3回)/光属性80%追撃効果 ◆奥義ゲージを30%消費 使用間隔:7ターン(Lv75:6ターン) |
アビ3 【パーリーナイトメア】 | 2ターンの間、敵全体の攻撃50%UP/DA・TA率100%UP 2ターンの間、光属性キャラが必ずトリプルアタック/敵最大HP1%分の与ダメージ上昇(最大10万) ※敵効果は消去可能/味方強化は消去不可 ◆ベリナイLvが3以上で使用可 使用間隔:10ターン |
サポアビ 【朝までハッピィ~!】 | 必ずトリプルアタックするが奥義ゲージが溜まりにくい ベリナイLvに応じて攻撃UP/防御DOWN ◆ベリナイLvは毎ターン1上昇(最大5/消去不可) ・奥義ゲージ上昇量35%DOWN ・攻撃力10%UP×ベリナイLv(別枠乗算/最大50%) ・防御力6%DOWN×ベリナイLv(最大30%) |
サポアビ 【はしゃぎ過ぎ注意!】 | 被ダメージ時にベリナイLvが2減少し、次のターン敵対心DOWN |
光属性のアタッカー&サブデバッファー役といった感じでしょうか。性能としてはTA確定だけど奥義ゲージが溜まりにくい+ベリナイLVに応じで攻撃UP防御DOWNという、被ダメを出来るだけさせたくないキャラとなる。虚空斧を組み合わせてくださいというようなキャラだが、光属性で他斧キャラだとリミヴィーラ、クビラ、バレンタインメリッサベルになる。
1アビは攻防デバフ+ベリナイを上げるためにアビポチ必須ですが効果量が少ないためデバフは補助ぐらいに思った方がよさげ。2アビはカウンター+追撃なので、追撃砲を合わせるときなどに合わせたい。3アビは敵も強くなるので使う場合はリミヴィーラ1アビなどで対応したい。
基本的には虚空斧入れた斧パーで運用しつつ、ターン回したうえで召喚石シヴァを打つのが一般的な使い方かなとは思います。
強敵には運用しづらいが、最終トール+次ターン目に召喚石シヴァを合わせたら面白いとは思います。
ハレゼナ(ハロウィン) と相性が良いと思われる編成
→リミヴィーラで3アビデメリットを抑えつつ、大ダメージを与える編成にはなりますが、リミヴィーラ自体(※エンドコンテンツ向け性能なため)は火力がそこまでないので、斧パーだけで見るとそこまで火力が高くないのがネック。
※追撃付与キャラ(ハルマル等)で固める場合、長期戦の古戦場HELLなどは召喚石シヴァを複数持っているかどうかに最終的になってきます。
※ガイゼンボーガで敵対心をぶつける方法もあるが、フンフなど入れないと効果が切れるとは思います。
総評
現状では火力は出せるけどデメリットが目立つので運用の仕方に悩みます。普段のマルチや古戦場などには使えて、エンドコンテンツ系のマルチバトルには入らないので、個人的な評価はAぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。
※古戦場ガチ勢(タイムアタックや英雄狙い+召喚石シヴァ持ち)なら取っといた方が良いですが、それ以外なら特に取らなくても良いかなという印象です。あと、ルシオと性能が少し似ていますね。
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