光マグナ理想編成まとめ【スマホ・グラブル】
光マグナの理想編成について書いていこうと思います。
シュヴァ剣、マグナ2など攻刃の効果量の観点なども踏まえて、最終的な目標の光マグナ理想編成をまとめました。
ただし、ケースバイケースで使う場面が違うので、光マグナ編成:古戦場のEX+周回用と、強敵用で分けていきたいと思います。
あと、私が考える理想編成になるので間違いがあるかもしれませんがその点はご了承くださいませ。
光マグナ編成の召喚石とは
基本、マグナ石と属性石の組み合わせの方が火力が出る。
光マグナ理想編成(古戦場EX+用)
<石:マグナ120×属性120>
有利総合攻撃力110万(HP100%の時)
<武器構成>
・シュヴァ剣×4
・シュヴァ銃×1
・ミトロン弓×1
・ゼノコロ剣×1
・バハ武器×1
・オメガ武器×1
・ソードオブコスモスBL×1
おすすめジョブとキャラ編成
ジョブ:メカニック、レスラーなど
キャラ:最終ソーン、水着ノイシュ、フェリ、ロザミア、クラリス、セルエル、ロボミ、ルリア、ヴィーラ、クリスマスマリー、ドロシー&クラウディア、リミヴィーラなど
(使用例)
主人公(レスラー):セルエル、ロザミア、リミヴィーラ
主人公【ミゼラブルミスト】→セルエル:アビ1『クイックレイド』、アビ3『レグルス・グロリア』→ロザミア:アビ1『活冑符・改弐』、アビ2『砕鎧符・肆重』→リミヴィーラ:アビ1『モード:イージスマージ』、アビ3『ディヴァイン・ウェポン』→召喚→主人公【ツープラトン】→攻撃 など
メカニック:最終ソーン、SRルリア、フェリ
主人公1、2アビ、4アビ【ミゼラブルミスト】→ルリア2アビ→最終ソーン:1アビ『マーキュライト』、2アビ『ディプラヴィティ』、3アビ『クリンチャー』→フェリ:アビ2『グラオザーム』→召喚→攻撃 など
<古戦場EX+用のまとめ>
光属性編成の場合、上限突破系の武器がないため基本厳しい。ただし、確定TAや奥義上限突破などのキャラが豊富にいるので、それらを利用すれば割といける。水着ノイシュ、フェリがいればメカニックの奥義パーが楽だろうし、ない場合でもグローリーを利用して、確定TAとアビダメと主人公による大ダメージ狙いもありだろう!
光マグナ理想編成(強敵用・シュヴァ剣ver)
<石:マグナ120×属性120とする>
有利総合攻撃力123万(HP100%の時)
ダメージ×連撃の期待値込み:有利 147124
※高HPでリロ殴りできる用。渾身・背水など考えなくてよいので楽。連撃が少ないので四天刃など補強が必要かも。アーミラがいれば四天刃の必要性はあんまりといったところ。別枠などないため、パワーが足りないので最終ソーンは欲しい!
<武器構成>
・シュヴァ剣×6
・ゼノコロ剣×1
・バハ武器×1
・オメガ武器×1
・ソードオブコスモスBL×1
番外編:考察・光マグナ編成(マグナ2ver)
<石:マグナ120×マグナ120とする>
有利総合攻撃力93万(HP100%の時)
ダメージ×連撃の期待値込み:有利 93465
技巧込み(技巧発生率99.28%):有利137955
有利総合攻撃力67.8万(HP50%の時)
ダメージ×連撃の期待値込み:有利 67891
技巧込み(技巧発生率99.28%):有利100207
有利総合攻撃力76.6万(HP25%の時)
ダメージ×連撃の期待値込み:有利 76625
技巧込み(技巧発生率99.28%):有利113098
有利総合攻撃力67.4万(HP10%の時)
ダメージ×連撃の期待値込み:有利 67427
技巧込み(技巧発生率99.28%):有利99523
※HP100%ぐらいなら、シュヴァ剣編成より火力出るけど、HP減るとすぐに弱くなる印象。バフのノリはよいけど、、、アビポチが多くなるので、正直微妙。作成の手間がかかる割に強敵にはHPがガリガリ減るのであんまり使いにくい印象。
マグナ2編成混ぜる場合は、シュヴァ剣ベースで組み合わせるか、使わないかのどちらかになるかと。ただし、シュヴァ剣ベース編成だと高HPでHP割合が減りにくいので、ミトロンの宝剣2、シュヴァ剣の組み合わせも使うか微妙なところとはちょっと思いました。
<武器構成>
・シュヴァ剣×2
・ミトロン宝剣×2
・ミトロン弓×4
・ゼノコロ剣×1
・オメガ武器×1
おすすめジョブとキャラ編成
ジョブ:ベルセルク、カオスルーダーなど
キャラ:最終ソーン、最終フュンフ、リミヴィーラ、セルエル、リミイオ、ロザミア、アルベール、ルシオなど
<強敵用のまとめ>
強敵用になると使用例はその敵によって行動パターンが違うので使うジョブ、キャラ等を適宜合わせていくしかない。強敵用ではHPを多めに盛ることで強い敵との長期戦を視野に入れたものだ。その分、火力は落ちる。
おわりに
光マグナ編成は、シュヴァ剣による高HP特徴です。そのため、補正などもあわせて剣得意キャラが固定になることが多いです。別枠武器が増えていますが、高HPでリロ殴り出来るシュヴァ剣編成が多少火力等負けたとしても、実際のマルチでは使うでしょう。そういう意味では、導入された割には、ミトロン弓がちょっと弱かったのかなという印象。今後の変化はどうなるか分からないので、楽しみに待ちましょう!
この記事が参考になったら幸いです。
https://mizu-netjp.com/buffdebuffssrlightattribute/
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