光属性バフ・デバフ 持ちSSRキャラ一覧【グラブル】

今回は光属性のバフ・デバフ 持ちSSRキャラを一覧にしました。

あくまで参考までに。


※10月2日追記 光シルヴァ追加


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光属性バフ持ちSSRキャラ

赤文字は攻撃・防御バフ、青文字は攻撃・防御デバフ

サルナーン

攻撃UP(属性50%/2T)+属性70%ダメージカット

奥義で攻撃UP(属性25%UP/3T)

ジャンヌダルク

攻撃UP(片面30%)

防御down(片面25%)+攻撃down(片面20%)

ジュリエット

攻撃UP(属性20%)+属性20%カット
ルシオ

攻防UP(両面25%)+1300バリア
木之元桜

攻撃UP(属性20%)

ランダム強化(属性追撃20%、高揚効果、連続攻撃確率UP/DA30%/TA15%)

攻防down(累積10%/最大30%)

いるだけで渾身効果(最大で15%)

ただし、通常攻撃しない

アーミラ

連続攻撃確率UP(DA率+30%/TA率+15%(全体枠))+奥義ゲージ上昇量30%UP
イオ(リミテッドver)

魔力の渦で、

攻撃UP(属性10~25%)

奥義でストレングスバフ(渾身:最大20%)+再生+ダメージ上限20%UP

いるだけで属性ダメージ10%軽減

セルエル

奥義ゲージ20%UP

奥義でクリティカル確率UP(発動率70%程度/倍率20%)

フェリ

・奥義ダメ60%UP(属性20%)+ダメージ上限15%UP+防御20%down

いると、味方全体のクリティカル確率UP (発動率5%/倍率30%)

光ゾーイ

<5ターン後から使用可能(短縮は可能)>

・攻防UP(100%/攻撃は攻刃枠)+HP吸収効果(上限1000)

サンダルフォン

クリィティカル確率UP(発動率30%/倍率50%)
江戸川コナン

<3ターン後使用可能/攻撃不可>

・(1T目)マウント+防御50%UP+(2T目)攻撃UP(通常攻刃50%)+(3T目)防御down50%(個人枠)+(4T目)属性追撃20%+DA100%UP(2T)

・弱体成功率15%UP

水着ノイシュ

水着ノイシュ デバフ

奥義ダメージ80%UP+奥義上限20%UP(1回)

防御down(属性25%)

光シルヴァ

水着シルヴァ 光属性 

クリティカル発動時にダメージ上限3%UP

攻防down(固有30%・3ターン)

フュンフ

<最終上限解放前提>

ストレングス効果(最大20%)

奥義後、攻撃down(属性30%)

いるだけで属性ダメージ軽減(20%)

ソーン

<最終上限解放前提>

奥義後、クリティカル確率UP(確率100%/倍率50%)

弱体効果付与(攻防down(片面15%)、他色々)

光属性デバフ持ちSSRキャラ

赤文字は攻撃・防御バフ、青文字は攻撃・防御デバフ

ジャンヌダルク

防御down(片面25%)+攻撃down(片面20%)

攻撃UP(片面30%)

クラリス(光属性ver)

防御down(属性25%)+攻撃down(属性15%)
水着ノイシュ

水着ノイシュ デバフ

防御down(属性25%)

奥義ダメージ80%UP+奥義上限20%UP(1回)

ソーン

弱体効果付与(攻防down(片面15%)、他色々)
レ・フィーエ

防御down(属性10%)
アルベール

防御down(属性10%)
ゾーイ

ランダムで弱体効果(攻撃、防御、弱体耐性down(累積10%/最大30%))
木之元桜

攻防down(累積10%/最大30%)

攻撃UP(属性20%)

ランダム強化(属性追撃20%、高揚効果、連続攻撃確率UP/DA30%/TA15%)

いるだけで渾身効果(最大で15%)

ただし、通常攻撃しない

ロボミ

・防御down(累積10%/最大20%)

攻撃UP(属性20%)

ロザミア

防御down(累積8%/最大30%)
江戸川コナン

<3ターン後使用可能/攻撃不可>

・(1T目)マウント+防御50%UP+(2T目)攻撃UP(通常攻刃50%)+(3T目)防御down50%(個人枠)+(4T目)属性追撃20%+DA100%UP(2T)

・弱体成功率15%UP

シャルロッテ(ハロウィンver)

攻撃down(片面20%)
光シルヴァ

水着シルヴァ 光属性 

攻防down(固有30%・3ターン)

クリティカル発動時にダメージ上限3%UP

フュンフ

<最終上限解放前提>

奥義後、攻撃down(属性30%)

ストレングス効果(最大20%)

いるだけで属性ダメージ軽減(20%)



まとめ

個人的に使いやすいのは、

・ソーン

・ジュリエット

・ルシオ

・ロザミア

・クラリス

かな。

なお、光属性は他属性と比べた際にキャラパワーが弱めの為、最終十天持っているかで差がつきやすい。

また、光属性は他属性に比べ、バフやデバフは豊富なので、剣パーティーや杖パーティーなど様々なパーティーを組み込みやすいです。

他は手持ちと相談して使いやすいものをそれぞれのパーティで使って詰めていくのが大事かなと思います!

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