MISTGEARS(ミストギア)情報まとめ

2019年11月16日

こんにちは!みずです。今回は秋に配信されるであろうMISTGEARS(ミストギア)について紹介していきたいと思います。


(※9月9日追記:CBT体験に伴い全体の文章追記)


ミストギア 01

詳細
配信日 :2018 年秋予定
配信 :エイリム
開発 :トライエース ・シナリオ、キャラクターデザイン:集英社キャラクタービジネス室

記事紹介にて必要なため、画像や文章は公式サイトから出典:https://mistgears.jp

 

 

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エイリムの代表的な作品?

RPG系の王道、ブレイブフロンティアやFFBF(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)を運用している会社となり、十分運用実績がある会社ですね。

 

ではどんな感じのストーリーになるかというと?

 

ストーリー

「煉獄の日」

その日、世界は災厄の霧──ミストに包まれた
有史以来 最大最悪の天災に 人々は恐怖した

人々の生活圏を浸食していくミスト そこから現れる異形の魔物
人類は 緩やかに滅亡へと向かっていった──

「煉獄の日から70年」

ヴァルクス王国は70年の月日を経て、世界再興のためのプロジェクトを開始する

ミストギアという名の希望を、その手に握りしめ──

スマホRPGによくありそうな設定かな?ここ最近だとアークザラッドRに近い感じのストーリー。ストーリーの導入はRPGだとやればやるほど、ある程度パターン化するのは当然だね。

 

システム

システム周りがちょっと分かりにくいけど、奥深そうなんですよね。ミストの濃度、属性とかで敵の強さが変わるらしい。これらとマルチ要素が関わったりして、どのように面白さに繋がっていくかが分からないので楽しみです。

ミストギア 05

3Dマップ×環境シミュレーターにしているせいか、結構アプリが重い気がする。設定を変えればこれに関しては解決するが、CBT段階なので、デフォルト設定でもサクサク動くように改善はしてほしいかなとは思います。

ミストギア 06

戦闘自体は、マニュアル、セミオート、オートの三つのやり方がある。マニュアルだと、4人のキャラの行動をすべて自分でしないといけないため、正直手に負えない感じになります。キャラを押してタブを入れ替える感じになるので、4人のチャージケージの把握がしずらいため、よっぽどのトップを目指す感じのプレイをしない限り、基本、足を引っ張る感じにはなるかと。

基本はセミオートかオートになる。

違いとしては、選択キャラ以外がオートになるのがセミオートで、すべてのキャラが自動で戦闘するのがオートになる。

 

マルチはCBT段階ではできなかったけど、割と職業は大事だと思います。強い敵と戦う際は割と適当に殴るだけでは勝てなくなっているので、デバフやバフ、回復など敵の行動に合わせてしっかりと考えて行動することが大事かと思います。

ミストギア 04

ミストギア 03

 

ミストギアというのは?

ミストを動力源とするスキル“ミストコア”の能力を引き出す武器・防具のことをいい、タイトルにもある通り、人類の希望的な装備で、それらを操る人たちのことを使い手みたいな感じなのかなとは予想しています。

 

リセマラは必要か?

チュートリアルをクリアした際に、引き直し10連ガチャができるので、リセマラの必要はない!(※CBT時点では)

 

おすすめのミストギア(9月8日時点)

星5ワイズマントーチ

回復できるコア・ヒールオールが付属しているので強力かつ便利。弱い敵なら必要ないが、敵が強くなってくると必要。チャージターンの関係で、☆3ダーティタクトが持つ星3ヒールのコアもあわせて欲しい。

 

星5ガルディオン

攻撃できるコアが豊富に選べるのが魅力。チャージターンが長くても攻撃が強力なコア(バスタートーチ)なども最初から付属している。

 

星5グリンカムビ

そのまま使うと弱いが、射撃攻撃UP+のコアをセットで使うと強い。そのためには改良バトルスーツのセットが必要。付属しているコアはあんまり強くないが、回復のコアをセットできる点は大きい。星4シニアアーマーがもつチャージ速度(回復)UPもあわせてセットしたい。

 

星5ソリスルクス

総威力1536%威力の超攻撃力のコアを持つが、命中率が75%と安定しないのと防御が下がるのと、他装備に比べると修敏性が遅いのが傷。ただ、代わりにデバフと回復もこなせるのは大きい。

 

星5グリフォン・・攻撃力が低いが、俊敏性が高くオーバレイドがつなげやすい。回復もこなせるのは大きい。手数で勝負するタイプなので、序盤では使いにくいかも。

 

狙うほどではないけど、便利な武器一覧

星4ニューアクシズソード

コア:怪腕の領界(味方全体の攻撃力UP)が使える。

 

星4アースグレイブ

コア:頑強の領界(味方全体の防御力UP)が使える。

 

星4アンバーロッド

コア:ヒール+が使える。

 

星4レッドバロン・セット

コア:小細工無用(与ダメージ20%UP)が強力すぎる。

 

星4カウンタースーツ・セット

コア:チャージ速度UP(強化)(CT-10%)は便利

 

星4改良バトルスーツ・セット

コア:射撃攻撃UP+(与ダメージ10%UP)は強い。

 

星4シニアアーマー・セット

コア:チャージ速度UP(回復)(CT-10%)は便利

 

※コアは他の武器に付け替え可能。

おわりに

現状では全く情報がないのでどのようなゲームになるのか正直よく分かりませんが、リセマラなどはミストギアの武器・防具の2種類の可能性が高いと思っています。注目はやはりマルチ要素になると思います。気軽に皆で遊べるがスマホゲーの利点なのでマルチ要素がうまく出来ていれば伸びる可能性は高いですが、不評だと悲しいことになりかねないです。ただ運用実績があるエイリムさんなので大丈夫なのかなとはひそかに思ってはいます。今後も追って情報を追記して行く予定なのでぜひ参考にしていただいたら幸いです。

 

(9月8日追記)

現時点ではゲーム自体がちょっと重いかなという感じ。それに関しては、設定で低画質設定などに変えれば少し改善。ガチャ確率など出ていますが、変わると思うので、今回は載せていません。戦闘面に関しては割とそのままでいいかなという感じですが、動作が重いのだけ解決してくれればうれしい。他だと、スタミナは導入していいかなという感じ。現時点ではCBTだからスタミナ要素をなくして無限に遊べる状況ですが、その状況だと、ずっとゲームができるから、徐々にゲームすること自体につかれるので、制限をかけるという意味でスタミナはいるのかなという印象。ずっと遊んでいたい人用にはマルチで別スタミナみたいなのをつくるともっと遊びたいという人には良いのかなとちょっと思いました。あとは、クエスト以外で出来ることを増やしてほしいかな。恐らく曜日ダンジョンみたいなものは追加されると思うが、それら以外の皆で楽しめる要素を期待しています。

 

恐らくこれを作った人はかなり頭はよいと思うが、コアの組み合わせなど、かなり分かりづらいので、この辺りをもうちょい分かりやすくしてくれる方が良いのかなという感じ。CBT体験しての感想は以上になります。

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