ディレクターレター Vol.3を考察する【スマホ・グラブル】

ディレクターレター Vol.3が公開されたので独自の解釈を元にちょっと見ていきたいと思います。
なお、全文引用すると長いので、一部抜粋の形でやっていきます。
グラブル キャラ評価 スマホ 考察 01 空
生放送やフェスのトークステージでなるべく伝えたいことは喋るようにしてきた2019年でした。
→なるほど!だから、グラブルバーサスの宣伝が多かったんですね!

「グランブルーファンタジー」について

オンラインゲーム全般、長期運営が続くほど顕在化し、福原が知る限りそれを解決したゲームはひとつもないものと記憶している、宿命とも呼べる課題があります。
その課題とは、長い年月に渡って運営が続き、コンテンツが増加に比例して『肥大化したリソース(アイテム等)の処理』『プレイヤーに負担させ、時間を奪ってしまう』ことです。
グラブルの場合、コンテンツの難易度などが加味された意図的なもの以外では、過去に登場した武器の"完全上位互換"のようなものはなるべく(当然、全ては無理ですが…)登場しないよう気をつけているのですが、見方によってはそれが災いして『捨てられない』問題が大きくなりつつあるというのもあります。
これによって所持数は圧迫され、編成する際もどれを選べばいいか分かりづらくなり… という負担が広いRank帯で徐々に顕在化してきています。
逆説的に考えれば『武器を追加しない』『上位互換の武器をどんどん追加する』という舵取りで解決できるかもしれませんが、それは極論に近しくて意味をなさず、実行したところでゲームの停滞と崩壊を加速させるため、行いません。
多くの武器にたくさんの可能性があり、新コンテンツにおいて"これまで評価されていなかった武器やキャラが脚光を浴びる"という要素はグラブルの良い点だと思いますし、他のゲームと比べてもユニークな部分と思っているので、武器の追加バランス等の方針は従来から変えるつもりはありません。
→現状の編成:渾身+攻刃(エデン、イクサバ)の武器+神器5凸でバランス崩壊しているのですが・・・。武器・キャラに関してはほぼ固定でブレグラではキャラを6キャラ使わざる負えないから使っているため、上2文と下1文が意味が分からないことになっていますね。ユニークな部分というかこれからも既存の編成を崩すためにリミ武器を追加しますという感じかな。あと各イベントの時間拘束が長いのでどうにかしてほしいです。

武器スキルと召喚石の組み合わせによる試行錯誤や検証はとても楽しいもので、そこにグラブルの面白さを見出してくださっているプレイヤーは多いです(ありがとうございます!)

→試行錯誤や検証は楽しいのは確か

グラブルのプレイヤー数も、おかげさまで平均DAU(毎日プレイしているユーザー数)は2019年は過去最高でありつつ最高値も更新しましたし、これから先もより多くの方に快適に遊んでいただくには『正解(最適編成とでもいいますか)への道筋をゲーム内で明瞭に、簡潔に提示する』といった仕組みが必要と考えました。

それによって、以下の3点において重点的に追加機能の実装、改修を行っていきたいと考えています。
これらの実装を以って、最終的に『現在の自分の所持装備の中での最適編成』をゲーム内で自動的に、簡潔に提示できるようにします。
●「遊び方ガイド」の拡張
●編成画面における各種機能の改修
「おまかせ編成」がざっくりしすぎているので、全面的に機能を改修します。
●リストの整頓機能の拡張
→DAUはバラマキで新規が増えれば高くなります。ゲーム内の道筋以前に何をすればいいか、どうしていけば早く強くなれるかをゲーム内の公式動画+画像で案内すべきだった。チュートリアルでどのようにすればいいかなどを解説すればよいだけの話ですね。そういう意味では遊び方ガイドの拡張はともかく他2つに関してはどうでも良いことですね。
便利アップデート以外は?
もちろん、新コンテンツも多数開発中です。
先の『リソースの肥大化』に比例するため皮肉ではありますが、やはりゲームを盛り上げるのは新コンテンツで、とりわけ新しいボスバトルというのは最も刺激的な体験を提供するものと理解しています。
ただ、無闇に増やしても報酬武器などのリソースは増え混乱し、プレイヤーは各バトルに分散し、何をすればいいのかというゲームの目的も散漫になるため、近年は特に慎重に追加を行っています。
→ボスバトルとかすぐに飽きるから、新イベントの方が大事です!工数削減の為か既存コンテンツに無暗に報酬武器増やしたのが2018~2019年のグラブルですね!
グラブルは年に3回生放送で大きな情報を発表し、毎月アップデートとシナリオの追加が行われながらスピンオフタイトルが登場するオリジナルIPというのはゲーム業界史上でも非常に珍しい存在です。(自分で言うのもちょっと気が引けますが…)
→冬放送はほぼ3月の予告ですが・・・。夏放送も水着キャラの予告・・・で実際は3月のみが大きな情報発表ですね。
また、最後に個人的に言いたいことがあります。『スタッフ募集してるってことは全然できてないんじゃん』という言説をたまに目にすることがありますが、これはとても的外れです。
ゲーム開発は、開発が進むほど指数関数的に人員が必要となるものなので、開発終盤に至っても募集を行うことは多々あります。(Relinkの開発が終盤という意味ではありません)ですのでご心配なく。むしろ募集を見かけたら興味のありそうなお知り合いに共有していただけると嬉しいです。
→『スタッフ募集してるってことは全然できてないんじゃん』という言葉聞いたことないけど、5ちゃんか何か見ているのかな???どちらにしろ、こういうのは言うべきことじゃないとは個人的に思いますね。

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終わりに

今年もあんまり変わらなさそうですね。もう少しワクワクさせる要素を増やして欲しいですね。ゲーム外でなく、ゲーム内で!サポアビLBも忘れられているのでそういうところも最初から入れてほしいし、干支やリミキャラの5凸も実装時からして欲しいですね。もう待つのが辛いゲームになってきたので!ゲーム外に力を入れれば入れるほど、ゲーム内が薄くなるのが悲しいです。今年は去年通り、復刻とガチャばかりになりそうです。

 

【個人的にやって欲しい事】
・未実装のサポアビLBを全部実装
・トライアルバトルで全キャラ&召喚石&装備編成を組んで実際のトライアル(防御値や奥義ゲージ設定等)が可能にして欲しい
・4凸前提のスキル武器を無凸からでも効果を発揮してほしい(4凸で武器攻撃力・HPとスキルレベル15に上げるだけでいい)
・フェンリルなど討滅戦の常用実装
・ゼノ撃滅戦の常用実装
・古戦場のインターバル時の貢献度上昇廃止
・古戦場の時間拘束が長いので1日2時間程度の団貢献度増えないように調整(団内のランキング等にも載せない)
・新鞄武器の栄誉追加
・アーカルムの簡易探索で全アイテム出るように調整
・ストイベの周回数少なくして報酬を減らす方向にして欲しい

時間拘束が長いゲームなのでどうにかしてほしいのが一番ですね!

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