サラーサのバランス調整内容を真剣に考えるver1【スマホ・グラブル攻略】

2020年6月2日

オクトー と相性が良いキャラ 最終サラーサ グラブル 土属性 スマホ 十天衆

こんにちは。ひさしぶりに頭ひねるほど真剣に考えた記事を記載していきたいと思います。

サラーサの修正内容って何だろうって考えた際に現実的に考えられるものを述べていきたいと思います。

 

 

 

まずは過去の十天衆のバランス調整内容から見ていきたいと思います。

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過去の調整

【2017年12月】【2018年5月】【2018年9月】【2019年11月】
オクトー

1アビ「心解+」

「奥義発動後に飛天効果は消滅」が削除

3アビ「神斬舞+」

「合気」効果の最大Lvが3に変更
合気Lvが上がるごとに攻防UP、連続攻撃確率UP、ダメージ上限UPの順に効果が追加されるように変更

4アビ「八命の廻り」

効果が「奥義ゲージ100%UP/高揚効果◆再使用不可」に変更
高揚効果による奥義ゲージ上昇量が10%(実質20%)に引き下げられる代わりに、永続かつ消去不可の強化効果となる

 

【2017年12月】

シエテ

1アビ「エンブレーマ」

剣光Lvが2ずつ上昇(最大Lv5)/効果時間が5ターンに強化
※被ダメージ時に剣光Lvが2減少

2アビ「インフィニート・クレアーレ」

敵にランダム攻撃10回/奥義ゲージUP(30%)/与ダメージ上昇(合計約150万)

3アビ「インフィニート・クレアーレ」

使用間隔が 14ターンに短縮。

 

フュンフ

1アビ「サンシャイン+」

「HPが多いほど攻撃UP」が追加されます。

1アビ「リーインカーネイション」

効果が「味方単体に魔力の奔流効果」に変更されます。
「魔力の奔流」効果は、変更前の自動復活効果に加え、攻撃力、防御力、連続攻撃確率が上昇する効果。
また、復活時のHPの回復量が引き上げられ、強化効果消去によって消去されないように変更。
使用間隔が16ターン、効果時間が15ターンに変更。

 

【2018年5月】

シス

奥義『三千一穿明王破斬』
・2ターンの間、恐怖効果付与が追加

1アビ『惡門・羅刹』
・++に強化時の「敵対心DOWN」が「弱体効果を1つ
回復」に変更
・攻撃UP/ダメ上限UP(累積)が永続/消去不可に変更

3アビ『鬼門・修羅』
・無属性ダメージによる被ダメージで解除されない仕様に変更

4アビ『六崩の悟り』
・「4ターンの間敵からの攻撃を全て回避/ターン進行時
に攻撃行動を2回行う ◆再使用不可」に変更

サポアビ『反撃の狼煙』
・「幻影が付与されている時、自分に闇属性追撃効果(30%)」が追加

エッセル

奥義(最終後)「ダンス・クレマシオン」

追加効果の「暗闇」効果が「天蓋花」効果に変更

2アビ「ラストオーダー」

++にすることで「敵に強襲効果を付与」が追加

3アビ「ラストオーダー」

効果が「敵に10回火属性ダメージ」に変更

+で自分に火属性追撃効果/効果中必ずトリプルアタック付与

4アビ「十狼の雄叫び」

「トレハンLvに応じて」の条件が撤廃され、効果が「味方全体に火属性追撃効果/効果中必ずトリプルアタック/攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回) ◆再使用不可」に変更

サポアビ「魔弾の射手」

「稀にクリティカルでダメージ特大UP」が「味方全体がブレイク時の敵に対してクリティカル確率UP」に変更

シエテ

1アビ「エンブレーマ」

「自分が即時奥義発動/剣光Lv1上昇」に変更&「剣光Lv2上昇」に強化

4アビ「エンブレーマ」

「剣光Lv3以上の時に使用可能」が削除

サポアビ「天星剣王」

「風属性キャラの奥義ダメージUP」
「剣光Lvに応じて自分の攻撃UP/連続攻撃確率UP」
「剣光Lvは毎ターン1上昇、被ダメージで2減少(最大3)」に変更

「剣光Lvは毎ターン2上昇、被ダメージで2減少(最大5)」に強化

 

【2019年11月】

シス

奥義(最終後)「三千一穿明王破斬」

闇属性ダメージ(倍率5.0倍)「自分に幻影効果(2回)/敵の全ての攻撃を回避(1回)」に変更

1アビ「惡門・羅刹+」

「自分の通常攻撃の与ダメージUP(30%/3T)※天司枠加算+「闇属性追撃効果(60%/3T)」追加」に変更

2アビ「迅門・紫電+」

「1ターンの間、自分の敵対心100%UP/カウンター効果(回避/6回/3T)」に変更

3アビ「鬼門・修羅+」

「敵全体に6倍闇属性ダメージ(上限約70万)/恐怖効果(3T)/「敵に命中率DOWN(3T)」追加」に変更

サポアビ「鬼門・修羅」

「必ず連続攻撃/神狼Lvに応じて攻撃UP/ダメージ上限UP/トリプルアタック確率UP」に変更

サポアビ「反撃の狼煙」

「敵が特殊技を使用時、敵に闇属性6回ダメージ(1回上限約10万/合計約60万)」に変更

 

 

過去のバランス調整からの傾向
 シスはともかく、他のキャラは元々かなり不満点があった所から使いやすくなる修正(ただしその分、効果量の引き下げなどはある)が多いですね。
シスに関して更に長所を伸ばした感じですね。基本的にはよっぽどスキル構成が使えない限りは追加効果などで強化。
サポアビと1アビはかなりの変化。奥義などは追加効果付与なイメージがありますね。

サラーサの性能を見てみる

サラーサ 10天衆 十天衆 最終 グラブル スマホ 02

奥義『アストロ・デストラクション(斧)』

『アニヒレイション・ノヴァ(剣)』

【斧】:土属性ダメージ(特大)/フォームチェンジ(斧→剣)/自分の土属性攻撃力UP(20%/1+3T)
【剣】:土属性ダメージ(特大)/無属性追加ダメージ(999,999×2)/フォームチェンジ(剣→斧)
アビリティ1:『ヴォーパルレイジ』敵に土属性ダメージ
【斧】:自分のHP回復(上限1500/瀕死の場合上限3000)/憤怒効果
【剣】:憤怒状態の時に激昂効果【使用間隔:4ターン 効果時間:5ターン】
アビリティ2:『ベルセルクフォージ』【斧】:カウンター効果(回避/3回)/自分の攻撃UP効果追加(別枠60%)

【使用間隔:6ターン 効果時間:3ターン】

【剣】:自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP/敵対心DOWN効果【使用間隔:6ターン 効果時間:1ターン】

アビリティ3:『グラウンドゼロ』
(※Lv45で習得)
自分のHPを犠牲にして敵全体に無属性ダメージ(HPの99倍)/自分にバリア効果(3000)/土属性防御DOWN(25%)【使用間隔:7ターン】
アビリティ4:『三寅の祝福』
(※Lv100で習得)
自分が即座に奥義発動可能/効果時間中ターン終了時に奥義ゲージを100%にする/攻撃大幅UP(1ターンのみ)
※再使用不可

【使用間隔:10ターン後から 効果時間:3ターン】

サポアビ
『怪力乱神』
憤怒状態の時に連続攻撃確率UP(DA30%/TA15%)/クリティカル確率UP(倍率50%/発動率約30%)

激昂状態の時に奥義ダメージUP/チェインバーストダメージUP/土属性追撃効果(70%)

サポアビ

『暴虎』(Lv95で習得)

水属性の敵に対して与ダメージUP
今の不満点
 3アビのグラゼロ使うとHPが減ってマグナ編成だと一人だけHPが減ってダメージが出ない点とすぐ倒される点。1アビの激昂、憤怒の維持が面倒で、敵によっては効果発揮自体が難しい点。2アビがあまり効果を発揮しにくい点。が個人的に気になる点かな!?他だと4アビが気になる人もいますが、個人的には割と有りだとは思います。

予想案

スイッチ切替型のスキル構成に切り替わると予想

1アビ:『ヴォーパルレイジ』敵に土属性ダメージ/属性防御ダウン
【斧】:自分のHP回復(上限3000/カウンター効果(回避/3回)/自分の攻撃UP効果追加(別枠60%)

【剣】:TA確定付与/奥義性能UP/敵対心DOWN効果

【使用間隔:4ターン 効果時間:3ターン】

2アビ:『ベルセルクフォージ』【斧】・【剣】モードの切り替え【使用間隔:0ターン】
3アビ:『グラウンドゼロ』敵全体に無属性ダメージ/自分にバリア効果(3000)
サポアビ『怪力乱神』「斧」状態の時に連続攻撃確率UP(DA30%/TA30%)/クリティカル確率UP(倍率50%/発動率約30%)

「剣」状態の時、奥義ダメージUP/チェインバーストダメージUP/土属性追撃効果(50%)

サポアビ『暴虎』変更なし
奥義『アストロ・デストラクション(斧)』

『アニヒレイション・ノヴァ(剣)』

 

【斧】:土属性ダメージ(特大)/自分の土属性攻撃力UP(20%/1+3T)/1アビ発動

【剣】:土属性ダメージ(特大)/無属性追加ダメージ(999,999×2)

 

終わりに

正直どうなるか分かりませんが、過去の十天衆のバランス調整見るとその当時ではかなりマッチしている性能に調整されているので楽しみですね。サラーサは元々憤怒⇒激昂状態を出来たら奥義の追加効果と合わせたら、火力面は特に優れていただけに、その維持が面倒で難しいのがネックでした。それが解消されて、グラゼロのHP減少が解消されたら、使うしかないといえる性能だけに期待したいですね。

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