グラブル運営の設計する高難易度6人HLは大多数のユーザーに向いていない件【ブログ・グラブル】
そういやベルゼバブマルチが明日5月25日に実装されます。それについて個人の想いを書き足していきたいと思います。
まず思ったことは、運営さんは〇〇なのか!?と思った。これについて色々あるが述べていきます。
①潜在的に大多数のユーザーは6人向けマルチHLを基本的に望んでいない
基本的には他人に迷惑かけたくないというのが日本人の考えが基本あるせいか、FFみたいなMMOをやる層と違ってソシャゲーであるグラブルは一部以外は6人という責任をなしつけやすい高難易度マルチは相性が悪い。これのクリア報酬が大したものでなければ特に問題ないが、グラブルの運営は編成に必須に近い武器を組み込むから、真の中間層(運営が想定するお金を出してくれるやる気あるランク100台の中間層でなく、実際のランク200代の中間層のこと)が辞めていくのではないかと個人的に思っている。
②ルシHLの失敗を活かさないのがこの運営
なぜ失敗したのかを理解していないのではないか!?と個人的に思う。具体的には書かないが、大縄跳びはさせるなということだ。
ルシHLは大多数のプレイヤーが「遊ぶ」ためのチャレンジコンテンツじゃない点を理解して欲しい。
③バトルシステムver2が基本的にマルチに向いていない
ソロだとまだ大丈夫なのだが、マルチになるとそれが露骨に酷くなってくる。HP待ちなど止まる必要が出るし、敵の行動が変わるので、迂闊にポーションや召喚などが使いにくくなる(使うことでトリガーが更新される)のが問題である。それによってガード使わなくて良かった場面に使う必要が出て、それなのにガードが出来ないという欠陥が浮き出ると予測できます。またチェインバースト関連のキャラクターの修正もしていないのに、その最高峰の高難易度のマルチを実装するというちぐはぐぶり。やったらすぐわかるのに、最初からしとけよって話になる。
④部屋での準備とやり取りが面倒な点
ソシャゲって人にもよるけど、別に言うほど会話を求めているわけでないのでそれの確認するのにチャットするのすら面倒と感じる人も多いと思います。
⑤ルシHLと同じ難易度のバブHL
うん、もう、やる前から約束されし失敗コンテンツとは分かります!報酬の武器が編成に入る最強クラスの武器です。絶対文句が出ますね。
終わりに
マルチはギスギスするのが嫌なので必須武器を報酬に組み込まないで欲しいかな。ソロならある程度難しくても良いので。
ディスカッション
コメント一覧
おっしゃる通りだと本当に思います。
コメントありがとうございます。
勿論、私が言う言葉が必ずしも正しいというわけではないと思いますが、共感頂けて嬉しいです。
装備整えてマルチでイキる人用のコンテンツも必要なのはある程度は分かりますが、ルシHLと同じぐらいの難易度の未完成のバトルシステムver2でやる。というのをどうなのかな?というのはしみじみと思います。
非常に共感できる記事でした。
というのも私自身終末5凸に全く手を付けていないのと、オメガ武器ですら天破の祈りが実装されるまでスルーしてたくらいですからね…w
アルバハHLは超越さえ発動させなければいいのでチャージターンがマックスになったら最悪止まれば問題ないですが、ルシHardはキャラが落ちることすら許されないのでやろうという気が起きません。
そして今回のバブHLはキャラが落ちる度に2000万回復に弱体2つ回復……ルシに比べればマシとは言え長引く原因になるためギスギスしそうなのと、落ち過ぎれば討伐が間に合わなくなりそうですね。
キングス・レリジョンとかいう超越技を当たり前のように備えてるし、なんかもう一人でひっそりとやってるエンジョイ勢はいらないとでも言われてるようです。
コメントありがとうございます!共感もらえて嬉しいです。ルシHLでは種族制限・キャラ落ち制限などが非常に面倒ですよね。これ許可したやつ誰だ!とはなりますねw
実際バブHLも面倒というのが先に出てしまって、なんというか毎回の事ですが既存マルチの再度周回や縛り要素や大縄跳びも程々にして欲しいです。
ちなみにバブも防御値が高く固すぎてキャラ落ちると回復は割とギスギス要素なのが億劫ですね。こういったコンテンツしか今後続かない(作れない)のでは?と思い、少しグラブルのモチベが私も低下しているので、少し休憩してやるようにしています。疲れたら少しだけでもいいので休みましょう!
実装当時は色々言われていた十天最終(古戦場は絡むもソロで可能)も今は昔ですな…
最終Ⅱにファーさんバブさんの素材が無い事を…(‐人‐)(アルバハHL素材は…うんまぁ天司が解決してくれましょう…)
コメントありがとうございます。十天最終もなんだかんだ素材の入手手段(エレメント等)の緩和も踏まえ今では割と中間層(ランク200代)ならいけている感じですね。最終Ⅱは銀片とエレメント、新夏のイベントの報酬素材、ヒヒロとかは来そうな気もします。バブさん素材は流石に入れないかな?とは個人的に予想していますが、絶対とは言えないですもんね!
初めまして。凄く共感してしまいました自分もなんとかルシHLをやっとこさクリアして終末5凸した矢先にバブHL実装でモチベーション低下気味です。こんな無理難題な6人マルチばかり出してたら人もどんどん減っていってしまいそうで怖いですよね。運営は大失敗したルシHLから本当に何も学んでなくて呆れを通りこしてアホかと思ってしまいます。
コメントありがとうございます!初めまして!あっ、終末5凸おめでとうございます。自分は長くグラブル続けているせいか、何だかんだ達成感よりやっと終わったという疲労感の方が強くなっています。ずっと走らせるという運営さんの考えがモチベが下がる要因となっていますね。ブログやっていなかったら正直、もう辞めています。古戦場のボーダーもずっと上がっているので、時間拘束もつらいものになってきています。今回のバブHLの縄跳び要素からも今後の新要素も期待が出来ないのが明らかになっているので悲しいですね。ちなみにですが、グラブルの検索やツイッターの統計など6周年時のデータが3周年のものより少し上ぐらいになっていたので、2019年3月をピークに人は減っているので、本当にどうにかして欲しいですね。
自分は全く共感しないですね。
ルシhlに挑戦するためにいろいろな武器を集めたりするモチベがが得られました。
ルシhlなければ今頃やってなかったでしょうね。
コメントありがとうございます。もちろん人によってモチベの維持が大きく異なるのは理解しております。ただ基本的にどのゲームでも初心者~上級者層ではピラミッド構造になって初心者ほど人が多く上級者ほど人が少なく、なおかつ、初心者層の大多数がスマホからグラブルをやっていることになっていると思います。ただ、もちろんそれをモチベにされる方もいらしゃっるので絶対にそうではないというのは理解しておりますが、絶対数で言えば少ないのではないかと思います。ただこういった声のコメントをいただき改めて考えさせられる部分もあり、ありがたいと思います。スマホゲーをやるユーザーは超高難易度6人HLを求めているのかというと違う(※多くのユーザーは強い武器が欲しいだけで難しい大縄跳びのクエスト自体を求めていない。勿論それをモチベにする人もいます)と運営さんのディレクターズレターver4でも見解を示しているので、概要を簡単に抜き出しときますね。【「6人」という事実がある限り、そしてそれを前提とした設計である限り「怖い」という印象は覆せないという考えに至りました。練習用という位置づけのローズクイーンHLですら「怖い」と未だに思われているのは流石によくないだろうと。近年はゲーム自体に、よりカジュアルさが求められているという風潮も感じています。】