これグラ3月号(7周年特別号)について【グラブル・ブログ】

こんばんは!最近はグラブルをあんまりやらなくなったので更新すらしなくなったのですが、今までやり続けたグラブルのこれグラは気になったので冷静にその内容を見ていきたいと思います。

気になった奴だけ抜粋します。

スポンサーリンク

ログインボーナスリニューアル

3/10(水)に「ログインボーナス」の演出をリニューアルしました!

※ログインボーナスで貰えるアイテムの変更はございません

さらに「ログインポイント」が実装!
毎日のログインでポイントが貯まり、武器やスキンなどさまざまなアイテムと交換することができます。

以前より「スキンガチャ」で入手できると紹介してきたキャラスキンやジョブカラースキンは、この「ログインポイント交換」で入手できるようになります。
そのため、「スキンガチャ」実装の予定は今後ございません。

→これは初心者層の毎日ログインさせることで習慣化させ、ゲーム自体に依存させる感じでしょうね。

「目標設定」アップデート『スカイスコープ』

3/10(水)に目標設定がアップデートされ、ミッション達成で報酬が受け取れる「スカイスコープ」という機能が登場しました!

ミッションと報酬を一部ご紹介!(ウィークリミッションなどもあり)
いつものプレイでミッションが達成され「武勲の輝き」などの報酬が獲得できる、お得なコンテンツとなっています。
まずは初心者でもクリアしやすいミッションが多く登場しますが、今後のアップデートで中・上級者向けのミッションも追加していく予定です。

→これも先ほど言った通りの習慣づけの一つで、初心者~中級者層のゲーム自体に依存させる感じでしょうね。

「十賢者」に「至賢の領域」を追加

3/22(月)に、「十賢者」の新たな強化項目「至賢の領域」を追加します!
解放できる能力は全4種類あり、各賢者に対応する「新世界の礎」武器の上限解放を進めることで、4種すべてを解放できるようになっていきます。
すべての能力を解放すると、各賢者の専用サポートアビリティ「領域ボーナスアビリティ」が解放されるようになります。

また、これとは別に一般的なキャラクターたちと同じリミットボーナスサポートアビリティも追加予定です。

→これは、後付けのような感じですが、サンドボックスのやる必要があるといった感じの意味付けですね。今までならそこまでする必要がなかったのですが、賢者の強化という意味でやる必要がさほどなかったものが、する必要が出ていたといった感じ。なお、上級者に日課をさせるためなのかなと思います。

オプティマスシリーズに5段階目の上限解放を追加

3/22(月)、オプティマスシリーズの召喚石に5段階目の上限解放を追加します!

      • オプティマスシリーズの5段階目の上限解放について

    「アグニス」であればアグニスをエレメント化した際に得られる「アグニスのアニマ」を1個と、その他トレジャーを使用することで上限解放することができます。

 

※「金剛晶」などによる上限解放は可能です
※オプティマスシリーズに使用すると4、5段階目の上限解放ができるアイテムを3/22(月)に実装し、ショップにてゴールドムーン30個と交換できるようにいたします
※実装時には、全ユーザーにその専用上限解放アイテムを1個配布いたします

 

    • オプティマスシリーズの入手手段について

今後、一部ガチャにおける「蒼光の御印」による交換や、一部「サプライズ!!スペシャルガチャセット」による交換など、オプティマスシリーズの召喚石の入手手段を増やす方法を検討しております。

→緩和していますが、一部サプチケや一部天井に関してはそこまで緩和にはならないですね。一部サプチケはハーフアニバサプチケやアニバサプチケでのみ取れるといった感じですね。また神石編成は金がかかるから1属性のみやるのが良いといった感じですね。

メインシナリオ追加

6月ごろ、メインシナリオ「星の旅人―嘘つき達のサーカス―」の追加を予定しています!
新たな島でのストーリーが始まり、区切りのつくところまで一気に追加する予定ですので、楽しみにお待ちください。

→メインシナリオぐらい6月のこれグラで発表でよかったのでは?とちょっと思った。あと、PVとか無駄でしょう。

 

「レプリカルド・サンドボックス」新展開追加

2021年末頃に、「アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス」に新展開を追加予定!

→夏の生放送の発表ぐらいでよかったかもね。予告の予告かな笑

 

騎空団を強化する新要素追加

騎空団を強化する新要素を追加予定です!
騎空団団員たちでトレジャーやルピを捧げて新たな島を開拓することで、団員全員に永続的な強化効果が付与される機能を予定しています。

→グラブル内にて縛る要素なのかなとちょっと思います。

Class.Ⅳジョブ&EXⅡジョブの強化

Class.Ⅳジョブ&EXⅡジョブを強化予定!第三弾までのロードマップを公開しました。
第一弾でClass.ⅣジョブとEXⅡジョブに追加予定の「ジョブ専用経験値」は、既にあるリミットボーナスとは別に各ジョブを専用で強化するものです。
そのため、そのジョブを使うほどに強化できるという仕組みになっています。

→夏が最初に実装予定なのにここで発表は1年計画なのは分かるが夏の生放送で発表でよかったかもね。先過ぎて忘れられるから予告の予告だろうな。

次回の「決戦!星の古戦場」について

4/7(水)より、「決戦!星の古戦場」を開催します!

●開催期間
4/7(水)19:00 ~ 4/14(水)23:59

●敵の属性について
今回は、ボスとして火属性の魔物たちが登場します!
水属性の編成を強化してイベント開催をお待ちください。

● 前回からの変更点

      • 勲章交換に新たなトレジャーを追加

    勲章交換の対象に新たなトレジャー「碧麗の証」を追加します。

    • 「碧麗の証」を交換するのに必要な勲章の数は300個です。
    • この「碧麗の証」は今後のアップデートで追加される十天衆の限界超越Lv130を解放するために必要になります。

 

      • EXTREME+のボスHPの調整

    2021年1月に開催された光属性有利の「決戦!星の古戦場」で難度「EXTREME+」の属性が一周したため、今回から難度「EXTREME+」のボスのHPの引き上げを実施します。

▼変更前のHP
21,000,000

▼変更後のHP
22,000,000

※難度「EXTREME」のHPに変更はありません
      • スペシャルバトルの報酬調整

    スペシャルバトルで手に入る報酬を調整します。

    • まず、騎空団ランキング5,500位までに「ダマスカス骸晶×2」を追加します。
    • また、個人ランキング160,000位までの報酬で、「金剛晶」または「宝晶石」が獲得できていましたが、「金剛晶」または「金剛晶の欠片」が手に入るよう変更します。
※「金剛晶の欠片」は、10個集めて金剛晶と交換できる新たなトレジャーです
    • なお、宝晶石は別枠として必ず獲得できるようになります。
    • 戦貨ガチャにエリクシールハーフ10個を追加

46回目以降の戦貨ガチャに、エリクシールハーフ10個を追加します。

→犬+のHP増やすことでのユーザー側でのメリットがないと何のためにHP上げているのかユーザーは納得いかないのかなという印象。

 

終わりに

言っちゃ悪いが、運営がユーザー目線ではなく、ゲームに縛り付ける要素追加したという感じしか伝わらない内容でした。

恐らくグラブルのログインする人が減ったからDAUを上げる計画にしたのかなという印象。日課とログインポイントでDAUを上げたいのがよくわかる内容ですね。

今後もですが薄ーくのばして、ずっと縛りつけるだけで集金はガンガンするぞという期待できない内容に感じました。

もうゲーム自体にあんまり触ることもないのですが、もうちょっと集金とゲームの拡張性に変化があり、運営自体が楽しようとする姿勢がなければもう少し違ったのかなという印象。

 

関連記事(一部広告含む)