サラーサのバランス調整内容を真剣に考えるver2【スマホ・グラブル攻略】
前回サラーサの修正内容を予想しましたが、全く違うものになったので、実際見直していきたいと思います。
まずは修正内容を見ていきます。
サラーサの性能を見てみる
奥義『アストロ・デストラクション(斧)』 『アニヒレイション・ノヴァ(剣)』 | 【斧】:土属性ダメージ(特大)/フォームチェンジ(斧→剣)/自分の土属性攻撃力UP(20%/1+3T) 【剣】:土属性ダメージ(特大)/無属性追加ダメージ(999,999×2)/フォームチェンジ(剣→斧) |
アビリティ1:『ヴォーパルレイジ』 | 【調整前】 敵に土属性ダメージ 【斧】:自分のHP回復(上限1500/瀕死の場合上限3000)/憤怒効果 【剣】:憤怒状態の時に激昂効果【使用間隔:4ターン 効果時間:5ターン】 【調整後】 敵に土属性ダメージ/逆境バフ(90%~30%) |
アビリティ2:『ベルセルクフォージ』 | 【調整前】 【斧】:カウンター効果(回避/3回)/自分の攻撃UP効果追加(別枠60%) 【使用間隔:6ターン 効果時間:3ターン】 【剣】:自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP/敵対心DOWN効果【使用間隔:6ターン 効果時間:1ターン】 【調整後】 効果中自分が必ずトリプルアタック 【斧】:カウンター効果(回避・被ダメージ/3回)/敵対心UP |
アビリティ3:『グラウンドゼロ』 (※Lv45で習得) | 自分のHPを犠牲にして敵全体に無属性ダメージ(HPの99倍)/自分にバリア効果(3000)/土属性防御DOWN(25%)【使用間隔:7ターン】 |
アビリティ4:『三寅の祝福』 (※Lv100で習得) | 自分が即座に奥義発動可能/効果時間中ターン終了時に奥義ゲージを100%にする/攻撃大幅UP(1ターンのみ) ※再使用不可 【使用間隔:10ターン後から 効果時間:3ターン】 |
サポアビ 『怪力乱神』 | 【調整前】 憤怒状態の時に連続攻撃確率UP(DA30%/TA15%)/クリティカル確率UP(倍率50%/発動率約30%) 激昂状態の時に奥義ダメージUP/チェインバーストダメージUP/土属性追撃効果(70%) 【調整後】 バトル開始時に不死身効果(3回)/トリプルアタック発動時に3回目の攻撃の与ダメージ上昇(最大300,000) |
サポアビ 『暴虎』(Lv95で習得) | 水属性の敵に対して与ダメージUP |
修正前と修正後を触ってみる
【お試しの編成は下記です】
・サラーサのダメージのみ見ます
・デバフはミストのみ(グラゼロ不使用)とグラゼロ(ミスト不使用)の両方で見ます
・アビは主人公のレイジとポンバ、マキラ1アビ使用する。サラーサは1アビ、2アビ使用(アビダメは見ない=通常ダメ+奥義ダメだけ見る)
・主人公初手奥義打ち、ウールヴヘジンの使用はなし
調整前 | ①ミスト | ②グラゼロ | アビダメ込みの場合 |
1ターン目 | TA(66万)×2+(76万) ※他キャラは50~60万位 | TA(36)×2+(46) | ①208万(サラーサ2アビバフ込み、マキラ1アビ) ②118万 ※一応、サラーサ1アビダメが93万、3アビが132万、カウンターダメ63万2回 |
2ターン目 | 【奥義】462万 | 【奥義】298万 | |
3ターン目 | TA(69)×2+(79) | TA(55)×2+(67) | ①217万 ②177万 |
4ターン目 | TA(47)×2+(56) | TA(24)×2+(35) | ①150万 ②83万 |
5ターン目 | 【奥義】431万+199.9万 | 【奥義】198万+199.9万 | ※サラーサ1アビダメが93万、2アビカウンター付与 |
6ターン目 | TA(54+38)×2+(64+45) | DA(30+21)×2 | ①293万 ②102万 |
7ターン目 | DA(60+40)×2 | DA(44+33)×2 | ①200万(マキラ1) ②154万 |
8ターン目 | 【奥義】467万 | SA(35+26) | ②61万 |
9ターン目 | TA(65+47)×2+(75+53) | 【奥義】197万 | ①352万 |
計 | 2980万 | 1587万 |
※連撃に差があるがグラゼロでHPが減ると奥義バフ(オクトーの属性攻撃バフが乗る2ターン目+2アビの自己バフ60%が乗ることで2~3ターン目はダメージが出るが、それ以降はかなりキツイ感じに。武器による渾身バフが両面で120%ぐらいなので、HPが減るとどうしても独自バフついても賄えない感じです。
※予想:初速(1~3Tは背水バフ90%+サポアビTA3回目30万)で上がるのと、7ターン目の瞬間火力は上がると思います。ただその分、修正前の6~9ターンの継続した火力はトータルで見た際にどうなるのかな?というのが気になります。
調整後 | ①ミスト | ②グラゼロ | 通常ダメージ/HP/連撃 |
1ターン目 | TA(65万)×2+(100万) ※他キャラは50~60万位 | TA(43万)×2+(82万) | ①230万 ②168万 |
2ターン目 | 【奥義】461万 | ☆(カウンター0回の場合)【奥義】399万 ★(13000回復した場合)【奥義】333万 | |
3ターン目 | TA(69)×2+(107) | ☆TA(55)×2+(92) ★TA(55)×2+(93) | ①245万 ②☆202万 ★203万 |
4ターン目 | TA(70)×2+(100) | ☆SA(31) ★TA(27)×2+(64) | ①240万 ②☆31万 ★118万 |
5ターン目 | TA(45)×2+(78) ※この時点で奥義ゲージが溜まるようになったがリキャが合わなくなった。 | ☆TA(27)×2+(64) ★TA(32)×2+(70) ※この時点で奥義ゲージが溜まるようになったがリキャが合わなくなった。 | ①168万 ②☆118万 ★134万 |
6ターン目 | TA(45)×2+(78) | ☆TA(30)×2+(68) ★TA(31)×2+(67) | ①168万 ②☆128万 ★129万 |
7ターン目 | (1.2アビ使用:アビダメは含まない) TA(68+22)×2+30+(100+30+30)×2 | ☆(1.2アビ使用:アビダメは含まない) TA(53+22)×2+30+(90+26+30)×2★(1.2アビ使用:アビダメは含まない) TA(42+13)×2+30+(82+24+30)×2 | ①740万 ②☆652万 ★552万 |
8ターン目 | 【奥義】346万+199万 | ☆【奥義】270万+199万 ★【奥義】317万+199万 | |
9ターン目 | TA(40)×2+(78) | ☆TA(45)×2+(80) ★TA(43)×2+(80) | ①158万 ②☆170万 ★166万 |
計 | 2494万 | 2442万(ターン毎の高い数字の方を全部足しています) |
終わりに
色々試した結果、修正後はこのパーティで初手アビを使う場合、奥義ゲージが早く貯まり過ぎて、アビCTがかみ合わなくなるということになります。そのため、調整前に比べてグラゼロ後の火力は上がるが、それ以外だと下がるという結果に。HPが満タンの場合1、2アビを初手にすることすら微妙に。また、グラゼロ後の1アビの逆境バフのおかげか、中途半端に回復すると火力が落ちるということも出てきています。これ多分、運営側の考えた人も把握していないのでは?とちょっと思いました。アビの構成上、HPが減った場合でもアビを使うことで火力が出るようになったとは思います。
ただ使ってみて思ったのは、どこで使うんだろうか?という中途半端なものが出来上がったという感じになります。
これ、恐らく初手からアビ使わないで剣モードで12アビ使って奥義回した方がダメージは出るのかな?
試してみました。
調整後 | ①ミスト |
1ターン目 | TA(52万)×2+(96万)=198万 ※他キャラは50~60万位 |
2ターン目 | TA(52万)×2+(92万)=196万 |
3ターン目 | 【奥義】329万 |
4ターン目 | (1.2アビ使用:アビダメは含まない) TA(72+22)×2+30+(110+35+30)×2=806万 |
5ターン目 | TA(52)×2+(93)=197万 |
6ターン目 | TA(42)×2+(82)=166万 |
7ターン目 | 【奥義】329万+199万=528万 |
8ターン目 | TA(44)×2+(82)=170万 |
9ターン目 | TA(44)×2+(78)=166万 |
計 | 2887万 |
※今回のバランス調整はグラゼロ使っても火力が上がりますよって感じの調整ですね。強くなった感じはあまりしませんがHPが減った場合の火力が以前より出しやすくなったのと、すぐに倒されなくなった感じのバランス調整です。グラゼロ使わない場合は初手アビ使わず剣モードで1、2アビ使うだけ(6ターンにアビ2回押す)になると思います(なお以前は個別バフ管理しながら4ターンに1アビ押すだけでした)。
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