グリームニル(バレンタインSSR・風属性) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】

2020年2月17日

グリームニル(バレンタインSSR・風属性) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。

風属性 バレンタイングリームニル 季節限定 グラブル スマホ ゲーム攻略 ブログ 01

先に結論だけ言いますと、評価Aぐらいですね。
理由としてフルオートでの運用には向いているとは思いますが、手動となると1アビ使用しないで周回マルチを殴るようなかなとは思います。マルチ強敵用では使いにくいが、ソロ強敵用では強いと思える性能かとは思います。アビポチが多いのでその点が面倒です。

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グリームニル(バレンタインSSR・風属性) の性能

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※得意武器:格闘

奥義
【天佑神助晄(てんゆうしんじょこう)】
奥義時含む4ターンの間、
味方全体にバリア効果(耐久4000)
風属性キャラのクリティカル確率UP(倍率30%/発動率100%)/会心効果
自分の颶風Lvが2上昇


【会心効果】
クリティカル時に敵最大HPの1%分与ダメージ加算(最大5万)

アビ1
【燦煌閃(さんこうせん)】
ターゲットに関わらず風属性1.5倍ダメージ×6回(1回の上限約5.5万/合計約33万)
颶風Lvが1上昇(最大10/消去不可)
使用間隔:1ターン(※リンクアビリティで連動)
アビ2
【ディバインテンペスト】
ターゲットに関わらず風属性1.5倍ダメージ×20回(1回の上限約8万/合計約160万)
5ターンの間、敵全体に
・攻撃25%DOWN:基本成功率200%
・DA確率DOWN:基本成功率200%
・TA確率DOWN:基本成功率200%
・暴威の嵐効果:基本成功率150%
(通常攻撃/特殊技/特殊行動が確率でmissになる)
◆颶風Lv7消費
使用間隔:1ターン(※リンクアビリティで連動)
アビ3
【輝羅・神聖滅闇晄(きら・しんせいめつあんこう)】
個人フィールド効果「輝羅・神聖滅闇晄」を展開(永続)
・属性関係なくクリティカル発動
・与ダメージ上昇効果
└味方:最大3万ダメージ加算
└敵:最大1000ダメージ加算
◆颶風Lv10消費
使用間隔:1ターン(※リンクアビリティで連動)


『輝羅・神聖滅闇晄』
対象の属性に関係なくクリティカル発生し、敵味方の与ダメージが上昇する状態。
【効果中のクリティカル発動の仕様】
【味方】:別途クリティカル確率UPを付与する必要あり
【敵】:倍率50%/発動率約10%のクリティカル発動

サポアビ
【バレンタインとか興味無いかな~】
必ずトリプルアタック
奥義ゲージ上昇量35%DOWN(デメリット)
通常攻撃1回毎にランダムターゲットで3ヒットする
※それぞれに与ダメ上昇の恩恵が乗る
サポアビ
【興味が無いなんて嘘でした!】
味方全体でターゲット中の敵に30回以上の攻撃を与えたターン終了時、颶風Lv1上昇

※仕様として通常攻撃が3分割かつそれぞれに与ダメ上昇効果がつく
※通常攻撃1回=ランダム対象に3hit、常時確定TAなので1Tあたり3hit×3=合計9hit

考察

 風属性のアタッカー&バッファー&デバッファー役といった感じでしょうか。性能としては1アビの使用+奥義で颶風Lvを上げていき、2アビで相手に行動阻害や攻撃デバフをかけつつアビダメにて大きくダメージを与えていく(アビダメ分が奥義分の補填みたいな感じかな?)基本となる。

基本的には強敵ソロ長期戦+周回マルチ向けの性能です。ただし、周回マルチの場合、最大限の性能を発揮するには召喚石ベリアル、天使石、アーカルム石、シヴァ等の石のハードルが高いのでそこまでして運用するのに使うかな?という印象で、気になったのはアビポチが弱点といった感じかな?

【強敵ソロ長期戦】
・1アビでアビダメ+颶風Lvをひたすら上げて、颶風Lv7まで上がったら2アビを使用して回していけば、基本永続的に回せる。ただし、毎ターンアビポチがする必要があるのでひたすら面倒。

【周回マルチ向け】
・グリム本人は1アビを使わずにひたすらリロ殴りするだけ。(あくまでも通常攻撃の仕様上、与ダメ伸ばす石や追撃などのアビなど恩恵が特に大きい)

【フルオート運用】
フルオートの挙動は1アビ⇒通常攻撃⇒奥義⇒通常攻撃⇒颶風Lv
7で2アビ使用⇒通常攻撃になるため、フルオートでは割と使いやすいと思います。

 

簡単にですがダメの検証をしています。

グリームニル(バレンタインSSR・風属性) と相性が良いと思われる編成

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考察
杖パー編成:アンチラ、ティアマト等
→ティアマト、アンチラで攻防デバフ+バフをこなしてくれるので得意武器を揃えて虚空武器等で基礎火力を上げつつ与ダメージをの伸ばす方が相性は良い。混合パー編成:水着ユエル、ランスロット、スカーサハ等
→いづれも追撃付与が出来るキャラクター達。ただし、虚空武器やオメガ武器などの統一できていないので基礎火力を上げることができない点がネック。使った感じでは杖パーの方が強い感じがします。

総評

役割:アタッカー&バッファー&デバッファー役
■キャラ性能評価:

■奥義効果評価:B
古戦場評価:
■周回マルチ評価:B(編成揃えばA)
■マルチ高難易度評価:
■ソロ高難易度評価:
※主な層:だれでも(初心者~中堅層で召喚石ベリアル使う場合はHPがきついもするし、実際に性能を完全に活かすには上級者向けにはなる)

※リミテッドグリムは自己バフが強いから、防御値高い敵だとリミグリムの方が火力が出るかもですが、バレグリムはTA確定で連撃が違うため、一概に言えないですね。

個人的な評価はぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。

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