コルル(水着SSR・水属性) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】
コルル(水着SSR・水属性) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。
先に結論だけ言いますと、評価Aぐらいですね。
理由として周回マルチで使える性能ですが、刻印によるアビの変化や背水バフなど水属性が背水環境かというと微妙な点が気になりますね。また長期戦闘のサブキャラの入れ替え用としては使えそうですね。
コルル(水着SSR・水属性) の性能
※得意武器:槍
奥義 【ランブル・ブレイク】 | 水属性ダメージ(倍率4.5倍) サンバーン(1アビ)が即時使用可能 ◆暗闇状態の敵に対して奥義性能UP ・奥義ダメ30%UP ・奥義上限10%UP |
アビ1 【サンバーン】 | 自分の現在HP80%を消費して水属性キャラに ・5ターンの間、特殊強化(消去不可) ・玉水の刻印を付与 【特殊強化の内容】 ・攻撃50%UP(攻刃加算) ・防御100%UP ・DA率30%/TA率15%UP 使用間隔:9ターン(Lv55:8ターン) |
アビ2 【ちぇすと!】 | 『ちぇすと!』 敵に水属性1.0倍ダメージ×6回(1回上限13万/合計約80万) 180秒の間、敵に ・暗闇効果 ・防御20%DOWN(片面枠) ◆玉水の刻印が3以上の時アビリティ変化 『ちぇすとアウギュステ!』 敵に水属性1.0倍ダメージ×12回(1回上限13万/合計約160万) |
アビ3 【キラキラでごんす!】 | 自分に ・5ターンの間、高揚効果 └毎ターン奥義ゲージ10%UP ・被ダメージ無効(2回/消費まで継続) ◆瀕死状態の場合効果追加 ・5ターンの間、逆境効果(最小30%~最大90%) ※2アビ逆境と共存可能(同枠加算) ・バリア効果(耐久3000/消費まで継続)使用間隔:8ターン |
サポアビ 【浜辺の鋼鉄少女】 | 致死ダメージを受けた時、玉水の刻印を3つ消費して耐える 自分が瀕死状態の場合、 ・必ずトリプルアタック ・水属性20%追撃効果 |
サポアビ 【海の醍醐味】 | 水属性キャラがそれぞれの玉水の刻印の数に応じて与ダメージ上昇 ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動 【与ダメージ上昇効果】 ・敵の最大HP1%分のダメージ加算 ・上限4000ダメ×刻印数(最大2万) |
水属性のアタッカー&自傷バッファー&デバッファー役といった感じでしょうか。
性能としては自傷バフを使うことで本領を発揮するのですが、水属性では背水は基本使わないので一人だけ背水バフしながら3アビで耐え抜くか、マリアの2→3アビを合わせるといった感じの使い方になるとは思います。用途としては周回用だとは思います。
【強い点】
・HPを減らすことで強いアビ効果やサポアビなどの強い効果を発揮できる
・防御デバフをまける
・3アビで奥義頻度が高い
・刻印が溜まれば2アビが強力
・サポアビで刻印パーティーのサブメンバーでも使える
【弱い点】
・高難易度マルチでは周りから見ると役割が微妙な点
・刻印の数で性能が変わるアビがあるが性能的には短期戦なのが微妙
・弱い敵などの周回などならともかく古戦場100や150のフルオートだと微妙な点
・3アビの逆境バフが切れると火力が低い
コルル(水着SSR・水属性) と相性が良いと思われる編成
総評
役割:アタッカー&自傷バッファー&デバッファー役
■キャラ性能評価:A
■奥義効果評価:B
■古戦場評価:B
■周回マルチ評価:B+
■マルチ高難易度評価:C
■ソロ高難易度評価:B
※主な層:だれでも
個人的な評価はAぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません