これグラ4月号について【グラブル・ブログ】

とりあえず気になった奴だけ見ていきます。

スポンサーリンク

「天上征伐戦」第5弾開催

4/22(木)より、「天上征伐戦」第5弾を開催します!
今回は、ボスとして土属性の「黄金の騎士」が登場します。

→早くもでる手抜き感。とりあえず騎士使っとけば天上にふさわしいだろうという手抜き感が半端ない

 

 

限界超越

十天衆「フュンフ」「シス」の限界超越が可能になります!

本アップデートから、今月「限界超越」が可能になる「フュンフ」「シス」に加えて、第1弾・第2弾の「ウーノ」「ソーン」「サラーサ」「カトル」を含めた計6名の「限界超越」がLv130まで解放可能になります!

→分けてアップデート上増しはやめて欲しいね。

Lv120、Lv130の解放条件を満たすためには、それぞれ多くの素材が必要となります。
7周年特別号でもご紹介したLv130解放に必要なトレジャーの一つ「碧麗の証」については、本アップデートに先行して、4/7(水)開始の「決戦!星の古戦場」にて勲章300個で交換できるトレジャーとして追加されます。
「碧麗の証」については、古戦場での取得以外の入手方法はございません。
なお、勲章交換の在庫は、古戦場開催ごとの追加を予定しております。

→古戦場も懲役延長!これ新規取るのがいつになるんだろう?ってぐらい古戦場に必要なアイテム集まりすぎだね。いつまでたっても報酬アイテムは自由に武器や召喚獣に使えない!

 

その他のアップデート

スカイスコープ
4/1(木)、先月のアップデートで実装した「スカイスコープ」に、「マンスリーミッション」が追加されます。
ミッションの内容と報酬は以下の通りです。

          • リヴァイアサン・マグナHLを100回討伐

        「レヴィアンゲイズ・マグナ」を1つ獲得できます。

          • エウロペHLを100回討伐

        「テュロスビネット」を1つ獲得できます。

      • ワムデュスHLを100回討伐

    「ワムデュス・ナイダリア」を1つ獲得できます。

→強制的にマルチが活発にできると思います!発明家と思いました。全部ワンパンでいいなW

 

今後の武器や編成におけるアップデートについて

ディレクターレターなどで告知しておりました「編成画面における各種機能の改修」に向けて、以下のように段階的な調整を行っていく予定です。

●武器スキル「技巧」のバランス調整
武器スキル「技巧」において、クリティカル発生率の抽選方法を以下のように変更することを検討しています。

  • 従来の抽選方法
    ・「紅蓮の技巧」「機炎方陣・技巧」といった種類の異なる武器スキルにおいては、種類ごとにクリティカル発生率を加算し、クリティカルの抽選を種類の数だけ行う。
    ・クリティカル発生時のダメージ倍率は、50%×当選した回数。
  • 変更後の抽選方法
    ・「紅蓮の技巧」「機炎方陣・技巧」といった種類の異なる武器スキルにおいても、クリティカル発生率を全て加算し、クリティカルの抽選を1回だけ行う。
    ・クリティカル発生時のダメージ倍率は武器スキルの数に関わらず一律(50%)。

→ほぼ状況は変わらないですが、例として95%とかの残り5%の部分を通常技巧、マグナ技巧でカバーできる感じですね。おそらく今後両技巧の武器を想定して効果少なめの技巧の複合武器が出る感じもします。

【武器スキルの効果量の可視化】
「現在の編成がどの程度の強さなのか」が分かる指標として「予測ダメージ」がありますが、現状の表示では最大HP、クリティカル率、連続攻撃確率、ダメージ上限といったステータスが見えないため、「どうしたらここから強くなれるのか」が分かりにくくなっていると考えています。
これらの解消のため、「一部武器スキルの効果量の可視化」および「編成の各ステータスの効果量の可視化」を予定しています。

→珍しくよい感じですが、多分思ったことと全然違う感じのしょぼいアップデートになりそうですね。どうせなら全武器の武器スキルの効果量の可視化してほしいな。

 

終わりに

もうこんな感じなので手抜きしながらプレイユーザーのアクティブユーザーを気にしている感じですね。まあ自分も手抜きブログになっているので人の子とは言えないですが、これだけユーザー数がいるゲームなのでもっと頑張ってほしいですね。

関連記事(一部広告含む)