主人公のリミットボーナス取得のおすすめ【スマホ・グラブル】

主人公のリミットボーナス(LB)ってなかなか振りにくいですが、個人的なお勧めを紹介していきたいと思います。


※4月2日追記 RANK225以降のLB追加


 

 

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前提条件

まず前提として、攻撃系を中心に振るのはキャラと大差ないが、キャラリミットボーナス(LB)と違ってクリティカルが弱くて攻撃力が強い。ランク150以降のリミボに強いのが多いんで、ランクは上げた方がよいです。

主人公のリミットボーナス(LB)振るのはクラス4ジョブとよく使うEXジョブ、EX2ジョブぐらいでいいかと思います。あと、★に関してはリミットボーナス(LB)が足りないなどの理由がない限り、3振り推奨。

最優先取得のすすめ

■攻撃力

★3で+3000上がる。
(500 / 1500 / 3000)
→★3で攻撃力がかなり上がるため、おすすめ。

■弱体成功率

★3で+5%上がる。
(1% / 3% / 5%)
→主人公はデバフを担当することが多くお勧め。

■HP

★3で+HP1000。
(300 / 600 / 1000)
→恩恵がでかいのでお勧め

次点での取得のおすすめ

■DA確率

★3で+5%。
(1% / 3% / 5%)
→LBが余っていれば是非、取得したい。連撃が出るようになれば結果的にダメージが伸びます。

■奥義ダメ

★3で+5%。
(1% / 3% / 5%)
→LBが余っていれば。奥義ダメは周回要素の多い、このゲームでダメージを安定させるのに重要かと思います。

 

RANK150以上での取得できるLBの最優先おすすめ

■味方全体HPアップ(RANK:155)
★3で味方全員HP+1000上がる。

→使うジョブで全てで取得したい。HPが足りなくて困ることはないので、取得最優先。

■TA確率(RANK:165)
★3で+5%上がる。

→ターンダメージが上がるのと、奥義ゲージ上昇につながるので、メリットが大きい。

■ダメージ上限アップ(RANK:170)
★3で+10%上がる。

→1ターンキルなどで特に重要になってくる。装備が整えばメリットを感じる。最優先で取得候補。

■味方全体HPアップⅡ(RANK:185)
★3で味方全員HP+1000上がる。

→こちらもあわせてHPが足りない場面も多いので取得最優先。

■ダメージ上限アップⅡ(RANK:195)
★3で+5%上がる。

→このランク帯なら実力も備わっているので取得優先。

■味方全体HPアップⅢ(RANK:210)
★3で味方全員HP+1000上がる。

→使うジョブで全てで取得したい。HPが足りなくて困ることはないので、取得最優先

RANK150以上での取得できるLBの次点おすすめ

■DA確率Ⅱ(RANK:165)
★3で+5%上がる。

■アビリティダメージ上限UP(RANK:230)
★3で10%アビ上限上がる。
(3% / 5% / 10%)

→主人公でアビダメを打つ機会はなかなかないが、アビを打つような構成なら効果量は高いので、選択肢としては有り。ただし、基本主人公はデバフとバフをアビ構成にすることが殆どなので出番自体はほぼ少ないとは思います。

■チェインバーストダメージ上限UP(RANK:240)
★3でチェンバ上限が5%上がる。
(1% / 3% / 5%)

→効果量は少ないので優先するものではないかと通常は思いますが、周回要素が多いゲームで上限を上げられるのは大きい。ただし先ほども言ったとおり、効果量が少ないので、ほんの少ししかダメージは伸びないです。

おわりに

ひとまずこれだけ振ればいいかな。他は余った枠にてクリティカルや得意武器等していくのもいいかも。個人の好みでジョブに属性攻撃など入れても面白いかも。

※あくまで例としてですが、レスラーなど得意武器Ⅰ、Ⅱが拳のみの場合、武器も拳多めにして、得意武器Ⅰ、Ⅱに振ることで他のLB振るよりも効果が大きくなることがある。このようにそれぞれのジョブの特性に合わせて、リミットボーナス(LB)を振ると面白いとは思います。

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