ラインハルザ(リミテッドSSR・火属性) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】

ラインハルザ(リミテッドSSR・火属性) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。

火属性 リミテッド限定 ラインハルザ グラブル スマホ ゲーム攻略 ブログ SSR 01

先に結論だけ言いますと、評価Aぐらいですね。
理由として自己バフ等ないことと、拳パーという縛りが発生するキャラなので、かなりパーティー幅が狭いキャラです。カウンター付与が敵を選ぶため、評価が低めですね。ただ3アビのアビダメ性能が少しおかしいぐらい強力なので、敵次第ですが採用価値はあると思います。

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ラインハルザ(リミテッドSSR・火属性) の性能

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※得意武器:格闘

奥義
【烈・火・絶・招】
火属性ダメージ(特大)
次に発動する纏炎(2アビ)の効果が全体化/再使用間隔を1ターン短縮
アビ1
【紅焔掌】
敵全体に火属性6.5倍ダメージ(上限約120万)
5ターンの間、敵全体の攻防25%DOWN(基本弱体成功率200%)
◆バトルメンバーの得意武器「格闘」のキャラの数に応じて性能UP(最大4人で8ターンに変化+火属性11.0倍ダメージ(上限約240万)になる)
使用間隔:9ターン(Lv55:8ターン)
アビ2
【纏炎】
2ターンの間、
・1.0倍カウンター効果(回避・被ダメージ/2回)
・吸収効果(与ダメ10%分HP回復/最大1000)
使用間隔:8ターン(Lv75:7ターン)
アビ3
【烈気解放】
3ターンの間、
・かばう効果
・攻撃行動を行わない
・不死身効果
◆3ターン後、受けた攻撃回数分の火属性5.0倍ダメージ(1回上限約80万/最大10回)
※被ダメ無しでも回数はカウント
※効果時間延長の対象外
使用間隔:7ターン
サポアビ
【魂の闘気】
火属性キャラがカウンターした時、自分の奥義ゲージ5%上昇
サポアビ
【己の意志】
得意武器が「格闘」の火属性キャラの
・DA率10%UP
・TA率5%UP
※ガンダゴウザサポアビ(格闘キャラDA率10%UP)と共存可
・通常攻撃の与ダメージ3%UP(天司枠加算)
考察

 火属性のアビダメアタッカー&カウンター付与&デバッファー&タンカー役といった感じでしょうか。性能としては攻防デバフと合わせてアビダメにて稼ぐカウンター型のアタッカーです。3アビの攻撃行動しないは地味に困るところだが、10回以上攻撃受ければ1500万ダメージ以上はあたえられるから、その分以上のダメージは与えられるのでその点は良いですね。

基本的には短期でも使えますが、性能的には長期向けとは思います。まずは、カウンター付与ですが連続攻撃には強いですが、幻影があるとカウンターが意味をなさない点、全体攻撃には反応しない点は注意。3アビも通常攻撃や連続攻撃には強いですが、全体かばうではないので全体攻撃系には反応しないです。

かなり相手次第な性能になります。パッと見た際には六竜には適性がなく、グリームニルHLなどには刺さりそうな性能です。このキャラ自体の全体打点をあげる性能やアビダメによる打点の高さは随一だとは思いますが、先ほども言ったとおり相手を選ぶ感じになると思います。

高難易度の敵には大体が全体特殊技などが多いため、カウンターが刺さらないので、基本的にはエンドコンテンツ向けというよりはミドルコンテンツ向けのキャラとは思います。

ラインハルザ(リミテッドSSR・火属性) と相性が良いと思われる編成

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考察
拳パー編成:アニラ、ガンダゴウザ、グレア、バレンタインスカーサハ、ムゲン等
→全体的なバッファー&デバッファーのアニラ+他拳でそろえてやれば力を発揮しやすい。全体的にキャラパワーが低めなので、オメガ武器や虚空武器などで底上げしたい。

総評

役割:カウンター付与&デバッファー&タンカー役
■キャラ性能評価:A

■奥義効果評価:
古戦場評価:B+
■周回マルチ評価:A
■マルチ高難易度評価:C+
■ソロ高難易度評価:B+
※主な層:どの層でも

 

個人的な評価はAぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。

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