5周年記念生放送の気になった情報【城プロ・ブログ】

5周年突入おめでとうございます。

そこで気になった情報だけピックしてみていきたいと思います。

スポンサーリンク

配布:六星の招城符(生放送記念10)

戦力が整ってくるとつかわなくなるが、この中でお勧めは3つ。

新高山城(山・石弓)
<特技>全ての遠隔城娘の射程が25上昇+自身と全ての近接城娘の攻撃速度が25%上昇
<計略>30秒間対象の射程内の敵の防御が40%低下+飛行敵、海洋兜の移動速度が50%低下(自分のみが対象)

※戦力そろってくると特技のバフが被るようになるので使いにくくなるが、計略なども割と強力。

胆沢城(平・法術)
<特技>自身の攻撃が25%上昇+射程内の敵の攻撃速度が20%低下
<計略>20秒間対象の攻撃対象が1増加+法術の移動速度低下効果が上昇(自分のみが対象)

※法術はなかなか使いにくいですが、計略でマルチ+効果上昇は法術の役割として合っているので持っていて損がない。

ウォリック城(平と水・盾)
<特技>殿と自身の攻撃が20%、射程が20上昇
<計略>25秒間対象の射程内の敵の攻撃と防御が30%低下(自分のみが対象)

※盾は足止めがあるので一つの所属につき1人は欲しいところ。もちろん、盾星5で4凸ならそちらを使用することになるので基本はつなぎとしてみる。

配布:5周年感謝!無料パック

詳細は別記事にて作成していますが、選べるものが多く悩みますね。無料ガチャ終わってから使いましょうね。

 

イベント:招城祭

過去の分も貰えるしうまい。もちろん既存ユーザーも290連できるのはいいね。

ガチャ:割引招城

※星7を多く欲しい人はこちらを引いた方がお得な感じに。5ステップの3段階までしかひかない人と、5ステップの5段階までひく人、半額分しか引かない人のいづれかの人が悩む感じになりますね。

期待値的には、5回中1回2倍(4%)で4回通常(2%)なら5回セットでの平均は2.4%。期待値的には半額のみ引く人と変わらないが、千狐玉が半額のみ引くよりたまらなくなるので何とも難しい感じ。ただし、星7が当たったら強制終了になる。BOXガチャみたいな感じで比較的早めに最低保証があるので、ピック内容にもよるが安定重視の人はこちらになるのかなという感じ。

 

新武器種:鎌

お城では基本大破なし前提で配置するので、実際どうなのかな?といった感じ。アイギスでこの手のタイプで機能しているのは最高レア度のエスネアよりプラチナのエフネになるので、わりと性能が難しいですよね。ひとまずはステは低めだと思うので実際実装なってからですね。

イベント:5周年記念46大キャンペーン

城娘の大型バランス調整は楽しみです。特別な5ステップ招城は排出チケの範囲が限られているので個人的には魅力はない感じ。

おわりに

DMM城とかよくわからないものもありましたが、今年もガチャが多く引けるのはうれしいですね。星7(最高レア)の価値がグラブルと違って高いので(※グラブルは最高レアの中でも当たりが1割しかない上に武器・召喚石狙いだとだと重ねが必要。キャラは1回あてるだけでOK)、新しい星7当たったら嬉しいんですよね。

楽しみに待ちましょう。

関連記事(一部広告含む)