寛永江戸城について個人的な考察【城プロ・キャラ】

2021年4月7日

今回は5周年の目玉城娘の一人、寛永江戸城について個人的な考察をしていきたいと思います。あくまで個人的な考えなので参考程度にしていただいたら幸いです。

 

特技(改築後)
寛永武断射程内の近接城娘が被攻撃時、攻撃の75%で反撃
全ての遠隔城娘の被ダメージと巨大化気を25%減少
射程内の敵の射程20%低下、被ダメが30%上昇
編成特技
武芸上覧全ての敵の攻撃と移動速度が4%低下
特殊攻撃(改築後)
護国の枷鎖射程の全ての敵に攻撃し2秒間動きを封じ
移動速度を2秒間50%低下させる(ゲージ蓄積:中)
計略(改築後)
天下螺旋構
(使用間隔60秒、気7)
35秒間対象の攻撃と射程が1.8倍
特殊攻撃のゲージ蓄積量が20%上昇(自分のみが対象)

 

 

スポンサーリンク

特技について

寛永江戸城の特技
射程内の近接城娘が被攻撃時、攻撃の75%で反撃
全ての遠隔城娘の被ダメージと巨大化気を25%減少
射程内の敵の射程20%低下、被ダメが30%上昇

 

射程内の近接城娘が被攻撃時、攻撃の75%で反撃
→近接限定反撃は基本的にはラッシュ用になります。ただ最近はやられる前にやれが基本なのでラッシュ用でも出番が少なめ。複数攻撃するような敵なら恩恵はでかくなります。反撃の参照は攻撃を受けた城娘になるので攻撃力が高い槌などが恩恵が大きい。

全ての遠隔城娘の被ダメージと巨大化気を25%減少
→被ダメ減少はあんまり使うことはないと思いますが、耐久が基本低いので出番があった際の恩恵は大きいと思います。巨大化気に関しては巨大化気の消費がでかい大砲などだと恩恵が大きいです。地形不一致の方が巨大化気が大きいのですが、通常は地形をそろえるため考えないものとします。

※特技(被ダメ減少)が被る城娘:大宰府や[絢爛]大阪城

最大化完了までの消費気合計

消費気最大化必要気(地形一致の場合)削減した場合の必要気
8(弓計略改壱、鎌計略改壱)7859(-19)
9(鞭計略改壱)8866(-22)
10(投剣計略改壱、石弓計略改壱、祓串計略改壱)9974(-25)
11(歌舞計略改壱、法術計略改壱、鈴計略改壱、杖計略改壱)10881(-27)
12(鉄砲計略改壱)11989(-29)
15(大砲計略改壱)149112(-37)

※基本的には大砲など複数使う場合は恩恵が大きい。ただし気軽減だけでの編成では気が足りないため、一人は気を増加させる城娘は入れる必要があると思う。

射程内の敵の射程20%低下、被ダメが30%上昇
→射程減は普段使いでは中々恩恵を感じにくいが、武神などで受ける際にたまに役に立つことがある。被ダメ上昇は値としては現時点で最高値。

※特技(被ダメ上昇)が被る城娘:ロンドン塔

 

特殊攻撃について

寛永江戸城の特殊攻撃
射程の全ての敵に攻撃し2秒間動きを封じ
移動速度を2秒間50%低下させる(ゲージ蓄積:中)

→射程内攻撃+停止2秒+その後移動速度2秒50%低下という寛永江戸城の最大の特徴である特殊攻撃。遅延攻撃を出来るのが大きな特徴であり編成の採用するにあたっての大きな理由になる。近づく敵にたいして行動を遅らせその間に攻撃させるのが大きな役割。ただし、武神によっては停止させることで攻撃の隙が短縮され攻撃行動が早くなることもあるので注意。

計略について

寛永江戸城の計略
35秒間対象の攻撃と射程が1.8倍
特殊攻撃のゲージ蓄積量が20%上昇(自分のみが対象)

→性能にマッチしている計略です。武神超難での雑魚チラシや強敵の遅延に役に立つ。ボスでの火力役としては厳しいのでサポート役みたいと思った方が良い。

※敵防御を下げないと、武神だと防御1800前後あるため中々ダメージが通らないのと、妖怪や空中敵だと半減するため、ダメージが通りにくい。

※白鷺城レベル85(薙鎌装備)の計略込みDPS(単体なら1/2になる)

※寛永江戸城(九尾の猫鞭装備)レベル85の計略込みDPS(単体なら1/3になる)

※ロンドン塔(元戎装備)レベル85の計略込みDPS
(単体なら1/3になる)

個人的な総評

火力役として思われがちですが基本的には高難易度想定するとサポート役です。雑魚チラシ+近接反撃+遠距離被ダメと気軽減+被ダメ上昇+特殊攻撃での遅延役になるので、初心者には特に使いやすく感じると思います。おそらくですが、平は大砲が多いのですが、複数運用などが少ないため、寛永江戸城を入れることがそれが可能になったという感じでしょうか。それ以外だと、遠距離の気の軽減により武神2WABE目が少し楽になるという感じですね(※平安京を入れた場合)。

 

 

関連記事(一部広告含む)