楽天で人気のクロスバイク(21テクノロジーさんのCL266)を買ってみた

ふとクロスバイクが欲しくなったので楽天で買ってみました。
注文したらすぐに来るんですね。

 

 

箱がまず大きいですが佐川急便で運べるぐらいのサイズなので運ぶことができるサイズです。(※180サイズぐらいなのかな?)

基本的には工具+小物(六角レンチ2本、メンテナンスオイル、簡易レンチ、ペダル、クイックレリーズ)と自転車一式があります。
自転車が倒れやすいので注意。

 

組み立て説明書ではまずは車輪を前フォークにつけましょうとありますが、ブレーキの線やハンドルが邪魔したりして非常にやりにくいので、いったん、ハンドルを仮でもよいので先に組み立てました(座った際に右側に変則用ハンドル、右側にベルハンドル用になるようにしよう)。

楽天 クロスバイク 自転車 CL266 説明書

 

組み立て後、前フォークに車輪をつけます。ただし途中で止まるので方向をきちんと合わせてある程度、はめ込む位置まで近いところまで合わせたら最後に持ち上げてタイヤを上下させてはめ込みましょう。あとはハンドルの本調整→サドルのはめ込み→ペダルつけが基本となります。

やること自体は20分程度で終わると思いますが、初めてクロスバイクを買う人だと1~2時間ぐらいかかるかもですね。1回やったら基本的に20~30分程度で出来るようになると思います。

楽天 クロスバイク 自転車 CL266

改めて思ったのですが自転車屋さんの偉大さが良くわかりますね。メンテなど考えたら実店舗で買った方が良いのではと少し思いながら、今回はネットで買いましたがそれでも商品としては満足いくものだったので不満は特にないですね。

調整などは正直分からないので、先に自転車屋さんに任せるか、不具合を感じたら調整をするかになると思います。初期ワイヤー伸びなども今後出てくるので動画や画像みて対応していきます。

後日乗って思ったのは、商品はいいものだし調整はどうにでもなるが空気入れが難しいですね。慣れたら楽になるのだろうか?

 

 

関連記事(一部広告含む)