イルザ(恒常SSR・光属性) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】
イルザ(恒常SSR・光属性) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。
先に結論だけ言いますと、評価B+ぐらいですね。
理由としてフルオート・ソロ高難易度では使えそうですが、それよりも適性が高いキャラが光属性は多いので、評価が難しいキャラ。短期戦ではアビダメ&追撃などで準アタッカーレベルのキャラにはなりますが、自己バフがないため通常火力は低め。与ダメージは低いけど、トライアルの総ダメージで見ると思ったより火力が出ている浴衣ジェシカに近い使い勝手になるとは思います。
イルザ(恒常SSR・光属性) の性能
※得意武器:銃・弓
奥義 【バースト・リムーバー】 | 光属性ダメージ(倍率4.5倍) 自分のリンクアビリティが即時使用可能/軍資を1追加 |
アビ1 【コールトゥアームズ】 | 5ターンの間、味方全体に闇属性ダメージ30%軽減効果 自分が陣地戦を展開(消去不可) ◆陣地戦中、敵が特殊技を発動時自分に軍資を2追加 ※「陣地戦」「機動戦」はどちらか片方のみ(切り替えタイプ) 使用間隔:5ターン(リンクアビリティで連動) |
アビ2 【ミッドナイト・ムーヴァー】 | 5ターンの間、味方全体に光属性20%追撃効果 自分が機動戦を展開(消去不可) ◆機動戦中、味方が回避に成功したターン終了時自分に軍資を2追加 ※「陣地戦」「機動戦」はどちらか片方のみ(切り替えタイプ) 使用間隔:5ターン(リンクアビリティで連動) |
アビ3 【ガンズラス】 | 敵全体に光属性4.0倍ダメージ(上限約48万) 【陣地戦中】 味方全体のHP5%回復(最大500) 味方全体の防御10%UP(永続/累積/最大30%) 【機動戦中】 味方全体のDA率10%/TA率5%UP(永続/累積/最大30%/15%) 使用間隔:6ターン |
サポアビ 【スイッチング・ウォーフェア】 | 陣地戦中は味方全体の防御20%UP 機動戦中は味方全体の回避率15%UP(推定) ◆陣地戦と機動戦はどちらか一方のみ展開可能 |
サポアビ 【鬼教官の兵站術】 | バトル開始時自分に軍資を3追加(最大3) ◆ターン終了時に軍資を1消費してガンズラス(3アビ)を発動 |
光属性のアビダメアタッカー&バッファー役といった感じでしょうか。性能としてはアビポチしますが1アビの30%闇属性の軽減or2アビの光属性20%追撃を使用可能で、1アビ使用なら3アビがHP回復500+防御UP、2アビ使用なら3アビが連撃UPといった感じ。強敵・フルオート用なら1アビ、マルチ用なら2アビ。自己バフがないので本人の火力は低め
基本的にはフルオート用に近いと思いますが、古戦場の100ヘルぐらいなら必ずしも必要ってわけでもないと思います。恒常キャラの性能のまま汎用性を上げた感じです。
イルザ(恒常SSR・光属性) と相性が良いと思われる編成
→基本的には編成をやりにそろえることで、虚空武器、オメガ弓などの武器で底上げする方が強くできそうな感じ。
総評
役割:アビダメアタッカー&バッファー役
■キャラ性能評価:B+
■奥義効果評価:C+
■古戦場評価:A
■周回マルチ評価:A
■マルチ高難易度評価:C+
■ソロ高難易度評価:A
※主な層:だれでも
個人的な評価はB+ぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。