シロウ(恒常SSR・光属性) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】

シロウ(恒常SSR・光属性) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。

先に結論だけ言いますと、評価Bぐらいですね。
理由として、ロマン枠で短期では使いづらいが初心者は装備がそろっていなく長期戦になりがちのため変身後の攻撃倍率が高く活躍させやすいが、上級者になるほどダメージが頭打ちになるため使い道がなくなる。

スポンサーリンク

シロウ(恒常SSR・光属性) の性能

※得意武器:刀・格闘

奥義
【ハイパーライトニングスラッシュ】
光属性ダメージ(倍率4.5倍)
ハイパーギガントブレード(1アビ)発動
※Lv5時に再攻撃が付いても発動しない


『カイザー・カタストネシス』(変身後)

光属性ダメージ(倍率8.5倍/上限約600万)
火/水/土/風/闇属性ダメージ(倍率0.7倍/各上限約24万)
自分の攻撃大幅UP(1回)
・攻撃50%UP(別枠乗算)
・通常攻撃のダメ上限116万迄上昇

アビ1
【ハイパーギガントブレード】
敵に光属性4.0倍ダメ(上限約63万)
・180秒の間、防御10%DOWN(累積/最大40%)
└基本弱体成功率100%
◆リミット・オーバーLv5時
・ターン進行時に攻撃行動2回(1ターン)

使用間隔:6ターン(Lv55:5ターン)


『カイザースマッシャー』(※変身後)

敵全体に光属性10倍ダメ(上限約120万)
敵のCTをリセット
自分が即座に奥義発動可能
◆再使用不可

アビ2
【壊刃・斬滅】
敵に光属性1.0倍ダメ(上限約15万)×4回
1ターンの間、自身に
・敵対心100%
・敵の攻撃全回避
・回避時にハイバーギガントブレード(1アビ)発動

使用間隔:9ターン(Lv75:8ターン)


『超斥力ギガントスラッシャー』(※変身後)

敵全体に光属性10倍ダメ(上限約120万)
2ターンの間、自身に
・必ずトリプルアタック
・光属性90%追撃効果
◆再使用不可

アビ3
【ギガントオーダー!】
グランゴッドカイザーに搭乗!
・全アビリティ即時使用可能
◆リミット・オーバーLvが5の時のみ使用可能
◆再使用不可


『超斥力エリアシールド』(※変身後)

2ターンの間、自身に
・闇属性ダメージ100%カット
・被ダメを闇属性に変換
◆再使用不可

サポアビ
【リミット・オーバー】
ハイパーギガントブレード(1アビ)発動時、リミット・オーバーLv+1(最大5/消去不可)
◆リミットオーバーLvに応じて性能UP
・DA率20%×Lv(最大100%)
・TA率10%×Lv(最大50%)
・回避率UP
◆リミットオーバーLv5時
・攻撃力30%UP(別枠乗算)
・ダメ上限10%UP
・奥義ダメ50%UP※カイザー時は適用されない
・奥義上限30%UP※カイザー時は適用されない
サポアビ
【極鋼巨帝グランゴッドカイザー】
◆グランゴッドカイザー搭乗時
・自身の強化効果解除(消去不可以外)
・通常攻撃の上限値上昇(44.5万→66.25万)
・奥義の上限値上昇(168.5万→600万)
・攻撃100%UP(サポ1と同枠加算)
・防御500%UP
・高揚効果(奥義ゲージ15%UP)
・弱体耐性100%UP
・通常攻撃全体化
・5ターン経過でシロウの状態に戻る
※自分以外のバトルメンバーが戦闘参加不可

 

考察

 光属性のアタッカー&サブデバッファー役といった感じでしょうか。性能としては完全なロマン枠!変身するまでは1アビ、2アビ使用して、2アビのCTが溜まるころに変身してロマンを味わう感じ(ただ他メンバーが攻撃できないため、総ダメは思ったほどではない)

【強い点】
・ロマン枠で高いダメージを見れる
・1アビで防御累積でバフをまける
・1アビ発動させればさせるほど連撃が安定する

【弱い点】
・累積防御デバフは闇属性だと多くのキャラで被るためデバフとしての価値が低め
・ロマン砲を発生させるには時間がかかる

総評

役割:アタッカー&サブデバッファー役
■キャラ性能評価:

■奥義効果評価:
古戦場評価:C
■周回マルチ評価:
■マルチ高難易度評価:D
■ソロ高難易度評価:C
※主な層:初心者向け

 

個人的な評価はぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。

関連記事(一部広告含む)