ゾーイ(光属性) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】
ゾーイ(光属性) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。
先に結論だけ言いますと、評価B+ぐらいですね。
普段使いするキャラではないのでB+とさせていただいていますが、高難易度の強敵用のマルチやソロでは非常に強いキャラなので、そういった敵の場合ではSの評価のキャラだと思います。
ゾーイ(光属性) の性能
※得意武器:銃
奥義 【ガンマ・レイ】 | 光属性ダメージ(特大) 2ターンの間、バリア効果(耐久2000)を付与 |
アビ1 【コンバージェンス】 | ターゲットに関わらず2回光属性ダメージ(1回の上限約10万/合計約20万) 3ターンの間、必ず連続攻撃(DA率100%/TA率約25%UP) 敵対心大幅UP(※4人PT時ターゲット率約67%) 使用間隔:6ターン(Lv55:5ターン) |
アビ2 【レイストライク】 | 敵に4~5倍光属性ダメージ(上限約63万) 3ターンの間、回避率約40%UP(攻撃1回ごとに判定) ◆回避時追加効果:敵に光属性ダメージ(上限約63万) 使用間隔:7ターン(Lv75:6ターン) |
アビ3 【ラストウィッシュ】 | 敵に光属性約10倍ダメージ(上限約160万) 5ターンの間、光属性キャラ全体を特殊強化(消去不可) ・攻撃100%UP(攻刃枠加算) ・防御100%UP ・HP吸収効果(与ダメージの5%吸収/最大1000回復) 使用可能:5ターン 使用間隔:12ターン |
サポアビ 【調停の涙】 | 味方から回復や強化アビリティを受けるとラストウィッシュの使用可能ターンと再使用間隔が1ターン短縮 |
サポアビ 【星晶の鼓動】 | 経過ターンに応じて自分のクリティカル確率と回避率UP (10ターン経過で最大) ※最大でクリティカル倍率30%/発動率50% ※最大で回避は約8~10%の発動率(1ターン攻撃全回避) |
考察
光属性のバッファーといった感じでしょうか。性能としては高難易度でのお供。普段のマルチでは使うのは微妙ですが、高難易度マルチや高難易度ソロ用などには非常に便利で安定性があるキャラになります。
1アビはターゲット取りたいときに便利です。2アビは1アビとセットの運用ですね。3アビは非常に強力なアビです。攻撃UPの期待というより、被ダメを50%抑えてくれるのが非常に強力。吸収効果も安定性に貢献していて使い勝手が良いです。ただCTが長いので、他キャラにて回復や強化アビリティでCTを短縮して補完しよう。
基本的にはスタメンというよりは敵に合わせて編成する感じになるかと思います。
ゾーイ(光属性) と相性が良いと思われる編成
考察
混合パー:最終フュンフ、最終ソーン等
→高難易度マルチに持っていきがちのため、基本ゾーイを使う際は得意武器などでそろえる必要はないと思います。
→高難易度マルチに持っていきがちのため、基本ゾーイを使う際は得意武器などでそろえる必要はないと思います。
総評
現状では高難易度マルチやソロ高難易度で使うキャラで普段使いのキャラではないと思います。個人的な評価はB+ぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。
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