サンダルフォンの最終上限解放についてブログ呟き【スマホ・グラブル攻略】

サンダルフォン の最終上限解放が来ました。このキャラのアビ・奥義評価をズバッと言っていきます。思った通りに言っていくので、参考程度に聞いてもらえたら幸いです。

光属性 サンダルフォン SSR グラブル スマホ ゲーム 攻略 最終上限解放 01

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サンダルフォン の性能

1アビ【アローン・イン・ヘヴン】自分の連続攻撃確率UP(DA約50%/TA約10%/単体枠)+防御15%UP+3.5倍カウンター効果(被ダメージ/5回)

【Lv55で性能強化】
使用間隔:7ターン
効果時間:4ターン

【Lv100で性能強化+使用間隔短縮】
・防御15%UP→30%UP
・4ターンの間、敵対心UPが追加
・使用間隔:6ターン

2アビ【エクリプティカ】敵に7→8倍光属性ダメージ(上限約80万)+自分のHP回復(最大900)
【Lv75で性能強化】
使用間隔:7ターン【Lv90で性能強化+使用間隔短縮】
・ダメージ上限約80万→約90万に強化
・回復上限900→1000に強化
・・使用間隔:6ターン
3アビ【パワー・オブ・ワン】味方全体のクリティカル確率UP(倍率50%/発動率約30%)/与ダメージ上昇(敵最大HPの1%分/上限10000)
使用間隔:7ターン
効果時間:3ターン
奥義【アイン・ソフ・オウル++】→【パラダイス・ロスト】【アイン・ソフ・オウル++】

光属性ダメージ(特大)/敵に審判の鐘
◆次の奥義が「パラダイス・ロスト」に変化

審判の鐘Lv1:
奥義ダメージ15%UP+奥義上限15%UP
審判の鐘Lv2:
奥義ダメージ25%UP+奥義上限35%UP

パラダイス・ロスト

光属性ダメージ(特大)/敵に審判の鐘効果
2ターンの間、自身に光属性攻撃40%UP+光属性40%追撃効果
自身に「楽園追放」(永続/消去不可)を付与
※「楽園追放」
2アビ『エクリプティカ』が2回発動

サポアビ【抗命】確率でターン開始時に自分の弱体効果を1つ回復

【Lv90で性能強化】
毎ターン確定で弱体効果回復+活性効果が追加

活性効果:

・毎ターン最大HPの5%回復(最大500)
・HP満タン時は奥義ゲージ10%UP

サポアビ【約束を守るために】一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える

強化した点は主に、赤字で記載した点になる。

サンダルフォンの気になる点

正直、伸び幅が少ないように個人的には思います。活性効果ですが、敵対心を1アビで集めるため、回復できる活性化は悪くないように思えますが、500しか回復しないため、ほぼ奥義加速にも使いづらく、回復も心もとない感じです。奥義も2回打たないと最大効果を発揮しないのはちょっともどかしさを感じますね。

サンダルフォンの強み・弱み

強み

【得意武器が良い】:光属性マグナ編成では基本機軸が剣編成となっているため、剣得意というだけでかなりアドバンテージです。

【種族・タイプが良い】:星晶獣であるため、バハ武器の恩恵を無条件で受けれます。また、バランスタイプなので、コスモス武器BL(DAUP+防御20%UPも受けれます。

【アビのバランスが良い】:敵対心を上げつつ、カウンターでダメージを稼げるので、割とダメージソースになりやすい。また、クリティカルバフが割と強力ただし、発動率が30%のため、3ターン効果がありますが、恩恵を受けられるのはかなり少ない気がします。2アビのアビダメは初心者ではダメージソースになる。初心者だと長期戦になりがちなので、2回発動はダメージは大きい。

【奥義が強い】:審判の鐘により奥義ダメ・上限が高いので他キャラに比べて奥義ダメが大きいです。

弱み

【確定でないアビ構成】:カウンターにしても、クリティカルバフにしても運に左右されることが多く、ダメージにブレが多いです。

【奥義の効果発揮までが長い】:奥義を少なくとも2回打たないと、最大効果を発揮できないです。マルチというよりソロ向けになっている気がします。

個人的評価

配布のわりには強いけど、ガチャ産までのキャラを踏まえると普通ぐらいの性能といった感じでしょうか。10点評価で言えば8.5ぐらいの評価でしょうか。属性バフ+追撃を得られるために初速が遅いのが個人的に評価が高くない理由の大きな要因となっています。ただ、キャラをあまり持っていない初心者~中級者の方には、嬉しい性能だとは思います。

評価
総合評価:8.5
ソロ評価:9.0(長期戦向け)
マルチ評価:8.0(短期戦になるため)
初心者評価:9.5(ダメは主にアビダメと奥義)
上級者評価:8.5(ダメは主に奥義と通常攻撃)

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