六竜討伐戦ガレヲン(金) の攻略と思ったこと【スマホ・グラブル攻略】
6周年の目玉といえる六竜討伐戦ガレヲン「金」が解禁されたので攻略情報など記載していきます。
まずはガレヲン「金」解禁条件から見ていきます。
六竜討伐「金」ガレヲン 解禁条件
挑戦条件 | Rank151以上 AP -80 |
解放条件 | リンドヴルムHLを自発クリア |
出現場所 | ナルグランデ空域 シュテルケ島 第108章『名も無き廃墟群』 |
六竜討伐「金」ガレヲン ドロップ情報
インシュラーコア(固有素材)が良いものですね。
六竜討伐戦ガレヲン「金」適性が高いキャラ
ユリウス
1アビでのデバフ付与で特殊技でリセットされた状態異常をかけなおしが便利。2アビでのスロウ+自身への奥義ゲージUP。3アビでのディスペル++自身への奥義ゲージUPと便利です。
アンチラ(干支)
1アビでの全回復。2アビでの追撃+バリア+敵対心UP付与。3アビでのバフ。4アビでの消去不可の永続デバフが便利。奥義でディスペル発動が便利であるが、後半トリガー誘発になるので注意。
水着ユエル
1アビでのアビダメ+属性攻撃デバフ+狐火付与、2アビでの4回多段アビダメ+自身への連撃UP(狐火状態で2回発動)、3アビの回復+クリアオール。奥義での味方追撃付与。この敵への適性自体は高い。
グリームニル(リミテッド)
1アビでのバリア+マウント+ディスペルガード(2回発動で幻影+ガード効果追加)が便利、3アビでの6回アビダメ+スロウ等便利。
カッツェリーラ(十賢者)
1アビでの防御UP+連撃UPで緊急時に雑に動くのに便利。2アビでの奥義ゲージ補充。3アビでの全体かばう付与など便利。奥義での属性軽減も便利。
モニカ(リミテッド)
1アビでのアビダメ+追撃付与。2アビでの回復+クリアオール。3アビでのクリティカルバフ。4アビでのディスペル(2回目以降、スロウ追加)。奥義での紫電の閃きが発動(アビダメ+攻防デバフ)も便利。HP40%までは4アビが非常に強力です。
シエテ(十天衆・最終上限解放)
火力役。サポアビで奥義ダメが高くなるのも大きい。2アビでの多段アビダメはHP多段ダメージ解除に役に立つ。3アビでの全体ポンバ+4アビでの全体ポンバで後半飛ばすのに便利。
個人的には上記キャラに及ばないが適性が高いキャラ
ニオ(十天衆・最終上限解放)
1アビは無意味です。2アビでのバフが強い。3アビでのクリティカルバフ+バリアが便利。4アビは後半のHP特殊トリガーの多段ダメ解除に便利。
ソシエ(風属性)
水着ユエルと合わせれば狐火は常時維持できる。1アビでのスロウ+ディスペル。2アビでの自分と相手に状態異常回復+奥義性能UP+奥義での回復。3アビでの2アビ付与した味方の回復+奥義ゲージ100%UPと便利。
ティアマト
1アビで攻防バフ+奥義ゲージ上昇バフ+回復。2アビで攻防デバフ。3アビでマウント+幻影(なお幻影は全体攻撃で潰されているので使えない)。サポアビで天使武器を持たなくていいので他武器でHPを盛ったりできるので便利。
バレンタイングリームニル(季節限定)
リミグリよりは適性は低いが、1アビ、2アビなどによる多段アビダメや多段攻撃により多段攻撃ダメ解除によるHP特殊トリガーは全部解除できる。
六竜討伐戦ワムデュス「碧」の行動
HP | 約1億9600万 |
CT | 1 |
気になった点 | ■常時通常攻撃をしない ■HPトリガーや特殊技が全体攻撃のため、幻影は効果がない ■HP40%迄の特殊技で状態異常の強圧/弾圧や攻撃バフなどが邪魔なので強圧/弾圧はクリアもしくはマウント、攻撃バフはディスペルで防ごう。HP40%以下からはディスペルがトリガー誘発になるので注意。 ■やってみると分かりますが、スロウ1(グリム)だけの場合、CTずれて特殊技『島投擲』→スワッター→クラスト・リゲインが連続してきます。『島投擲』は必ずガードしましょう。スワッターはデバフ入っていて属性カットなど入っていればそこまでダメージは入らないです。 【40%以降】 状態異常全回復+OD状態に移行するので注意。そのタイミングでデバフをちゃんと入れよう。 |
特殊技 | 『島投擲』 全体に土属性大ダメージ ※全属性ダメカ貫通(素受けで2.5万前後?デバフや属性カット+ガードで3000~4000程度?攻撃UPつくと素受けで5~6万) |
HPトリガー | (HP100%~41%の5の倍数ターンに予兆/発動) 『スワッター』 味方全体に土属性ダメージ 味方全体に強圧効果(3T)/奥義ゲージ-50% (スワッターの次ターンに予兆/発動) (HP70%時に予兆/次ターンに発動) (HP40%時に発動) (HP40%時に予兆/次ターンに発動) (HP40%の5の倍数ターンに予兆/発動) (『降砂石』効果をディスペル後次ターンに予兆/発動) |
弱体 | 100%~41%まで グラビ 有効(魅了は無効) 40%~0%までグラビ 無効 |
六竜討伐戦ガレヲン「金」の攻略ポイント
■アビで有効なのは、スロウ、マウント、クリア
■ジョブで有効なのは、ランバージャック、スパルタ、セージ。
■キャラで刺さるのはグリームニル(リミテッド)、アンチラ、ユリウス、水着ユエル、カッツェリーラあたり。
■HP特殊トリガーは多段アビダメで回数こなして特殊技を防ぐ形がやりやすいかも。他で追撃など付与出来れば基本楽にこなせるとは思います。
■黒麒麟あたりとカーバンクルなどの召喚石があれば立ち回りしやすい。
■特殊技『島投擲』はガードを使おう(今回の敵は特殊技をガード多用すれば倒しやすいです)
■特殊技『大激震』は属性カット(召喚石・土カーバンクル)で対応しよう。
アビで有効なのは、スロウ、マウント、クリア
通常攻撃しないのでスロウでゲージ貯めないようにするとかなり楽に立ち回れます(5ターン毎に特殊行動あるので注意)。奥義ゲージ系のデバフ付与してくるので、マウントやクリアなどで対策を。
ジョブで有効なのは、ランバージャックやセージ、スパルタ
ランバージャックは回復も出来るし、アビ発動回数に応じてアビダメ+デバフ付与を出来るので立ち回りがしやすくなるとは思います。セージは回復できるし、マウントやクリアオールできるのが良い点。スパルタはスロウが使える点とファランクスでカットを回せるのが大きい(特殊技・島投擲は防げないので注意)。
キャラとして適性が特に高いのはグリームニル(リミテッド)、アンチラ、ユリウス、水着ユエル、カッツェリーラ
グリームニル(リミテッド)に関しては【バレンタイン限定】と【リミテッド限定】の両方がいますが両方とも適性は高いですが今回は、リミテッドの方が適性が高いと思います。
【リミテッド限定】は、1アビでのマウント+バリア+ディスペルガード(次回発動で幻影+ガード効果)、3アビでの多段(6回)アビダメ+スロウ+奥義ゲージUP等がダメ回数での特殊解除などで便利。
アンチラは、全体バフ、全回復、消去不可の攻防デバフ、奥義ディスペルなど便利。
ユリウスは、デバフ、スロウ、ディスペルなど戦いを安定させるのに役に立ちます。
水着ユエルは、多段アビダメ、奥義追撃付与、全体回復+クリアオール、属性攻撃20%デバフにて便利。
モニカ(リミテッド)は、奥義にてアビダメ+攻防デバフ、選択式になるがCT3と短い間隔にてスロウ+ディスペルや追撃付与などできるので便利。
HP特殊トリガーの多段ダメ解除にて楽なのはアビダメ+追撃付与
シエテや水着ユエル、グリームニルなどによる多段アビダメ+アンチラなどで連撃バフを盛ったうえで追撃を付与すれば、大体は解除できます。
■黒麒麟あたりとカーバンクルなどの召喚石があれば立ち回りしやすい
SRカーバンクルを使えば属性ダメ50%カットできるので立ち回りしやすい。黒麒麟は40%の状態異常全回復したときや25回ダメや緊急時のアビ使用などで非常に役に立つ。
■特殊技『島投擲』はガードを使おう
アビなど使うと使えなくなりますが、特殊技『島投擲』がかなり攻撃が痛いので、ガードを使おう。
■特殊技『大激震』は属性カット(召喚石・土カーバンクル)で対応しよう。
この特殊技が防御無視なので属性カットなどで対応しよう。
立ち回り例
今回クリアに使った編成は下記になります。
※バレンタイングリームニルは使ってみましたが適性は高いが役割の関係でリミテッドグリームニルの方が良いと感じました。
個人的には下記の通りの編成でも良いのかな?とは個人的には思いました。人によってこの辺りは考えが変わるとは思います。
※この編成の場合、ディスペルがいらないように感じますが、アンチラの奥義でディスペルのタイミングを合わせるよりも貯まり次第奥義打った方が最終的なアンチラの被ダメが減るのとやりやすかった気がします。水着ユエルで奥義追撃、多段アビダメ、回復、攻撃デバフとかなり戦いやすくなります。ただある程度余力あるなら、水着ユエルの代わりにシエテいれて後半を飛ばすのもありだとは思います。モニカ(リミテッド)いれば入れた方が楽かも。
※4月12日追記
なんだかんだこの編成(サブは保険ですが出てくることはないです)が一番安定して早く倒せると感じました。シエテがいることで奥義ダメが高くなるので、前半も火力ダメが高くなるうえに、後半も40%から一気に火力で飛ばせるのがでかい。グリムはガードやマウント、スロウに多段アビダメと役割が大きい。アンチラは永続デバフ、全体バフ、単体追撃付与なども便利。
大雑把に解説します。
(初手~その後の大雑把な流れ)
まず主人公が、1アビとミゼラブルミスト、安らぎの木もれ日(回復アビ)を押します。あとはアンチラは2アビ、3アビ、4アビを押します。他キャラはデバフやマウントのアビなどあれば入れていく。2ターン目以降でスロウなど入れていきます。
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特殊技『島投擲』が来る際はガードすれば基本OK。マウントを貼れるキャラが2人いれば(主人公+もう一人など)ほぼ回るようになる。あとはスロウを高頻度で打てるモニカ(ミリテッド)+ユリウスで相手行動をかなり制限できます。あとは特殊技の前に鞄をうったりすれば被ダメを抑えられます。HPトリガーの多段ダメ解除などはアビダメや追撃などでクリアしていく。
40%時に状態異常を全回復されるので、アビのCTをしっかり意識してデバフを入れるか、黒麒麟の召喚石を使っていこう。これ以降はディスペルを使うと特殊行動を誘発するので注意だが、面倒ならシエテ(最終上限解放済み)で一気に飛ばす方が楽な気もします。
※こんな感じの流れで大体は行けると思います。全部の紹介は特にするつもりはありませんが、特殊技『島投擲』に合わせてガードしたりすれば大体どうにかなると思います。それでも難しい場合は、黒麒麟でカバーしたりすれば、クリア自体は慣れれば可能とは思います。
終わりに
キャラ編成でアンチラ、グリームニル、ユリウス、モニカ(リミテッド)、カッツェリーラあたりを入れとくと、動きやすくなります。
装備以上にキャラが重要なのでキャラ次第で難易度が大きく変わります。
今後の属性のこと考えると、ソロメインならマルチで強いキャラより、ソロで強いキャラを揃えた方が良いかもですね。
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