水属性武器のスキル効果量について見ていく【スマホ・グラブル攻略】
今回グラブルの使えそうな水属性武器の攻刃などのスキル効果量について見ていきます。
この効果量が高いほど強さに繋がるとみてもらったら良いと思います。
※8月17日青玉を追記
※スキル効果量などの引用・参照元:http://gbf-wiki.com/
マグナ武器と通常武器、EX武器の順で見ていきます。
一応下記に攻撃力の求め方を記載しております。無視して大丈夫です。
※総合攻撃力
=武器枠【通常枠×マグナ枠×EX枠】×属性枠×その他
◆通常枠:{1+通常攻刃×(1+ゼウス系加護)+バハ武器攻撃UP+キャラ攻撃UP加護}{1+通常背水スキル×(1+神石加護)+キャラサポアビ背水}{1+通常渾身スキル×(1+神石加護)+オメガ武器強壮+通常渾身バフ}
◆マグナ枠:{1+方陣攻刃×(1+マグナ加護)}{1+方陣・背水スキル×(1+マグナ加護)}
×{1+方陣・渾身スキル×(1+マグナ加護)}◆EX枠:(1+EX攻刃)
◆属性枠:(1+弱点補正+属性攻撃力UP加護+ +属性攻撃力UPバフ )になる。
◆その他:攻撃累積UP、キャラLB(背水や渾身)やサポアビ(背水や渾身)など全てそれぞれ乗算
マグナ武器
レヴィアンゲイズ・マグナ(ウナ短剣)
スキル1『海神方陣・攻刃II』 |
---|
水属性キャラの攻撃力上昇(大) |
【入手箇所:リヴァイアサンマグナ討伐戦のドロップ、アーカルムの転生の金箱ドロップ(ランダム)】
(スキル性能) | |||
<M攻刃> | 15%(Slv:10) | 18%(Slv:15) | 20%(Slv:20) |
(片面140%) | |||
<M攻刃> | 36%(Slv:10) | 43.2%(Slv:15) | 48%(Slv:20) |
(両面280%) | |||
<M攻刃> | 57%(Slv:10) | 68.4%(Slv:15) | 76%(Slv:20) |
※攻刃だけで見れば割とあり。マグナ編成で単発攻撃高めたい時はこの武器かなという印象。
セフィラの翠銃
スキル1『海神方陣・攻刃II』 |
---|
水属性キャラの攻撃力上昇(大) |
スキル2『セフィラテック・ウォータ』 |
アーカルムの転世で水属性キャラのクリティカル確率上昇(特大) |
【入手箇所:アーカルムの転生の金箱ドロップ(ランダム)】
(スキル性能) | |
<M攻刃> | 15%(Slv:10) |
(片面140%) | |
<M攻刃> | 36%(Slv:10) |
(両面280%) | |
<M攻刃> | 57%(Slv:10) |
スキル2はアーカルム用なので省きます。リヴァ短剣3凸の代用かつ、メカニックのメイン武器におすすめ。
オールド・オベロン
スキル1『海神方陣・神威』 |
---|
水属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(小) |
スキル2『海神方陣・克己』 |
水属性キャラのダブルアタック確率上昇(中)/弱点を突いた時クリティカル確率上昇(中) |
【入手箇所:マキュラ=マリウス討伐戦でのドロップ、マキュラ=マリウスHLのディール、アーカルムの転生の金箱ドロップ(HARD・ランダム)、栄誉の輝き2500ポイントで交換】
(スキル性能) | ||
<M攻刃・M守護> | 10%(Slv:10) | 12%(Slv:15) |
<M二手> | 3.4%(Slv:10) | 5%(Slv:15) |
<M技巧> | 5%(Slv:10) | 6.5%(Slv:15) |
(片面140%) | ||
<M攻刃・M守護> | 24%(Slv:10) | 28.8%(Slv:15) |
<M二手> | 8.16%(Slv:10) | 12%(Slv:15) |
<M技巧> | 12%(Slv:10) | 15.6%(Slv:15) |
(両面280%) | ||
<M攻刃・M守護> | 38%(Slv:10) | 45.6%(Slv:15) |
<M二手> | 12.92%(Slv:10) | 19%(Slv:15) |
<M技巧> | 19%(Slv:10) | 24.7%(Slv:15) |
※リヴァ短剣に比べM攻刃が低くなりますが、その分、さまざまなものが盛れるようになります。沢山盛ると強そうに見えますが、単発火力が減るため、悩ましいところ。HP盛りたい時には入れたい。
テュロスビネット(エウロペ琴)
スキル1『海神方陣・攻刃』 |
---|
水属性キャラの攻撃力上昇(中) |
スキル2『海神方陣・必殺』(※Lv120で習得) |
水属性キャラの奥義ダメージアップ(中)/奥義ダメージ上限上昇(中) |
【入手箇所:エウロペHL戦でのドロップ・栄誉の輝き4000ポイントで交換】
(スキル性能) | ||
<M攻刃> | 12%(Slv:10) | 14.5%(Slv:15) |
<M必殺> | 7%(Slv:10) | 9.5%(Slv:15) |
(片面140%) | ||
<M攻刃> | 28.8%(Slv:10) | 34.8%(Slv:15) |
<M必殺> | 16.8%(Slv:10) | 22.8%(Slv:15) |
(両面280%) | ||
<M攻刃> | 45.6%(Slv:10) | 55.1%(Slv:15) |
<M必殺> | 26.6%(Slv:10) | 36.1%(Slv:15) |
※奥義ダメが強い。水属性でなかなか奥義ダメージ自体が出せないので割と強いと思います。
テュロスワンド(エウロペ杖)
スキル1『海神方陣・杖術』 |
---|
得意武器が「杖」の水属性キャラの攻撃力上昇(大) ※杖キャラ限定の方陣攻刃II(大) |
スキル2『イクシード・ウォータ』 |
水属性キャラの奥義ダメージ上限上昇 |
【入手箇所:エウロペHL戦でのドロップ・栄誉の輝き4000ポイントで交換】
(スキル性能) | ||
<M攻刃> | 15%(Slv:10) | 18%(Slv:15) |
<イクシード>10%(Slv:10)、15%(Slv:15) | ||
(片面140%) | ||
<M攻刃> | 36%(Slv:10) | 43.2%(Slv:15) |
(両面280%) | ||
<M攻刃> | 57%(Slv:10) | 68.4%(Slv:15) |
※杖パーなら有用な武器です。
冬ノ霜柱
スキル1『海神方陣・刹那II』 |
---|
水属性キャラの攻撃力上昇(中)/クリティカル確率上昇(中) |
スキル2『海神方陣・背水』(※Lv120で習得) |
水属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(小) |
【入手箇所:四象降臨での交換】
(スキル性能) | ||
<M攻刃> | 12%(Slv:10) | 14.5%(Slv:15) |
<M技巧> | 5%(Slv:10) | 6.5%(Slv:15) |
<M背水> | 6%(Slv:10) | 7%(Slv:10) |
(片面140%) | ||
<M攻刃> | 28.8%(Slv:10) | 34.8%(Slv:15) |
<M技巧> | 12%(Slv:10) | 15.6%(Slv:15) |
<M背水> | 14.4%(Slv:10) | 16.8%(Slv:15) |
(両面280%) | ||
<M攻刃> | 45.6%(Slv:10) | 55.1%(Slv:15) |
<M技巧> | 19%(Slv:10) | 24.7%(Slv:15) |
<M背水> | 22.8%(Slv:10) | 26.6%(Slv:15) |
※マグナで技巧に寄せたいときに使うぐらい。
水宝玉の手斧(すいほうぎょくのておの)
スキル1『海神方陣・攻刃II』 |
---|
水属性キャラの攻撃力上昇(大) |
スキル2『海神方陣・進境II』 |
経過ターンに応じて水属性キャラの水属性攻撃力が上昇(中) |
【入手箇所:四象降臨】
(スキル性能) | |
<M攻刃> | 18%(Slv:15) |
(片面140%) | |
<M攻刃> | 43.2%(Slv:15) |
(両面280%) | |
<M攻刃> | 68.4%(Slv:15) |
※skillレベル15かつマグナ加護適用時の効果量1本の場合
(1ターン毎に伸びるパーセンテージと最大値) | 片面5凸マグナ | 両面5凸マグナ |
M進境(中) | 1.92%(最大値24%) | 3.04%(最大値38%) |
※攻刃と進境なので長期戦では強い武器。
テュロスボウ(エウロペ弓)
スキル1『海神方陣・乱舞』 |
---|
水属性キャラの攻撃力上昇(中)/トリプルアタック確率上昇(小) |
【入手箇所:エウロペHL戦でのドロップ、栄誉の輝き4000ポイントで交換】
(スキル性能) | ||
<M攻刃> | 12%(Slv:10) | 14.5%(Slv:15) |
<M三手> | 1.5%(Slv:10) | 2%(Slv:15) |
(片面140%) | ||
<M攻刃> | 28.8%(Slv:10) | 34.8%(Slv:15) |
<M三手> | 3.6%(Slv:10) | 4.8%(Slv:15) |
(両面280%) | ||
<M攻刃> | 45.6%(Slv:10) | 55.1%(Slv:15) |
<M三手> | 5.7%(Slv:10) | 7.6%(Slv:15) |
※三手目当てで入れるにはスキル効果量がちょっときついかなという感じ。これを入れるなら、エウロペ琴入れた方が、ダメージ期待値はまだ高いのかなという印象。
スピリット・オブ・マナ (格闘/水属性)
【奥義】『エウリプス』 | 水属性ダメージ(特大)※0凸4.5倍/3凸5.0倍?/4凸5.5倍? 奥義時含む3ターンの間、味方全体に ・敵HP1%分与ダメ加算(最大1万) ・通常攻撃ダメージ上限10%UP |
スキル1『海神方陣・刹那』 | 水属性キャラの攻撃力上昇(小Lv15=12%)/クリティカル確率上昇(小Lv15=3%) |
スキル2『海神方陣・背水II』 | 水属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(中) |
【入手箇所:エウロペHL戦でのドロップ、栄誉の輝き4000ポイントで交換】
『海神方陣・背水II』効果量(Slv15) | |||
---|---|---|---|
HP | 通常 | 片面 5凸マグナ | 両面 5凸マグナ |
50% | 10% | 24% | 48% |
25% | 約18.75% | 約45% | 約71.25% |
1% | 約30% | 約72% | 約114% |
『海神方陣・刹那(小)』効果量 | |||
M攻刃 | 12% | 28.8% | 45.6% |
M技巧 | 3% | 7.2% | 11.4% |
※いまいち方向性が分かりにくい武器ですが、背水+確定技巧編成向けの武器ですので水着コルル、水着カリオストロなどと合わせて使って通常攻撃で追撃なども合わせて大ダメージを与えようという武器なのかなという印象。それ以外だと背水の効果量も高いので長期戦用の武器としても使えそうな気もする。オルオベなど合わせて使う場合は長期戦のソロ高難易度用になるのかな?という印象。
通常武器
グレイプニル(フェンリル斧)
スキル1『霧氷の二手』 |
---|
水属性キャラのダブルアタック確率上昇(大) |
スキル2『水の攻刃』(※Lv120で習得) |
水属性キャラの攻撃力上昇(小) |
【入手箇所:フェンリル討滅戦でのドロップ、アイテム交換】
(スキル性能) | ||
<攻刃> | 10%(Slv:10) | 12%(Slv:15) |
<二手> | 5%(Slv:10) | 7%(Slv:15) |
(片面120%) | ||
<攻刃> | 22%(Slv:10) | 31.9%(Slv:15) |
<二手> | 11%(Slv:10) | 15.4%(Slv:15) |
(両面240%) | ||
<攻刃> | 34%(Slv:10) | 49.3%(Slv:15) |
<二手> | 17%(Slv:10) | 23.8%(Slv:15) |
※二手盛りたい時には良い武器です。ただし、攻刃が低いため、入れれば入れるほど、攻撃力が低くなりがちです。
ウェルギリウス(コキュ槍)
スキル1『霧氷の守護』 |
---|
水属性キャラの最大HP上昇(大) |
スキル2『水の攻刃』(※Lv120で習得) |
水属性キャラの攻撃力上昇(小) |
【入手箇所:コキュートス討滅戦でのドロップ、アイテム交換】
(スキル性能) | ||
<攻刃> | 10%(Slv:10) | 12%(Slv:15) |
<守護> | 18%(Slv:10) | 21%(Slv:15) |
(片面140%) | ||
<攻刃> | 24%(Slv:10) | 28.8%(Slv:15) |
<守護> | 43.2%(Slv:10) | 50.4%(Slv:15) |
(両面280%) | ||
<攻刃> | 38%(Slv:10) | 45.6%(Slv:15) |
<守護> | 68.4%(Slv:10) | 79.8%(Slv:15) |
※完全にHP盛りたい用の武器ですね。1本入れるだけでHPの盛り上がりが凄い。ただし、基本フィンブルを入れると思うので守護がかぶってしまうため、あまり使われない武器ですね。
フィンブル(フェンリル弓)
スキル1『霧氷の渾身』 |
---|
水属性キャラのHPが多いほど攻撃力が上昇(大) |
スキル2『水の守護』(※Lv120で習得) |
水属性キャラの最大HP上昇(小) |
【入手箇所:フェンリル討滅戦でのドロップ、もしくはアイテム交換】
(スキル性能) | ||
<渾身> | 11.37%(Slv:10) | 15%(Slv:15) |
<守護> | 12%(Slv:10) | 14%(Slv:15) |
(片面140%) | ||
<渾身> | 27.2%(Slv:10) | 36%(Slv:15) |
<守護> | 28.8%(Slv:10) | 33.6%(Slv:15) |
(両面280%) | ||
<渾身> | 43.2%(Slv:10) | 57%(Slv:15) |
<守護> | 45.6%(Slv:10) | 53.2%(Slv:15) |
※攻刃とは別に乗算になるため2本は入れたいところ。渾身効果のリミ武器等くれば1本といったところかな。ひとまず、無課金武器では別枠スキル持ちの武器となるのでフェンリル討伐戦が始まったら取得することをお勧めします。
玄武甲槌・邪
スキル1『霧氷の攻刃Ⅱ』 |
---|
水属性キャラの攻撃力上昇(大) |
スキル2『北玄の真髄』 |
水属性キャラのダメージ上限上昇(最大7%) |
【入手箇所:四象降臨での輝き交換】
(スキル性能) | ||
<攻刃> | 16%(Slv:10) | 20%(Slv:15) |
※ダメージ上限7%UP | ||
(片面140%) | ||
<攻刃> | 38.4%(Slv:10) | 48%(Slv:15) |
(両面280%) | ||
<攻刃> | 60.8%(Slv:10) | 76%(Slv:15) |
※邪のスキルが強力なので将来性を見て作るのはあり。攻刃Ⅱでスキル効果量も高いのでお勧め。王についても、二手を少し盛りたい場合、ありかも。
オベロン
スキル1『水の神威』 |
---|
水属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(小) |
スキル2『渦潮の克己』 |
水属性キャラのダブルアタック確率上昇(中)/弱点を突いた時クリティカル確率上昇(中) |
【入手箇所:マキュラ=マリウス討伐戦ドロップ、アイテム交換、マキュラ=マリウスHLのディール、アーカルムの転生の金箱ドロップ(HARD・ランダム)】
(スキル性能) | |
<攻刃> | 10%(Slv:10) |
<守護> | 10%(Slv:10) |
<二手> | 3.4%(Slv:10) |
<技巧> | 5%(Slv:10) |
(片面140%) | |
<攻刃> | 24%(Slv:10) |
<守護> | 24%(Slv:10) |
<二手> | 8.16%(Slv:10) |
<技巧> | 12%(Slv:10) |
(両面280%) | |
<攻刃> | 38%(Slv:10) |
<守護> | 38%(Slv:10) |
<二手> | 12.92%(Slv:10) |
<技巧> | 19%(Slv:10) |
※攻刃が他に比べて半分ぐらいになるため、入れれば入れるほど攻撃力が低くなる。その分、副産物効果が盛りだくさん。入れても1~2本だろう。ただ、守護等は他の水武器でも補えるので<二手>や<技巧>が足りないときに入れるぐらいかな。
ヴィルヘルム(グラニ拳)
奥義『オーラプリズンフォール++』(最終解放後) |
---|
水属性ダメージ(特大)/味方全体のTA確率UP |
スキル1『霧氷の暴君』 |
---|
水属性キャラの攻撃力上昇(大)/水属性キャラの最大HP-10% |
スキル2『渦潮の技巧』 |
水属性攻撃で弱点を突いた時、クリティカル確率上昇(中) |
【入手箇所:グラニ討伐戦ドロップ・武勲の輝き9500ポイントで交換、アーカルムの転生金箱ドロップ(HARD・ランダム)】
(スキル性能) | ||
<攻刃> | 15%(Slv:10) | 18%(Slv:15) |
<技巧> | 5%(Slv:10) | 6.5%(Slv:15) |
※暴君の為、HP-10% | ||
(片面140%) | ||
<攻刃> | 36%(Slv:10) | 43.2%(Slv:15) |
<技巧> | 12%(Slv:10) | 15.6%(Slv:15) |
(両面280%) | ||
<攻刃> | 57%(Slv:10) | 68.4%(Slv:15) |
<技巧> | 19%(Slv:10) | 24.7%(Slv:15) |
※確定技巧するのに4~5本必要だが強いかどうかは微妙な気もする。HPは-30%までになります。
扇抜
スキル1『渦潮の堅守』 |
---|
水属性キャラのHPが少ないほど防御力上昇(中) |
スキル2『渦潮の神威』(※Lv120で習得) |
水属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(中) |
【入手箇所:プロネシスHLでのドロップ】
(スキル性能) | ||
<攻刃> | – | 12%(Slv:15) |
<守護> | – | 12%(Slv:15) |
(片面140%) | ||
<攻刃> | – | 28.8%(Slv:15) |
<守護> | – | 28.8%(Slv:15) |
(両面280%) | ||
<攻刃> | – | 45.6%(Slv:15) |
<守護> | – | 45.6%(Slv:15) |
(スキル性能) | ||
<堅守(中)> | Slv:10時 | Slv:15時 |
HP100%時 | 0% | 0% |
HP75%時 | 約5% | 約9.844% |
HP50%時 | 約13% | 約18.75% |
HP25%時 | 約20% | 約25.78% |
HP1%時 | 約23.9% | 約29.9% |
(片面140%) | ||
HP100%時 | 0% | 0% |
HP75%時 | 約12% | 約23.6% |
HP50%時 | 約31.2% | 約45% |
HP25%時 | 約48% | 約61.87% |
HP1%時 | 約57.36% | 約71.76% |
(両面280%) | ||
HP100%時 | 0% | 0% |
HP75%時 | 約19% | 約37.4% |
HP50%時 | 約49.4% | 約71.25% |
HP25%時 | 約76% | 約97.96% |
HP1%時 | 約90.82% | 約113.6% |
※攻刃が少し低いが、1本いれるだけでHPが盛れる上に、堅守で背水維持にも便利。
ゴットフリート(アグロ剣)
スキル1『霧氷の攻刃』 |
---|
水属性キャラの攻撃力上昇(大) |
スキル2『水の秘奥』 |
水属性キャラの奥義ダメージUP(小) |
スキル2『イクシード・ウォータ』 |
水属性キャラの奥義ダメージ上限上昇 |
【入手箇所:ガチャ】
(スキル性能) | ||
<攻刃> | 15%(Slv:10) | 18%(Slv:15) |
<秘奥> | 5%(Slv:10) | 7.5%(Slv:15) |
<イクシード> | 10%(Slv:10) | 15%(Slv:15) |
(片面140%) | ||
<攻刃> | 36%(Slv:10) | 43.2%(Slv:15) |
<秘奥> | 12%(Slv:10) | 18%(Slv:15) |
(両面280%) | ||
<攻刃> | 57%(Slv:10) | 68.4%(Slv:15) |
<秘奥> | 19%(Slv:10) | 28.5%(Slv:15) |
※あったら入れてもいいが、無理して入れるほどでもないとは思います。
シグルス弓(グラニ弓)
スキル1『先制の氷刃』 |
---|
バトル開始時から8ターンの間水属性キャラの攻撃力上昇(攻刃枠20%) |
スキル2『霧氷の攻刃』(レベル120から) |
水属性キャラの攻撃力上昇(大) |
【入手箇所:グラニ討伐戦ドロップ・武勲の輝き9500ポイントで交換、アーカルムの転生金箱ドロップ(HARD・ランダム)】
(スキル性能) | ||
<攻刃> | 15%(Slv:10) | 18%(Slv:15) |
<先制> | 15%(Slv:10) | 20%(Slv:15) |
(片面140%) | ||
<攻刃> | 36%(Slv:10) | 43.2%(Slv:15) |
<先制> | 15%(Slv:10) | 20%(Slv:15) |
(両面280%) | ||
<攻刃> | 57%(Slv:10) | 68.4%(Slv:15) |
<先制> | 15%(Slv:10) | 20%(Slv:15) |
※割と1本は有りだと思います!W攻刃の少し加護が乗らない劣化版みたいな感じ。強い!
ミュルグレス
スキル1『霧氷の攻刃III』 (Lv120で霧氷の攻刃IIから強化) |
---|
水属性キャラの攻撃力上昇(大/特大) |
スキル2『水の三手』(レベル150から) |
水属性キャラの連続攻撃確率上昇(小) |
【入手箇所:レジェンドフェス(SSR確率2倍の時)でのガチャ(月末のリミテッド武器が出る際のがガチャイベント)】
※skillレベル15かつヴァルナ加護適用時の効果量1本の場合
片面4凸ヴァルナ | 両面4凸ヴァルナ | |
攻刃(特大) | 52.8% | 83.6% |
三手(小) | 8.4% | 13.3% |
※剣聖系のジョブで使うと追撃等もついて結構強い。攻刃もリミ武器なので高い。敷居が高いため、個人的には三手で盛る編成でもいいのかなという感じ。ただ、リミ武器追加で枠がなくなった武器。
ブルースフィア(青玉)
スキル1『霧氷の攻刃III』 (Lv120で霧氷の攻刃IIから強化) |
---|
水属性キャラの攻撃力上昇(大/特大) |
スキル2『渦潮の必殺』(レベル150から) |
水属性キャラの奥義ダメージUP(中)/奥義ダメージ上限上昇(中) |
【入手箇所:グランデフェス(SSR確率2倍の時)でのガチャ(月中のリミテッド武器が出る際のがガチャイベント)】
※skillレベル15かつヴァルナ加護適用時の効果量1本の場合
片面4凸ヴァルナ | 両面4凸ヴァルナ | |
攻刃(特大) | 52.8% | 83.6% |
奥義ダメUP(効果上限100%) | 22.8% | 36.1% |
奥義ダメ上限UP(効果上限30%) | 12% | 19% |
※奥義ダメが割と強力。結構強い。運用するなら両面前提にはなります。なぜ、エウロペ琴のスキルと比べた際に奥義上限下げたのか疑問に思うが、それでも強いので入れたいところ!
ガリレオ・サイト(エウロペ槍・水属性)
ステ | Lv150 ATK:3040 HP:345 |
奥義『テュロス・ワンダー++』 | 水属性ダメージ(特大)/自分の被ダメージ無効(1回)/奥義時含む4ターンの間、味方全体にバリア効果(3500)/弱体効果を1つ回復 |
スキル1『霧氷の渾身』 | 水属性キャラのHPが多いほど攻撃力が上昇(大Slv15=5%) |
スキル2『渦潮の克己』 (Lv150で習得) | 水属性キャラのダブルアタック確率上昇(中Slv15=5%) 水属性キャラのクリティカル確率上昇(中Slv15=6.5%) |
※skillレベル15かつヴァルナ加護適用時の効果量1本の場合
片面4凸ヴァルナ | 両面4凸ヴァルナ | |
渾身(大) HP100%時 | 36% | 57% |
※渾身(大) HP75%時 | 14.5% | 29.3% |
二手(中) | 12% | 19% |
技巧(中) | 15.6% | 24.7% |
※割と評価が難しい武器。というのはフィンブル(渾身大+守護小)とそこまで変わらない点が多いのとがっつり使うとなるなら確定技巧編成になるからですね。しかも現時点で杖自体を押されている武器だからこそ、自分の編成とは相談になります。
太歳精弓(フォリア弓・水属性)
ステ | Lv150 ATK:3020 HP:363 |
奥義『冥助の破弓++』 | 水属性ダメージ(特大) 180秒の間、敵全体の連続攻撃確率/防御20%DOWNを付与 奥義時含む4ターンの間、自身に水属性30%追撃効果 |
スキル1『霧氷の攻刃III』(Lv120で霧氷の攻刃IIから強化) | 水属性キャラの攻撃上昇(特大Slv15=22%) |
スキル2『霧氷の技巧』 (Lv150で習得) | 水属性キャラのクリティカル確率上昇(大Slv15=10%) |
※skillレベル15かつヴァルナ加護適用時の効果量1本の場合
片面4凸ヴァルナ | 両面4凸ヴァルナ | |
攻刃(特大) | 52.8% | 83.6% |
技巧(大) | 24% | 38% |
※確定技巧編成を目指すなら1~2本欲しい武器ですし、杖ハイランダー技巧編成を目指すなら1本欲しい武器になるため、人によって優先度が変わる武器の為、こちらも評価しづらい武器ですね。
EX武器(サイドストーリの武器でもよい)
鶴丸国永
スキル1『利無動』 |
---|
水属性キャラの攻撃力上昇(大) |
スキル2『五条国永の作』(レベル120から) |
得意武器が「刀」のキャラの防御力UP |
【入手箇所:刀剣乱舞のイベント時のドロップ、アイテム交換】
(スキル性能) | ||
<EX攻刃> | 15%(Slv:10) | 18%(Slv:15) |
※得意武器が「刀」のキャラの防御力UP |
※EX攻刃は加護が乗らないが、攻撃力はスキル乗算となるため入れておくと、攻撃力が上がる。
クラリオン
スキル1『フラッドオブアームズ』 |
---|
水属性キャラの攻撃力上昇(大/EX枠) |
スキル2『コバルト・アーツ』(レベル120から) |
水属性キャラのアビリティダメージ上限UP |
【入手箇所:ブレイブグラウンド】
(スキル性能) | ||
<EX攻刃> | 15%(Slv:10) | 18%(Slv:15) |
※水属性キャラのアビリティダメージ上限UP(Slv10 :10.0%、Slv15:15.0%) |
※アビダメ上限が上がるのは大きい。
真・氷逆天の戦棍(ゼノコキュ杖)
スキル1『氷逆の覇道』 |
---|
水属性キャラの攻撃力上昇(EX/特大) |
スキル2『氷逆天の凍翼』(レベル120から) |
HPが高い程奥義ダメージUP ◆メイン装備時/主人公のみ |
【入手箇所:ゼノコキュートス討滅戦のドロップ、アイテム交換】
(スキル性能) | ||
<EX攻刃> | 18%(Slv:10) | 23%(Slv:15) |
※HPが高い程奥義ダメージUP ◆メイン装備時/主人公のみ |
※EX攻刃は加護が乗らない分、入れる本数が基本少な目になる。そのため、出来るだけ効果量を高いのを入れたい。奥義効果でクリアオールをまける。
ダンテ・アリギエーリ(ゼノコキュ琴)
スキル1『氷逆の覇道』 |
---|
水属性キャラの攻撃力上昇(EX/特大) |
スキル2『氷逆天の寒獄』(レベル120から) |
敵が特殊技を使用時に ・敵全体に水属性3.0倍ダメージ(上限約63万) ・180秒の間、敵全体の攻撃/防御15%DOWN(累積/最大30%) ◆メイン装備時/主人公のみ |
【入手箇所:ゼノコキュートス討滅戦のドロップ、アイテム交換】
(スキル性能) | ||
<EX攻刃> | 18%(Slv:10) | 23%(Slv:15) |
※H敵が特殊技を使用時に ・敵全体に水属性3.0倍ダメージ(上限約63万) ・180秒の間、敵全体の攻撃/防御15%DOWN(累積/最大30%) ◆メイン装備時/主人公のみ |
※特殊技をする敵が増えているので使い勝手は良い。奥義でストレングスバフなどもまけるのは大きい。
虚空の拝腕(虚空杖)
奥義『ホロウストリーム』
水属性ダメージ(特大)/味方全体に水属性攻撃20%UP
(※最終後)参戦者の数×攻防5%UP(最大30%)
スキル1『虚飾の隻腕』 |
---|
得意武器が「杖」「楽器」のキャラの攻撃力20%UP(EX攻刃枠)/バトル開始時から10ターンの間攻撃力10%UP(EX攻刃枠) |
スキル2『凱歌の誓約』(レベル120から) |
得意武器が「杖」「楽器」のキャラが自分に付与されている強化効果の数に応じて与ダメージ上昇(最大3万) |
【入手箇所:アーカシャHLのアイテム交換】
※かなり強い効果持っていますね。杖・楽器のキャラで組み合わせたら面白そうですね。
フェイトレス(剣・水属性)
【奥義】『アイシクルスティング++』 | 水属性ダメージ(特大倍率4.5倍) 強化効果を1つ無効化【最終後】 奥義時含む4ターンの間、味方全体に水属性15%追撃が追加 |
スキル1『氷霜の支配者』 | 水属性キャラの攻撃力上昇(EX極大Slv15=33%、Slv20=37%) |
スキル2『アストラル・スラスト』(Lv120で習得) | 水属性キャラが弱体効果5個以上付与された敵に対して通常攻撃ダメージ上限10%UP ◆メイン装備時(武器Lv200でメイン制限解除) ※オメガ武器/終末武器の通常上限UPと同枠共存不可 |
※奥義後の追撃追加がかなり強い。弱体付与自体は維持が楽なのでメインでもっても良い武器ですね。
特殊武器
ドラゴニックバスター (斧・水属性)
【奥義】『ヴォーテクススフィア++』 | 水属性ダメージ(特大) 奥義時含む4ターンの間クリティカル率UP(倍率50%/発動率約25%) 自分の攻撃大幅UP(1回) |
スキル1『ワムギュスの水禍』 | 経過ターンに応じて水属性キャラの攻撃力が上昇(EX枠Slv20=1ターン2%・最大値25%) |
スキル2『四玉の裁き』(Lv150で習得) | 異色を滅する四玉の象徴。テルマによって力を得る。 |
スキル3『六色の煌めき』(Lv200で習得) | 世を彩る六色の象徴。テルマによって力を得る。 |
第1スキル:ターン経過で水属性キャラの攻撃力上昇(EX枠) | |||
1T毎の上昇量 | 最大値 | 最大になるT数 | |
Slv20 | 2.0% | 25% | 13T |
Slv15 | 1.5% | 17T | |
Slv10 | 1% | 25T |
第2スキル:碧の結界(属性ダメージ軽減・スキルは選択式) (同種スキルと共存可/効果量上限30%) | ||
Slv10 | Slv15 | Slv20 |
20% | 30% | 30% |
第2スキル:真竜の結界(属性ダメージ軽減・スキルは選択式)防御力UP | ||
Slv10 | Slv15 | Slv20 |
10% | 15% | 20% |
第3スキル:水属性キャラの攻撃力・HP上昇(大・方陣もしくは通常神威・スキルは選択式) | ||
Slv10 | Slv15 | Slv20 |
15% | 18% | 20% |
(片面140%) | ||
36% | 43.2% | 48% |
(両面280%) | ||
57% | 68.4% | 76% |
※5凸でイクサバ互換のスキルが奥義に追加されます。水属性自体がそこまで火力がある属性出ないのと一人だけの効果の追加効果は微妙に感じますね。
おわりに
今回、武器の効果量について調べてみましたが、、、、色々と深いですね。簡単に言えば、武器については効果量が高いものをそれぞれの通常枠(キャラ攻撃UP枠と被る)・マグナ枠・EX枠を選出して、効果量が高い加護をメイン召喚石、フレ召喚石にそれぞれ選んでいけば、おのずと自分の強い編成が見えてくるのではないかと思います。あとは自身の考えるダメージ期待値が高いものを選んで試していくのかなとは思います。
ゲームなのにここまで考えさせられるとは思いませんでしたw
今後のリミ武器で通常枠はインフレしやすいので注意してみていきたいとは思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません