グラブルの売上 調べてみる【スマホ・グラブル攻略】

グラブルの売上 実際どれくらいだろう?ふと気になったのでちょっと調べてみました!

グラブルの売上 スマホゲー

今回は、過去1年のデータをもとに大まかな売り上げをちょっと調べてみました。あくまでも予測の売り上げなのでこのデータが必ずしも正しいわけではないのであしからず。

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売り上げの参考資料

グラブルの売上 スマホゲー 01

引用元:※あくまで調査会社による推計値のため参考までです。
ファミ通モバイルゲーム白書2019

https://www.famitsu.com/news/201902/06171527.html

おそらく、ファミ通に関してはappstoreと、GooglePlayストアの合算の一年間の売り上げですね。

これ見たら分かりますが、

FY2013以前+その他=神撃のバハムート、アイドルマスター シンデレラガールズ(ブラウザの方)、戦国炎舞、グラブルバーサス

FY2014=グランブルーファンタジー、ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト、ジョーカー~ギャングロード~

FY2015=アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

FY2016=Shadowverse

FY2017=セブンズストーリー(ほぼ売り上げ無し)、バンドリ! ガールズバンドパーティ!

FY2018=プリンセスコネクト! Re:Dive,ドラガリアロスト

FY2019=ワールドフリッパー,ブレイドエクスプロード

FY2020=このすば、プリンセスコネクト! Re:Dive(中華版)、プロジェクトセカイ カラフルステージ!

 

での売り上げになります。他にもアプリやブラウザーゲーム出ていますが終了しているのがちょこちょこあります。よくわからないですが、家庭用ゲームは2013以前の所に含まれています。

 

グラブルの売上 スマホゲー 04

(決算資料から、グラブル単体での売り上げを見るのが難しそうですね。グラブルの関連するブラウザー売上/アプリ売上/グッズ/本/アニメ/BD・DVD/配信関係/コラボ売上関係/グラブルフェス売上/その他も決算説明資料、決算短信を見る限り、子会社の売り上げを全て計上していることが分かるので、グラブルというコンテンツ全体で見ることにしています)

 

※2021/4/28からタイトル別のグラフすら削除されたので私の予想にて記載していきます(※よっぽどウマ以外のタイトルの売り上げの落ち込みを見せたくなかったんでしょうねw)おそらくですがウマの売上が360億ぐらいはありますね。

 

2020年1Q(10~12月)売上

サイバーエージェントのゲーム事業の売り上げから予測

FY2014ゲーム売上=70億(前年度110億)

(おっざぱな予想)グラブル関連:60億(前年度100億)

【売上に含まれているもの】

■過去円盤、書籍、VSの売上:それほどでないが少し加算
■グラブルフェス:オンラインでのナイトパーティー配信3000円×人数不明(1~2万)=?
■その他グッズ売上予想:売り上げの10~15%
■本体売上:?(予測だと40~50億前後?モバコインのキャンペーンのモバフェス(広告費)でモバコイン配布分での毎月数億はある)
■配信売上:るっ、グラブルTVの放映料(売上不明)

※1月はドラクエの数字も少し良いため少しだけ上がりやすいと思われる。

2021年2Q(1~3月)売上

サイバーエージェントのゲーム事業の売り上げから予測
※年度別グラフすら削除されたので予想になります

FY2014ゲーム売上予想=90億(前年度175億)

(おっざぱな予想)グラブル関連:70~80億(前年度160億)

 

2021年3Q(4~6月)売上

サイバーエージェントのゲーム事業の売り上げから予測

FY2014ゲーム売上=70億(前年度90億)

(おっざぱな予想)グラブル関連:60億(前年度80億)

 

2020年4Q(7~9月)売上

サイバーエージェントのゲーム事業の売り上げから予測

ゲーム総売上:390億!(前年度377億!)

FY2014ゲーム売上=100億(前年度90億)

(おっざぱな予想)グラブル関連:90~95億(前年度130億:2019年4Q)

 

 

モバコインの売り上げをちょっと調べてみる

1枚目のこの画像はDENAの決算書からです。

DENAのゲームの売上(IFRS)は4Q237億ですがユーザー消費額は462億になります。

アプリに関してはグラブルは関係なしです。スカイリープからの移行(2Q~3Q)を調べてみると、ぱっと見でQあたり8~10億ぐらいがモバコイン+おまけでグリーコインなどブラウザプラットフォームが増加したのかなという印象

スカイリープでの以降分踏まえてゲーム内アプリの売上割合で言えば、4.5~5割ぐらい?(元々は2割前後だったとは思います)のではないかと個人的には思います(※あくまで個人的な予想です)

おわりに

調べてみると割と売り上げがずれていたりして参考にするのが難しいですね。グラブル運営さんが頑張って盛り返してくれることを期待したいです。参考になったら幸いです。

 

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