【詳しく解説】引っ越しと賃貸契約費用について

2021年8月20日

スポンサーリンク

【引っ越しする際に必要なこと】

新居の決定→引越し日を決める→賃貸契約を結ぶ・初期費用の支払い→契約→旧賃貸の解約の立ち合いと精算
(旧住所)
・1か月前に不動産会社に解約連絡
・電気ガス水道業者に解約連絡
・引っ越し先を探す
・引っ越し業者を手配(もしくは自分でやる→その場合レンタカー手配)
・市役所にてマイナンバー、転出届、年金、国民健康保険の資格喪失などの手続き【役所で手続き】を出す
・郵便局の転居届変更
(新住所)
・電気ガス水道業者に開栓連絡
・web登録含め住所変更連絡(携帯、銀行、郵便局、証券会社、ポイントサイト、火災住宅保険、通販サイト、クレジットカード等)
・市役所にて転入届を出す
・運転免許書の住所変更
意外と手間と金がかかりますね。
引っ越し費用と賃貸の精算・契約費用がかなりかかります。
詳しい料金やどれくらいかかるかを詳細を隠しながら載せていきたいと思います。

引っ越し費用(レンタカーの場合)

引っ越し 費用 レンタカー引っ越し 費用 レンタカー

今回は荷物が少なかったので自力で出来ると思ったので、全国展開しているニコニコレンタカー屋さんにお願いしました。もっと安いところもありましたが、安くて人気があるせいか車両が空いていなかったです。

保険が1100円+ハイシーズン+550円だったのでニコレンメイトに登録して6時間だったので今回は

引っ越し 費用 レンタカー

5720円と破格。なお軽自動車なら車両利用料金6時間2310円、12時間2530円なので大変安いです。

シングルコイルマットレスを運ぶ際に軽箱バンなら入るのでそれでお願いした感じですね。
これに、ガソリン代がプラス必要ですね。近くならこれが一番安いと思います。

引っ越し費用(業者の場合)

同じ県での引っ越しで格安の業者利用で一人暮らしだと大体1~1.5万円ちょっとですね。
県はさむと料金は大きく変わってきます。大きく移動する場合は業者に依頼した方が良いです。

 

賃貸をネットで探す場合

まとめさいと(SUMMO)とかだと更新が遅い。個別の賃貸サイトで見ると空いているかはわかりやすい(※ただし取り扱っていない部屋などオーナーが違う場合、個別での募集になる)。極端に安い物件は事故物件や騒音、床下浸水や床上浸水、建築数が古くて駅から非常に遠いなど安い理由があるから事前に何かしらの問題がないか確認した方が良い(※問題があれば物件の備考に記載があるので)。引っ越し2か月前に探した方がバタバタしない。

 

賃貸の初期契約費用

一般的に家賃の4.5倍~5倍程と言われていますが本当もあるがたいがいは嘘です。なぜなら契約の仕方が変わって、敷金、礼金0(=敷金は0だが、退去時に1カ月賃貸月額費用が必要)といった契約に変わっているため、契約の仕方によって大きく変わるためです(※5か月になるように抗菌費用とか無駄に安心サポート、高い火災家財保険とか無駄に入れられます)。

例)31日までの月で、入居日が20日だった場合

【家賃が6万の場合】

日割り家賃(11日分 2万1290円
前家賃(1ヶ月分)  6万円
※敷金(1ヶ月分)   6万円
※礼金(1ヶ月分)   6万円
※仲介手数料(1.08ヶ月分)6万4800円
※保証料       3万円
※火災保険(2年分)  2万円
鍵交換代      1万円
総合計       32万6090円

 

※物件によって大きく違うところ。火災保険などは日新火災の個人賠償責任が1億円ある契約なら大丈夫の可能性がありますが、こくみん共済の月2750円の場合、個人賠償責任がないため、不動産会社相手に試していないため何とも言えないですが難しい感じがします。

 

 

(私の場合)入居日が26日だった場合での見積もり

 

【家賃が2万代の場合】

ブログ 素材 11 泣き叫ぶ

※実際に見積もり取ってもらったやつです

引っ越し 初期契約費用

※退去時に家賃一か月請求(※礼金0円じゃないですw→これ言葉変えただけでクソじゃないかな?)

最低見積もりが14万だったのをここまで減らせましたが、あと22000円はおそらく減らせた。

※火災保険は自分の保険:年4000円でやりました。安心サポートもいらないけど店長に必須と言われたのでしぶしぶ付けました(※交渉時に聞いているので契約書見ていないので後で実際に必須かどうかは分かる。あとで外すことも可能なはず。)。害虫駆除も間違いなく必須じゃないのに必須と言われました(※なぜなら賃貸営業を元々やっていたので必須じゃないのは分かっているので。バルサンをたくだけで22000円とかあり得ないだけど。)。インターネット、引っ越しや電気の一括見積もして電話がうざいし、抗菌と安心サポートはキックバック費用があるのとノルマでオプション関係を外したくないのでそのまま言っているだけです。値引き分がおそらく駆除代だろうなとは思いました。物件の他の部屋もこれ以外ないとか言われたが、自社で取り扱いがあるのがこの物件しかないという意味かな?とは思っています。

※必須で契約できないという返しは、オプションをここまで外されたら契約したくないのでその断り文句ですね。

 

以前はそうではなかったのですが、思ったのが一括見積でキックバック重視になったせいか電話で断る手間が顧客に増えました(※最安プランとか言いながら任意オプション残して平気で嘘つくし、強制ですがと聞いて原則加入いただいていますって、任意じゃん。ごまかすなよなと思います。)!

役職が上になればなるほど平気で噓つくのが多いのが不動産賃貸営業ですね。

関連記事(一部広告含む)