フィンブル の必要数について考察する【スマホ・グラブル攻略】

2018年12月18日

フィンブル フェンリル スマホ グラブル 01

今回は待ちに待ったフェンリル討滅戦が開催されます。それに伴って水神石編成において必要な武器【 フィンブル 】の必要本数は実際どうなのか考察してみました。この記事をもとにフィンブルの作成を頑張っていただけたらと思います。

 

先にフィンブルの武器性能について見ていきます。

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フィンブル の性能

フィンブル フェンリル スマホ グラブル 02

スキル1『霧氷の渾身
水属性キャラのHPが多いほど攻撃力が上昇(大)
スキル2『水の守護(※Lv120で習得)
水属性キャラの最大HP上昇(小)

【入手箇所:フェンリル討滅戦でのドロップ、もしくはアイテム交換】

(スキル性能)

<渾身>11.37%(Slv:10) 15%(Slv:15)

<守護>12%(Slv:10) 14%(Slv:15)


(片面:神石3凸120)

<渾身>25.01%(Slv:10) 33%(Slv:15)

<守護>26.4%(Slv:10) 30.8%(Slv:15)

 

(両面:神石3凸120)

<渾身>38.7%(Slv:10) 51%(Slv:15)

<守護>40.8%(Slv:10) 47.6%(Slv:15)

 

考察
 攻刃とは違う別枠スキル【渾身】が強力な武器です。HPを増やしつつ、攻撃力を上げられるから強い武器ですね。ただこの武器の数値だけ見ても、強さが伝わりにくいですね。

フィンブル 本数ごとに見てみる

※フィンブル完成2本+無凸しか持っていないです

まずは今回使用する編成になります。
フィンブル フェンリル スマホ グラブル 03
フィンブル フェンリル スマホ グラブル 05
今回もトライアルバトルにてお試し。
フィンブル フェンリル スマホ グラブル 07
フレ石は属性120石のエウロペとヴァルナを使用した場合のダメージにて検証。2回ずつで6ターン分。

フィンブル0本の場合

主人公:レスラー(アローレイン3・アマブレ・ツープラトン)、他キャラも基本全員アビを打ちますが、ディアンサ3アビだけランダム要素が高いので封印。2ターン目から奥義。

フィンブル フェンリル スマホ グラブル 04

属性
【1回】
属性
【2回】
神石
【1回】
神石
【2回】
1ターン目1902万1670万1391万1679万
2ターン目690万700万494万579万
3ターン目314万271万295万373万
4ターン目239万211万261万276万
5ターン目206万318万185万184万
6ターン目459万359万339万290万
3810万3529万2965万3381万
平均1Tダメ635万588万494万563万
思ったこと
 フィンブルないので属性石をフレ石にした方が強いですね。1ターン目だけはトリプルアタック確定なので、クリティカルが出ているのか、出ていないのかの差が大きく違うくらいでしょうか。

フィンブル1本の場合

フィンブル フェンリル スマホ グラブル 08

属性
【1回】
属性
【2回】
神石
【1回】
神石
【2回】
1ターン目1977万1892万1838万1957万
2ターン目787万756万746万719万
3ターン目382万358万380万266万
4ターン目329万211万390万326万
5ターン目336万318万253万287万
6ターン目380万359万259万318万
4191万3894万3866万3873万
平均1Tダメ695万649万644万645万

 

思ったこと
 別枠のフィンブルが入ったことでダメージが上がっています。1本目がやはり効果が一番大きいですね。個人的には属性と神石あまりダメ的には変わらない感じかな。

フィンブル2本の場合

フィンブル フェンリル スマホ グラブル 09

属性
【1回】
属性
【2回】
神石
【1回】
神石
【2回】
1ターン目2118万2108万2185万2155万
2ターン目782万815万769万780万
3ターン目347万490万367万389万
4ターン目386万314万339万409万
5ターン目366万309万250万248万
6ターン目302万504万342万308万
4301万4540万4252万4289万
平均1Tダメ716万756万708万714万

 

思ったこと
 全体的にダメージ上がっています。ただし、連撃が全く足りないのが気になりますね。

フィンブル2本+無凸1本の場合

フィンブル フェンリル スマホ グラブル 10

属性
【1回】
属性
【2回】
神石
【1回】
神石
【2回】
1ターン目2134万2060万2299万2169万
2ターン目782万811万745万757万
3ターン目389万283万441万343万
4ターン目306万308万361万325万
5ターン目317万307万345万359万
6ターン目331万384万359万417万
4259万4153万4550万4370万
平均1Tダメ695万692万758万728万

 

思ったこと
 無凸3本目ですが、流石に効果薄くなっていますね(完凸ならHPは上がるため、HP割合で渾身維持はしやすくなりますが)。それでも攻撃力が若干上がっているので、完凸3本目なら攻撃力、上ですね。ただ気づいたのですが、連撃盛れる武器をもうちょっと入れないと、シングルアタック多いので微妙ですね。ほぼHP100%状態でこのダメージなので、少しでもダメージ受けるとダメージ下がります。スキル15の完凸3本を入れるのは完凸2本入れる場合のHP満タン時より少し攻撃高いとはいえ、短期(1~3)ターンでダメージ与えたい時用になるかと。

まとめ

短期(1~3ターン)高ダメージを意識するならフィンブル完凸3本。ただし、明確に攻撃力が変わるほどではない。

普段使いならフィンブル2本でいい。

※一般的な考え方で言えば、最終ウーノがいないと、フィンブル2本。最終ウーノがいたら3本。鰹ヴァルナ編成では2本でいいと言われています。

あくまでも個人的な考えにはなりますが参考になったら幸いです。

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