コッコロ は使えるの?ちょっと試してみる【スマホ・グラブル】

プリコネ コラボ コッコロ グラブル スマホ 01

コッコロ って書いてあること強いけど、実際どうなの?と思い、気になって今回、調べてみました。ただ、検証するのが実際、その時のキャラ編成や連撃の関係や装備編成等でもブレが激しく、毎回結果が変わるため一概にこれが正しいと言うことが難しいので、あくまで参考までに見てほしいです。

<スポンサーリンク>

お試しの前提条件

キャラ2枠剣得意固定(モニカ、ランスロット)で、1ターン目から奥義可能の場合と通常の場合を想定してみます。また、フレ石はグリームニル加護・属性120にてお試し。

また、コッコロに関して3アビが解放されていないので、主人公のアマブレ想定で代用。基本全員リキャスト毎アビ・奥義を打つことを想定。

今回使用した装備編成

プリコネ コラボ コッコロ グラブル スマホ 02

プリコネ コラボ コッコロ グラブル スマホ 03

あんまり初速が出ない編成です。その分、バフの恩恵が受けやすいようにしています。

コッコロの簡単な性能

奥義【オーロラ】味方全体のHP回復(最大HP10%分)/風属性攻撃25%UP/特殊強化(攻撃30%UP/連続攻撃確率UP)
※特殊強化は消去不可
アビ1【スピードアップ】味方全体に与ダメージ上昇効果(最大+30000/3ターン)/奥義ゲージUP(25%)

使用間隔:8ターン(+で7ターン)

アビ2【トライスラッシュ】ターゲットに関わらず3回風属性ダメージ

使用間隔:5ターン(+で4ターン)

アビ3【アルセイドスピア】敵に風属性ダメージ/防御DOWN(180秒)
サポアビ【精霊の啓示】味方全体の強化効果「風属性攻撃UP」の効果15%UP
サポアビ【やばいですね☆】風属性キャラの連続攻撃確率UP(DA10%・TA5%)

コッコロの場合

プリコネ コラボ コッコロ グラブル スマホ 04

<AT想定の場合>

主人公:カオル(アンプレ・アマブレ・レイジ・ディレイ)、他キャラも全員アビを打ちます

【1回目】【2回目】【3回目】
1ターン目1290万1323万1324万
2ターン目686万611万714万
3ターン目659万660万771万
4ターン目399万489万331万
5ターン目843万1083万1087万
6ターン目815万727万758万
4692万4893万4985万
平均1Tダメ782万815万830万

<通常想定の場合>

主人公:カオル(アンプレ・アマブレ・レイジ・ディレイ)、他キャラも全員アビを打ちます

【1回目】【2回目】【3回目】
1ターン目897万1007万943万
2ターン目442万468万423万
3ターン目779万817万909万
4ターン目515万381万350万
5ターン目805万870万890万
6ターン目737万651万555万
4175万4194万4070万
平均1Tダメ695万699万678万

水着ジャンヌの場合

連撃バフを持っていないけど攻撃デバフ・バフ持ちを入れるとどうなるかの確認です。

レイジは主人公と被るため、若干不利になっています。

プリコネ コラボ コッコロ グラブル スマホ 05

<AT想定の場合>

主人公:カオル(アンプレ・レイジ・ディレイ)、他キャラも全員アビを打ちます

【1回目】【2回目】【3回目】
1ターン目1423万1447万1465万
2ターン目552万529万530万
3ターン目504万532万575万
4ターン目382万336万362万
5ターン目1082万1212万1178万
6ターン目644万712万744万
4587万4768万4854万
平均1Tダメ764万794万809万

<通常想定の場合>

主人公:カオル(アンプレ・レイジ・ディレイ)、他キャラも全員アビを打ちます

【1回目】【2回目】【3回目】
1ターン目767万747万705万
2ターン目416万302万447万
3ターン目568万345万287万
4ターン目852万897万784万
5ターン目662万690万585万
6ターン目786万682万648万
4051万3663万3456万
平均1Tダメ675万610万576万

考察
 通常時がちょっと連撃手段がないためきついですね。AT時はエタラブのおかげかそこまで差がないですが、AT外を想定だと連撃が全く安定しないです。ダメージ的にはかなり与えられますが、シングルアタックも割と多いです。通常は最終ニオ入れているため気にしていなかったのですが、最終ニオ入れないときついですね。この結果が水着ジャンヌが弱いということではないです。連撃盛れないのにそれ以外の攻撃バフキャラを持って来るとどうなるかということの確認です。

最終ニオの場合

プリコネ コラボ コッコロ グラブル スマホ 06

<AT想定の場合>

主人公:カオル(アンプレ・レイジ・ディレイ)、他キャラも全員アビを打ちます

【1回目】【2回目】【3回目】
1ターン目1586万1549万1547万
2ターン目748万787万716万
3ターン目658万593万539万
4ターン目429万303万272万
5ターン目1422万822万1303万
6ターン目758万1044万727万
5601万5098万5104万
平均1Tダメ933万849万850万

<通常想定の場合>

主人公:カオル(アンプレ・レイジ・アマブレ)、他キャラも全員アビを打ちます

【1回目】【2回目】【3回目】
1ターン目1056万1042万915万
2ターン目691万720万633万
3ターン目970万1193万1075万
4ターン目430万566万614万
5ターン目563万819万538万
6ターン目490万750万555万
4200万5090万4330万
平均1Tダメ700万848万721万
考察
 AT時は最終ニオ使った方が明らかに強いですね。ただ不思議なのが、通常時は連撃のブレが激しいせいか、あんまり差がないことが気になりますね。上振れした際は差が開きますが。

最終ニオ+コッコロの場合

プリコネ コラボ コッコロ グラブル スマホ 07

<AT想定の場合>

主人公:カオル(アンプレ・レイジ・ディレイ)、他キャラも全員アビを打ちます

【1回目】
1ターン目1244万
2ターン目526万
3ターン目606万
4ターン目451万
5ターン目1017万
6ターン目562万
4406万
平均1Tダメ734万

<通常想定の場合>

主人公:カオル(アンプレ・レイジ・アマブレ)、他キャラも全員アビを打ちます

【1回目】
1ターン目769万
2ターン目1023万
3ターン目658万
4ターン目468万
5ターン目505万
6ターン目961万
4384万
平均1Tダメ730万

まとめ

コッコロは強いですね。奥義ダメないから正直使えないと思っていましたが、風属性の武器編成で連撃を盛れる武器がないので、キャラなどで連撃手段をパーティに組み込むと効果が高く、連撃も思ったよりも安定するため、総ダメージで見た際には結果として上昇しやすいですね。

メイン:エタラブ、サブ:闘争オメガ剣(奥義上限)、ランスロットのアビで連撃安定するかと思ったら、試行回数が多くなればなるほどそうでないため、むしろバランスが大事なのかなという印象が強いです。風に関しては連撃手段が武器スキルがメイン武器以外にないため、キャラで補うしかないですね!

現時点でスキル:必殺の風潮で奥義優先で連撃がおざなりになっていますが、通常時と奥義で大ダメージを与えることも大事ですが、総ダメージを見た際に、連撃をいかに盛れるかが安定したダメージを与えるコツではないかと思います。

ちなみに最終編成は現時点では、最終ニオ・最終シエテ+ソロ用なら水着ジャンヌ、マルチならランスロット等だが、最終的には今後出てくるグリムか最終アンチラといった感じ。

<結論>

個人的な意見にはなりますが、

最終ニオがいないなら、フロントに入れてよい。奥義ダメージないが、結果として連撃が安定し総ダメージが上がる(モニカと非常に相性いい)。

最終ニオがいるなら、スタメンから外れる。コッコロと未開放ニオ所有の場合は検証出来ていないですが、基本、コッコロが入り、昏睡が必要な場合で入る場合は、未開放ニオになると思います。

最終ニオとコッコロは特殊強化バフが効果高い方優先の為、一緒に編成しない方が基本良い。

運営さん、良い配布キャラですね。

※もし想定が長期戦の強敵かつ最終ニオいれないなら、運用が少し面倒ですが、コッコロよりロゼッタ入れた方が総ダメージは上です。いわゆる、そのキャラの適材適所に合わせて使うのが大事です。

関連記事(一部広告含む)