シャトラ(干支SSR・風属性) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】
シャトラ(干支SSR・風属性) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。
先に結論だけ言いますと、評価B+ぐらいですね。
理由としてアタッカーとしては強いのですが、役割上高難易度では使いにくいです。それでも六竜などでは適性が高いです。
シャトラ(干支SSR・風属性) の性能
※得意武器:槍・格闘
奥義 【金牙神然】 | 風属性ダメージ(倍率5.0倍) 自分のアビリティ再使用間隔を3ターン短縮 |
アビ1 【舐犢之愛】 | 自分と主人公に ・奥義ゲージ100%UP ・HP最大12021回復※サポアビ回復20%UP込み ◆2回目発動時:弱体効果を全て回復 ◆3回目発動時:奥義再発動(1回) 使用間隔:14ターン(Lv55:12ターン) |
アビ2 【金石糸竹】 | ターゲットに関わらず風属性1.0倍ダメ(上限約8万)×12回 4ターンの間、敵全体に竹篦効果(消去不可) └敵最大HP1%分の与ダメ加算(回数で最大値変動) └基本弱体成功率120% ◆使用回数に応じてダメ回数UP/竹篦効果性能UP(最大5回) ・使用毎にダメ回数+3回(最大24回) ・与ダメ最大8000加算×使用回数(最大4万) 使用間隔:8ターン(Lv75:7ターン) |
アビ3 【莫逆之友】 | 奥義ゲージ60%消費でシフトアップ状態(消去不可) ◆毎ターン奥義ゲージを60%消費 ◆奥義ゲージの不足もしくは再使用で解除 使用間隔:0ターン |
サポアビ 【丑神宮の主】 | 自分と主人公の ・回復性能20%UP ・奥義ゲージ上昇量10%UP |
サポアビ 【みるくちゃんの疾風り】 | ◆シフトアップ状態中 ・必ずトリプルアタック ・敵HP1%分の与ダメ加算(最大5万) ・風属性50%追撃効果 ・防御30%DOWN(デメリット) |
考察
風属性のアタッカー&サブ回復役といった感じでしょうか。性能としては奥義+多段アビダメでの大ダメ+ギミック解除用になります。クリュサオルを使用しての主人公の2連奥義やシエテを利用しての2ターン目全体ポンバーなどで大ダメージを利用することも可能だが、奥義硬直などもあるためそれが強いかというと悩みどころ(※2ターンだけの戦闘ならそれでいいのかもしれないが)。英雄武器の無銘金重とも相性は良い。
【強い点】
・編成が整えばアビダメも使用回数が増えれば増えるほどダメージが大きくなる
・奥義での再発動など中長期のマルチで力を発揮する
・多段ダメ解除では3アビや2アビなど色々選択肢がある
・六竜などでは適性が高い
【弱い点】
・高難易度では役割上出番が少ない
・中長期向け性能のため、超短期はともかく短期戦は力を発揮しにくい
総評
役割:アタッカー&サブ回復役
■キャラ性能評価:A
■奥義効果評価:A
■古戦場評価:B+
■周回マルチ評価:B
■マルチ高難易度評価:B
■ソロ高難易度評価:B
※主な層:だれでも
個人的な評価はB+ぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。
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