闇SSR武器のスキル効果量を見る【スマホ・グラブル攻略】

2020年9月1日

今回グラブルの使えそうな属性SSR武器の攻刃などのスキル効果量について見ていきます。

闇武器 SSR

※スキル効果量などの引用・参照元:http://gbf-wiki.com/

 

マグナ武器と通常武器、EX武器の順で見ていきます。

一応下記に攻撃力の求め方を記載しております。無視して大丈夫です。

 

※総合攻撃力

=武器枠【通常枠×マグナ枠×EX枠】×属性枠×その他

通常枠:{1+通常攻刃×(1+ゼウス系加護)+バハ武器攻撃UP+キャラ攻撃UP加護}{1+通常背水スキル×(1+神石加護)+キャラサポアビ背水}{1+通常渾身スキル×(1+神石加護)+オメガ武器強壮+通常渾身バフ}

マグナ枠:{1+方陣攻刃×(1+マグナ加護)}{1+方陣・背水スキル×(1+マグナ加護)}
×{1+方陣・渾身スキル×(1+マグナ加護)}

EX枠:(1+EX攻刃)

属性枠:(1+弱点補正+属性攻撃力UP加護+ +属性攻撃力UPバフ )になる。

その他:攻撃累積UP、キャラLB(背水や渾身)やサポアビ(背水や渾身)など全てそれぞれ乗算

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マグナ武器

セレストクロー・マグナ(セレ爪)

闇SSR武器 スキル効果量 グラブル 01 (9)

スキル1『黒霧方陣・攻刃
闇属性キャラの攻撃力上昇(中)
スキル1『黒霧方陣・背水
闇属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(小)

【入手箇所:セレスト・マグナ討伐戦のドロップ、アバターHLのドロップ、アーカルムの転生の金箱ドロップ(ランダム)、武勲の輝き5000交換など】

(スキル性能)
<M攻刃>12%(Slv:10)14.5%(Slv:15)16%(Slv:20)
<M背水※HP50%時>6%(Slv:10)7%(Slv:15)7.5%(Slv:20)
(片面140%)
<M攻刃>28.8%(Slv:10)34.8%(Slv:15)38.4%(Slv:20)
<M背水>14.4%(Slv:10)16.8%(Slv:15)21%(Slv:20)
(両面280%)
<M攻刃>45.6%(Slv:10)55.1%(Slv:15)60.8%(Slv:20)
<M背水>22.8%(Slv:10)26.6%(Slv:15)28.5%(Slv:20)

※背水が闇の基本といっても過言でないので集めたい。ドロップは厳しいので交換で。

セレストホーン・マグナ/セレストザグナル・マグナ

闇SSR武器 スキル効果量 グラブル 01 (4)闇SSR武器 スキル効果量 グラブル 01 (20)

スキル1『黒霧方陣・攻刃Ⅱ
闇属性キャラの攻撃力上昇(大)
スキル2『霧氷の見切り/乱気の背水』
風属性キャラが稀に回避カウンター/風属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(大)

【入手箇所:セレスト・マグナ討伐戦のドロップ、アバターHLのドロップ、アーカルムの転生の金箱ドロップ(ランダム)、武勲の輝き5000交換など】

(スキル性能)
<M攻刃>15%(Slv:10)18%(Slv:15)20%(Slv:20)
(片面140%)
<M攻刃>36%(Slv:10)43.2%(Slv:15)48%(Slv:20)
(両面280%)
<M攻刃>57%(Slv:10)68.4%(Slv:15)76%(Slv:20)

 

※背水を使わないで1ターンに大ダメージを与えたい場合欲しい武器。背水を使うなら爪優先で。

アビススパイン(アバター杖)

闇SSR武器 スキル効果量 グラブル 01 (6)

スキル1『黒霧方陣・神威Ⅱ
闇属性キャラの攻撃力と最大HP上昇(中)
スキル2『黒霧方陣・必殺(※Lv120で習得)
闇属性キャラの奥義ダメージアップ(中)/奥義ダメージ上限上昇(中)

【入手箇所:アバターHL戦でのドロップ・栄誉の輝き4000ポイントで交換】

(スキル性能)
<M攻刃・M守護>12%(Slv:10)14.5%(Slv:15)
<M必殺>9.5%(Slv:15)
(片面140%)
<M攻刃・M守護>28.8%(Slv:10)34.8%(Slv:15)
<M必殺>22.8%(Slv:15)
(両面240%)
<M攻刃・M守護>45.6%(Slv:10)49.3%(Slv:15)
<M必殺>36.1%(Slv:15)

※とりあえず必殺が強い!闇の欠点のHPも盛れるのでセレ爪と組み合わせたい!1~2本は欲しいかと!

 

アビスルック(アバター銃)

闇SSR武器 スキル効果量 グラブル 01 (7)

スキル1『黒霧方陣・攻刃
闇属性キャラの攻撃力上昇(中)
スキル2『黒霧方陣・克己
闇属性キャラのダブルアタック確率上昇(中)/クリティカル確率上昇(中)

【入手箇所:アバターHL戦でのドロップ・栄誉の輝き4000ポイントで交換】

(スキル性能)
<M攻刃>12%(Slv:10)14.5%(Slv:15)
<M二手>3.4%(Slv:10)5%(Slv:15)
<M技巧>5%(Slv:10)6.1%(Slv:15)
(片面120%)
<M攻刃>28.8%(Slv:10)34.8%(Slv:15)
<M二手>8.16%(Slv:10)12%(Slv:15)
<M技巧>12%(Slv:10)14.64%(Slv:15)
(両面240%)
<M攻刃>45.6%(Slv:10)55.1%(Slv:15)
<M二手>12.92%(Slv:10)19%(Slv:15)
<M技巧>19%(Slv:10)23.18%(Slv:15)

※守護がないオッケみたいな感じだけど、技巧を積むより背水中心にした方が火力は出るかと思います。

オールド・コルタナ

闇SSR武器 スキル効果量 グラブル 01 (15)

スキル1『黒霧方陣・暴君
闇属性キャラの攻撃力上昇(大)/闇属性キャラの最大HP-10%
スキル2『黒霧方陣・三手
闇属性キャラの連続攻撃確率上昇(大)

【入手箇所:Dエンジェル・オリヴィエからドロップ、アバターHL戦での金箱ドロップ・栄誉の輝き2500ポイントで交換、アーカルム等】

(スキル性能)
<M攻刃>+HP-10%15%(Slv:10)18%(Slv:15)
<M三手>5%(Slv:10)7%(Slv:15)
(片面140%)
<M攻刃>+HP-10%33%(Slv:10)43.2%(Slv:15)
<M三手>11%(Slv:10)16.8%(Slv:15)
(両面280%)
<M攻刃>+HP-10%51%(Slv:10)68.4%(Slv:15)
<M三手>17%(Slv:10)26.6%(Slv:15)

 

※3手自体は20%あれば、硬直等も考えて十分ではあるがHPが激減するのでバランスが難しい。セレ拳とアビススパイン入れたら、マグナの枠、現時点では厳しいが連撃が確保できるので確定連撃キャラが少ない場合入れても良いのかなとは個人的には思います。

ゼカリヤ (楽器/闇属性)

新マグナ2武器 ゼカリヤ (楽器/闇属性) グラブル ブログ 攻略 06

【奥義】『プロフェシー・サウンズ』闇属性ダメージ(特大)※3凸5.0倍/4凸5.5倍
味方全体の
・防御10%UP(累積/最大30%/永続)
・奥義時含む3ターンの間、再生効果(600回復)
スキル1『黒霧方陣・渾身II』闇属性キャラのHPが多いほど攻撃力が上昇(大)
スキル2『黒霧方陣・守護』闇属性キャラの最大HP上昇(小)

【入手箇所:アバターHL戦でのドロップ・栄誉の輝き4000ポイントで交換】

『黒霧方陣・渾身II』効果量(Slv15)
HP通常片面
5凸マグナ
両面
5凸マグナ
100%15.0%36.0%57.0%
75%約7.7%約18.5%約29.3%
『黒霧方陣・守護(小)』効果量
(Slv15)14.5%34.8%55.1%

 

※闇属性版フィンブル。背水している人にとっては入らない武器です。奥義軸の人にも基礎火力上げるセレ爪と奥義効果上げつつHP盛れるアバ杖を入れると枠がなくなるため、入れても1本だが、入れなくても良いとは個人的に思います。アバ杖でHP盛れるため、攻刃なしの渾身に価値を見出せるかな?って感じ。

 

通常武器

ケルベロス・オーダー(ケル銃)

闇SSR武器 スキル効果量 グラブル 01 (8)

スキル1『奈落の三手
闇属性キャラの連続攻撃確率上昇(大)
スキル2『闇の背水(※Lv120で習得)
闇属性キャラのHPが少ないほど攻撃力上昇(小)

【入手箇所:ケルベロス討滅戦でのドロップ、トレジャー交換】

(スキル性能)
<三手>5%(Slv:10)7%(Slv:15)
<背水>6%(Slv:10)7%(Slv:15)
(片面140%)
<三手>12%(Slv:10)16.8%(Slv:15)
<背水>14.4%(Slv:10)16.8%(Slv:15)
(両面280%)
<三手>19%(Slv:10)26.6%(Slv:15)
<背水>22.8%(Slv:10)26.6%(Slv:15)

※ハデス編成なら強いのでおすすめ。編成次第では1本は入れていいとは思います!

 

ヘルウォード・ダガー(ケル短)

闇SSR武器 スキル効果量 グラブル 01 (1)

スキル1『奈落の攻刃
闇属性キャラの攻撃力上昇(大)
スキル2『闇の二手(※Lv120で習得)
闇属性キャラのダブルアタック確率上昇(小)

【入手箇所:ケルベロス討滅戦でのドロップ、トレジャー交換】

(スキル性能)
<攻刃>15%(Slv:10)18%(Slv:15)
<二手>2.2%(Slv:10)3.5%(Slv:15)
(片面140%)
<攻刃>36%(Slv:10)40.32%(Slv:15)
<二手>5.28%(Slv:10)8.4%(Slv:15)
(両面280%)
<攻刃>57%(Slv:10)68.4%(Slv:15)
<二手>8.36%(Slv:10)13.3%(Slv:15)

※無課金ハデス編成用です。

ディアボロスボウ(ディア弓)

闇SSR武器 スキル効果量 グラブル 01 (12)

スキル1『奈落の守護
闇属性キャラの最大HP上昇(大)
スキル2『闇の攻刃(※Lv120で習得)
闇属性キャラの攻撃力上昇(小)

【入手箇所:ディアボロス討滅戦でのドロップ、トレジャー交換】

(スキル性能)
<攻刃>10%(Slv:10)12%(Slv:15)
<守護>18%(Slv:10)21%(Slv:15)
(片面140%)
<攻刃>24%(Slv:10)28.8%(Slv:15)
<守護>43.2%(Slv:10)50.4%(Slv:15)
(両面280%)
<攻刃>38%(Slv:10)45.6%(Slv:15)
<守護>68.4%(Slv:10)79.8%(Slv:15)

※攻刃が少し低いが、1本いれるだけでHPが凄く盛れる。

ヘルマニビス(アヌビス斧)

闇SSR武器 ヘルマニビス アヌビス斧 スキル効果量 アヌビス武器

スキル1『憎悪の神威』
闇属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(中)
スキル2『イクシード・ダーク』
闇属性キャラの奥義ダメージ上限上昇

【入手箇所:ヘルマニビスドロップ、トレジャー交換等】

(スキル性能)
<攻刃>10%(Slv:10)12%(Slv:15)
<守護>12%(Slv:10)14.5%(Slv:15)
<イクシード>10%(Slv:10)15%(Slv:15)
(片面140%)
<攻刃>24%(Slv:10)28.8%(Slv:15)
<守護>28.8%(Slv:10)34.8%(Slv:15)
<イクシード>10%(Slv:10)15%(Slv:15)
(両面280%)
<攻刃>38%(Slv:10)45.6%(Slv:15)
<守護>45.6%(Slv:10)55.1%(Slv:15)
<イクシード>10%(Slv:10)15%(Slv:15)

※攻防少し効果量は低いが、奥義上限も盛れるのは大きい。

マジェスタス(マリス杖)

マジェスタス マリス杖 グラブル スマホ ゲーム 攻略 闇属性 闇 ティアマトマリス SSR

スキル1『憎悪の堅守』
闇属性キャラのHPが少ないほど防御力上昇(中)
スキル2『憎悪の神威』(※Lv120で習得)
闇属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(中)

【入手箇所:ティアマト・マリスHLでのドロップ】

(スキル性能)
<攻刃>12%(Slv:15)
<守護>12%(Slv:15)
(片面140%)
<攻刃>28.8%(Slv:15)
<守護>28.8%(Slv:15)
(両面280%)
<攻刃>45.6%(Slv:15)
<守護>45.6%(Slv:15)
(スキル性能)
<堅守(中)>Slv:10時Slv:15時
HP100%時0%0%
HP75%時約5%約9.844%
HP50%時約13%約18.75%
HP25%時約20%約25.78%
HP1%時約23.9%約29.9%
(片面140%)
HP100%時0%0%
HP75%時約12%約23.6%
HP50%時約31.2%約45%
HP25%時約48%約61.87%
HP1%時約57.36%約71.76%
(両面280%)
HP100%時0%0%
HP75%時約19%約37.4%
HP50%時約49.4%約71.25%
HP25%時約76%約97.96%
HP1%時約90.82%約113.6%

※攻刃が少し低いが、1本いれるだけでHPが盛れる上に、堅守で背水維持にも便利。

 

麒麟弦

闇SSR武器 スキル効果量 グラブル 01 (17)

スキル1『奈落の攻刃Ⅱ』(Lv120到達で奈落の攻刃から変化)
闇属性キャラの攻撃力上昇(大)
スキル2『靂天の境界へと至りし者
闇属性キャラが弱体効果「アビリティ封印」無効/弱体成功率UP/アビリティダメージ上限UP ◆メイン装備時

【入手箇所:トレジャー交換】

(スキル性能)
<攻刃>16%(Slv:10)20%(Slv:15)
※弱体成功率20%UP/アビリティダメージ上限20%UP(メイン装備時)
(片面140%)
<攻刃>38.4%(Slv:10)48%(Slv:15)
(両面280%)
<攻刃>60.8%(Slv:10)76%(Slv:15)

弱体とアビダメ上限20%UPは強いですね。ただ、普通の戦闘だとアビダメ、それぞれ1~2回しか打てないから、使う用途は少し限られそう。

 

グラーシーザー(グラシ)

闇SSR武器 スキル効果量 グラブル 01 (2)

スキル1『奈落の攻刃』(Lv101到達で奈落の攻刃から変化)
闇属性キャラの攻撃力上昇(大)
スキル2『憎悪の背水(※Lv120で習得)
闇属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(中)

【入手箇所:ムーン交換・サプチケなど】

(スキル性能)
<攻刃>16%(Slv:10)20%(Slv:15)
<背水>8%(Slv:10)10%(Slv:15)
(片面140%)
<攻刃>38.4%(Slv:10)48%(Slv:15)
<背水>19.2%(Slv:10)24%(Slv:15)
(両面280%)
<攻刃>60.8%(Slv:10)76%(Slv:15)
<背水>30.4%(Slv:10)38%(Slv:15)

※背水はHP80~75%から徐々に効果量が上がっていきます。

※グラシ、やっぱ強い。リボン4凸が対抗になりそうなので、そのあたり考えると何本作るのがいいか悩みそうですね。

麒麟弓

闇SSR武器 スキル効果量 グラブル 01 (11)

スキル1『奈落の暴君Ⅱ
闇属性キャラの攻撃力上昇(特大)/闇属性キャラの最大HP-10%
スキル2『靂天の極致
闇属性キャラのダメージ上限上昇

【入手箇所:トレジャー交換】

(スキル性能)
<攻刃>18%(Slv:10)23%(Slv:15)
※ダメージ上限10%上昇、暴君効果でHP-10%
(片面140%)
<攻刃>43.2%(Slv:10)55.2%(Slv:15)
(両面280%)
<攻刃>68.4%(Slv:10)87.4%(Slv:15)

※HP減少は痛いが、これは入れたい。背水で減衰はいけるので必須枠ですね。

 

コルタナ

闇SSR武器 スキル効果量 グラブル 01 (14)

スキル1『奈落の暴君』
闇属性キャラの攻撃力上昇(大)/闇属性キャラの最大HP-10%
スキル2『奈落の三手』
闇属性キャラの連続攻撃確率上昇(大)

【入手箇所:Dエンジェル・オリヴィエからドロップ、アニマで交換、アーカルム等】

 

(スキル性能)
<攻刃>15%(Slv:10)18%(Slv:15)
<三手>5%(Slv:10)7%(Slv:15)
※暴君効果でHP-10%
(片面140%)
<攻刃>36%(Slv:10)43.2%(Slv:15)
<三手>12%(Slv:10)16.8%(Slv:15)
(両面280%)
<攻刃>57%(Slv:10)68.4%(Slv:15)
<三手>19%(Slv:10)26.6%(Slv:15)

※ケル銃が3手の役割を担っているので、枠が厳しいかと。闇でHP減るのはきついですね。

 

リボン

闇SSR武器 スキル効果量 グラブル 01 (10)

スキル1『奈落の背水
闇属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(大)
スキル2『闇の攻刃
闇属性キャラの攻撃力上昇(小)

【入手箇所:ガチャ(グランデフェス限定)】

(スキル性能)
<攻刃>10%(Slv:10)
<背水>10%(Slv:10)
(片面140%)
<攻刃>24%(Slv:10)
<背水>24%(Slv:10)
(両面280%)
<攻刃>38%(Slv:10)
<背水>38%(Slv:10)

※攻刃が少なくなったグラシみたいな感じですね。これ4凸可能になったら、グラシは超えそう。

ブルトガング

闇SSR武器 スキル効果量 グラブル 01 (1)

スキル1『奈落の攻刃III』(Lv120で奈落の攻刃IIから強化)
闇属性キャラの攻撃力上昇(特大)
スキル2『闇の刹那(Lv150で習得)
闇属性キャラの攻撃力上昇(小)/弱点を突いた時クリティカル確率上昇(小)

【入手箇所:ガチャ(グランデフェス限定)】

(スキル性能)
<攻刃・特大>16%(Slv:10)22%(Slv:15)
<攻刃・小>12%(Slv:15)
<技巧>2.4%(Slv:15)
(片面140%)
<攻刃・特大>38.4%(Slv:10)52.8%(Slv:15)
<攻刃・小>28.8%(Slv:15)
<技巧>5.76%(Slv:15)
(両面280%)
<攻刃・特大>60.8%(Slv:10)83.6%(Slv:15)
<攻刃・小>45.6%(Slv:15)
<技巧>9.12%(Slv:15)

※強いっちゃ強いけど、技巧がちょっと弱く感じますね。ただ、W攻刃なので、値は凄い。

 

パラゾニウム

闇SSR武器 スキル効果量 グラブル 01 (18)

スキル1『奈落の攻刃III』(Lv120で奈落の攻刃IIから強化)
闇属性キャラの攻撃力上昇(特大)
スキル2『闇の三手(Lv150で習得)
闇属性キャラの連続攻撃確率上昇(小)

【入手箇所:ガチャ(グランデフェス限定)】

(スキル性能)
<攻刃・特大>16%(Slv:10)22%(Slv:15)
<三手>3.5%(Slv:15)
(片面140%)
<攻刃・特大>38.4%(Slv:10)52.8%(Slv:15)
<三手>8.4%(Slv:15)
(両面280%)
<攻刃・特大>60.8%(Slv:10)83.6%(Slv:15)
<三手>13.3%(Slv:15)

 

※使う場合はメイン1本でいいと思います。3手分はケル銃でカバー。奥義追撃15%だから強いですが最近は奥義効果強い武器が増えていますね。

フォールン・ソード

闇SSR武器 スキル効果量 グラブル 01 (2)

スキル1『奈落の攻刃III』(Lv120で奈落の攻刃IIから強化)
闇属性キャラの攻撃力上昇(特大)
スキル2『憎悪の渾身』
(Lv150で習得)
闇属性キャラのHPが多いほど攻撃UP(中)

【入手箇所:ガチャ(グランデフェス限定)】

(スキル性能)
<攻刃・特大>16%(Slv:10)22%(Slv:15)
<渾身>9.56%(Slv:15)
(片面140%)
<攻刃・特大>38.4%(Slv:10)52.8%(Slv:15)
<渾身>22.944%(Slv:15)
(両面280%)
<攻刃・特大>60.8%(Slv:10)83.6%(Slv:15)
<渾身>36.328%(Slv:15)

 

※沢山入れれば『強い』のですが、複数必要。水着ゾーイがいなくても初速を出せるのは大きい。ただ闇属性は背水が強いので微妙な所。

ウン・ハイル

ウン・ハイル グラブル スマホ ゲーム 攻略 闇属性 闇 SSR

スキル1『奈落の英傑』
闇属性キャラの奥義ダメージ/上限UP(大)
闇属性キャラのチェインバーストダメージ/上限UP(大)
スキル2『憎悪の恩寵』
(Lv150で習得)
闇属性キャラの最大HP上昇(中)/弱体耐性UP(中)

【入手箇所:ガチャ(グランデフェス限定)】

(スキル性能)
<奥義ダメージUP(※効果量上限100%)>10%(Slv:10)12.5%(Slv:15)
<奥義ダメージ上限UP(※効果量上限30%)>4.8%(Slv:10)6.8%(Slv:15)
<チェインバーストダメージUP(※効果量上限120%)>12%(Slv:10)14.5%(Slv:15)
<チェインバースト上限UP(※効果量上限50%)>4.8%(Slv:10)6.8%(Slv:15)
<守護>15%(Slv:10)17%(Slv:15)
(片面140%)
<奥義ダメージUP>24%(Slv:10)30%(Slv:15)
<奥義ダメージ上限UP>11.52%(Slv:10)16.32%(Slv:15)
<チェインバーストダメージUP>28.8%(Slv:10)34.8%(Slv:15)
<チェインバースト上限UP>11.52%(Slv:10)16.32%(Slv:15)
<守護>36%(Slv:10)40.8%(Slv:15)
(両面280%)
<奥義ダメージUP>38%(Slv:10)47.5%(Slv:15)
<奥義ダメージ上限UP>18.24%(Slv:10)25.84%(Slv:15)
<チェインバーストダメージUP>45.6%(Slv:10)55.1%(Slv:15)
<チェインバースト上限UP(※効果量上限50%)>18.24%(Slv:10)25.84%(Slv:15)
<守護>57%(Slv:10)64.6%(Slv:15)

※いえることは『もりもり』の一言。入って一本かなという感じ。

バブ・エル・マンデブ(バブ斧・闇属性)

バブ・エル・マンデブ バブ斧 リミテッド武器 ダマスカス鋼の優先度 シャレム グラブル スマホ ゲーム攻略 ブログ 闇属性 01

ステLv150
ATK:3518
HP:251
奥義『グ・エディン・ナ++』闇属性ダメージ(特大)
奥義時含む4ターンの間、味方全体に会心効果/バリア効果(2000)
スキル1『奈落の技巧II』
(Lv120で奈落の技巧から強化)
闇属性キャラのクリティカル確率上昇(大Slv15=12%)
スキル2『憎悪の神威』
(Lv150で習得)
闇属性キャラの攻撃力(中Slv15=14.5%)と最大HPが上昇(中Slv15=14.5%)

※skillレベル15かつハデス加護適用時の効果量1本の場合

片面4凸ハデス両面4凸ハデス
攻刃(中)34.8%55.1%
技巧(大)28.8%45.6%
守護(中)34.8%55.1%

※スキルがかなりもりもりしていますが、技巧をどう評価するかで価値が変わる。

シューニャ(レイ琴・闇属性)

シューニャ レイ琴 リミテッド武器 ダマスカス鋼の優先度 レイ グラブル スマホ ゲーム攻略 ブログ 闇属性 01

ステLv150
ATK:3006
HP:301
奥義『シャブドチャクラ++』闇属性ダメージ(倍率5.0倍)
味方全体が発動ターン中弱体効果無効
味方全体に奥義ターン含む3ターンの間、再生効果(HP10%回復/最大1500)
スキル1『奈落の進境』経過ターンに応じて闇属性キャラの闇属性攻撃力が上昇(大Slv15=1T毎の上昇量1.2%で最大値15%=加護による最大値は75%)
スキル2『憎悪の背水』
(Lv150で習得)
闇属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(中Slv15=10%(HP50%時)、18.75%(HP25%時))

※skillレベル15かつハデス加護適用時の効果量1本の場合

片面4凸ハデス両面4凸ハデス
進境(大)2.88%(最大値36%)4.56%(最大値57%)
※背水(中)HP50%時24%38%
※背水(中)HP25%時45%71.25%
※スキルが背水の中期~長期向けの武器ですがかなり強力ですね。2020年2月段階では闇は背水の方が武器としては強いですね

EX武器(サイドストーリの武器でもよい)

万魔の銃

闇SSR武器 スキル効果量 グラブル 01 (19)

スキル1『ザ・ファントム』
闇属性キャラの攻撃力上昇(EX枠)
スキル2『トリックスター』(レベル120から)
オーバードライブ状態の敵にクリティカル確率UP ◆メイン装備時/主人公のみ

【入手箇所:ペルソナ5コラボ】

(スキル性能)
<EX攻刃>15%(Slv:10)18%(Slv:15)
※<主人公・メイン装備時のみ>クリティカル倍率30%/発動率約70%

※EX攻刃は加護が乗らないが、攻撃力はスキル乗算となるため入れておくと、攻撃力が上がる。

ツヴァイ・シェーデル

ツヴァイ・シェーデル 闇SSR武器 スキル効果量 ブレグラ武器

スキル1『シャドウオブアームズ』
闇属性キャラの攻撃力上昇(EX枠・大)
スキル2『パープル・ブロウ』(レベル120から)
闇属性キャラがトリプルアタック発動時に3回目の攻撃に闇属性20%追撃効果
※2本目以降共存不可

【入手箇所:ペルソナ5コラボ】

(スキル性能)
<EX攻刃>15%(Slv:10)18%(Slv:15)
闇属性キャラがトリプルアタック発動時に3回目の攻撃に闇属性20%追撃効果
※2本目以降共存不可

※TAで3割追撃が付与されるので虚空武器と合わせると割とダメは高くなる。

デモン・アドヴォケイト(ゼノディア槍)

デモン・アドヴォケイト ゼノディア槍 闇SSR武器 スキル効果量 ゼノ武器

スキル1『幻魔の覇道』
闇属性キャラの攻撃力上昇(EX/特大)
スキル2『普天の呼び声』(レベル120から)
主人公の残りHPが少ないほど味方全体の攻撃が大きくUP(通常/方陣背水とは別枠乗算)
※最小0%~最大45%UP
◆メイン装備時

【入手箇所:ゼノディアボロス討滅戦のドロップ、アイテム交換】

(スキル性能)
<EX攻刃>18%(Slv:10)23%(Slv:15)
※主人公の残りHPが少ないほど味方全体の攻撃が大きくUP(通常/方陣背水とは別枠乗算)
※最小0%~最大45%UP
◆メイン装備時

※背水ができる状況ならメイン武器で持った際に背水が効くようになるので割と強い武器。

真・普天幻魔(ディア刀)

闇SSR武器 スキル効果量 グラブル 01 (13)

スキル1『幻魔の覇道』
闇属性キャラの攻撃力上昇(EX/特大)
スキル2『普天の怨鎖』(レベル120から)
幻影状態の時、連続攻撃確率UP/回避率UP
◆メイン装備時/主人公のみ

【入手箇所:ゼノディアボロス討滅戦のドロップ、アイテム交換】

(スキル性能)
<EX攻刃>18%(Slv:10)23%(Slv:15)
※<主人公・メイン装備時のみ>連続攻撃確率(DA大幅UP/TAUP)/回避UP

※EX攻刃は加護が乗らない分、入れる本数が基本少な目になる。そのため、出来るだけ効果量を高いのを入れたい。

麒麟剣

闇SSR武器 スキル効果量 グラブル 01 (16)

スキル1『靂天の暗雲
闇属性キャラの攻撃力上昇(EX大)
スキル2『靂天の黒鱗』(レベル120から)
光属性ダメージ軽減

【入手箇所:黒麒麟のアイテム交換】

(スキル性能)
<EX攻刃>15%(Slv:10)18%(Slv:15)18%(Slv:20)
<軽減>15%(Slv:15)17.5%(Slv:20)

※防御よりの性能なので、敵に合わせて編成したい。

ランス・オブ・ケルヴィム

ランス・オブ・ケルヴィム グラブル スマホ ゲーム 攻略 闇属性 闇 SSR

スキル1『獅子と牛の咆哮』
闇属性キャラの攻撃力上昇(EX大)
スキル2『災禍の誓約』(レベル100から)
主人公の残りHPが多いほど
味方全体の攻撃が大きくUP
◆メイン装備時

【入手箇所:イベント『000(トリプルゼロ)』どうして空は蒼いのか Part.III】

(スキル性能)
<EX攻刃>15%(Slv:10)
<メイン時:渾身>HP100%:攻撃力10%~1%時:1%UP

※メイン時の効果は強いがいかんせん、3凸しかできないためちょっと効果が低い。つなぎとして優秀。

虚空の裂剣

虚空の裂剣 アーカーシャ剣 グラブル スマホ ゲーム 攻略 闇属性 闇 アーカーシャ SSR

スキル1『虚脱の隻翼』
得意武器が「剣」「短剣」のキャラの攻撃力20%UP(EX攻刃枠)/弱体成功率10%UP
スキル2『災禍の誓約』(レベル120から)
得意武器が「剣」「短剣」のキャラが敵の弱体効果の数に応じて与ダメージ上昇(最大3万)

【入手箇所:アーカーシャHLのアイテム交換】

(スキル性能)
<「剣」「短剣限定EX攻刃>20%
※弱体効果の数に応じて与ダメージ上昇(最大3万)
※弱体成功率10%UP

※剣得意が多い且つ、追撃持ちなどとは相性が良い。自分の編成に合うEX武器を使いましょう。

黒銀の滅爪(格闘・闇属性)

黒銀の滅爪 格闘 アストラルウェポン グラブル スマホ 攻略 ブログ 闇属性 02

【奥義】『カタストロフィ・レイ++』闇属性ダメージ(特大倍率4.5倍)
奥義時含む3ターンの間、闇属性キャラにカウンター効果(被ダメージ/3回)【最終後】
奥義時含む3ターンの間、ガード効果が追加
スキル1『禍滅の支配者』闇属性キャラの攻撃力上昇(EX極大Slv15=33%、Slv20=37%)
スキル2『アストラル・クロ-』(Lv120で習得)闇属性キャラが連続攻撃発動時、通常攻撃ダメージ上限10%UP
◆メイン装備時(武器Lv200でメイン制限解除)
※オメガ武器/終末武器の通常上限UPと同枠共存不可

※周回マルチ向けに奥義、スキル共にあっている武器だと思います。個人的には強いと思います。

 

特殊武器

ドラゴニックファイア(銃・闇属性)

ドラゴニックファイア 銃 ドラゴニックウェポン 六竜討伐戦 グラブル スマホ 攻略 ブログ 闇属性 01

【奥義】『ケイオスステークス++』闇属性ダメージ(特大)
敵に攻防10%DOWN(累積/最大30%)
奥義発動ターン中味方全体の被ダメージ30%カット
スキル1『フェディエルの呪蝕』経過ターンに応じて闇属性キャラの攻撃力が上昇(EX枠Slv20=1ターン2%・最大値25%)
スキル2『四玉の裁き』(Lv150で習得)異色を滅する四玉の象徴。テルマによって力を得る。
スキル3『六色の煌めき』(Lv200で習得)世を彩る六色の象徴。テルマによって力を得る。

 

第1スキル:ターン経過で闇属性キャラの攻撃力上昇(EX枠)
1T毎の上昇量最大値最大になるT数
Slv202.0%25%13T
Slv151.5%17T
Slv101%25T

 

第2スキル:黒の結界(属性ダメージ軽減・スキルは選択式)
(同種スキルと共存可/効果量上限30%)
Slv10Slv15Slv20
20%30%30%
第2スキル:真竜の結界(属性ダメージ軽減・スキルは選択式)防御力UP
Slv10Slv15Slv20
10%15%20%
第3スキル:闇属性キャラの攻撃力・HP上昇(大・方陣もしくは通常神威・スキルは選択式)
Slv10Slv15Slv20
15%18%20%
(片面140%)
36%43.2%48%
(両面280%)
57%68.4%76%

メインで持つには微妙な武器ですね。ただスキル自体は使えるのですが、終末武器と同枠で1個しか入れられないから選択肢に入れにくい武器。

フェディエル・スパイン(剣・闇属性)

アンセスタルシリーズ フェディエル スパイン 闇属性 性能 グラブル 六竜HLマルチ ゲーム攻略 スマホゲ ソシャゲ ブログ 01

【奥義】『カースド・エリア++』闇属性ダメージ(倍率4.5倍)
味方全体の奥義ゲージ10%UP
発動ターン中、味方全体の奥義性能UP
スキル1『呪触の渾身』闇属性キャラのHPが多いほど攻撃力が上昇(特大SL15:100%時22.4%)
スキル2『黒の誓約』(Lv150で習得)闇属性キャラのHPが多いほど奥義の与ダメージ上昇
・敵最大HPの5%分加算(最大上限60万)
※計算式:50万×(現HP/最大HP)+10万
※天司武器などの与ダメUPも適用される
例:60万×1.23(天司)=73.8万加算

※クリュで使えそうな武器ですが加護が乗らないので注意。0ポチ時の恩恵がでかい武器。

おわりに

今回、武器の効果量について調べてみました。簡単に言えば、武器については効果量が高いものをそれぞれの通常枠(キャラ攻撃UP枠と被る)・マグナ枠・EX枠を選出して、効果量が高い加護をメイン召喚石、フレ召喚石にそれぞれ選んでいけば、おのずと自分の強い編成が見えてくるのではないかと思います。あとは自身の考えるダメージ期待値が高いものを選んで試していくのかなとは思います。

 

闇属性は背水要素が多く、それに必殺を組み合わせたりなど、面白いですね。人によって編成の幅が広く楽しめそうです。

 

リボンなど今後のリミ武器に最終上限解放はどうなるか気になります。

 

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