新マグナ2武器の性能まとめ【スマホ・グラブル攻略】
今回は新マグナ2武器が新しく出たので、簡単にまとめています。参考になったら幸いです。
ニーラカンタ (杖/火属性)
【奥義】『ヴィサルガ』 | 火属性ダメージ(特大) ※3凸5.0倍/4凸5.5倍? 奥義時含む3ターンの間、味方全体のDA/TA確率20%UP |
スキル1『機炎方陣・渾身II』 | 火属性キャラのHPが多いほど攻撃力が上昇(大SLv15=15%) |
スキル2『機炎方陣・守護』(Lv150で習得) | 火属性キャラの最大HP上昇(小SLv15=14.5%) |
『機炎方陣・渾身II』効果量(Slv15) | |||
---|---|---|---|
HP | 通常 | 片面 5凸マグナ | 両面 5凸マグナ |
100% | 15.0% | 36.0% | 57.0% |
75% | 約7.7% | 約18.5% | 約29.3% |
『機炎方陣・守護(小)』効果量 | |||
(Slv15) | 14.5% | 34.8% | 55.1% |
※火属性版フィンブルですね。水属性の神石編成では1本使うか使わないかぐらいになっているので、M渾身を1本も入れていなかったら使う感じかな。使っても1本位なのかな?って感じ。攻刃がないのでHP80%以降だとかなり基礎火力が下がる。
輝羅煌閃杖 (杖/風属性)
【奥義】『虚幻裂空嵐』 | 風属性ダメージ(特大)※3凸5.0倍?/4凸5.5倍? 味方全体の攻撃10%UP(累積/最大30%/別乗算/永続) 自分の回避率UP(累積/永続) |
スキル1『嵐竜方陣・神威』 | 風属性キャラの攻撃力上昇と最大HPが上昇(小Lv15=12%) |
スキル2『嵐竜方陣・克己』 | 風属性キャラのダブルアタック確率上昇(中Lv15=5.0%)/クリティカル確率上昇(中Lv15=6.5%) |
『嵐竜方陣・神威(小)』効果量(Slv15) | |||
---|---|---|---|
通常 | 片面 5凸マグナ | 両面 5凸マグナ | |
M攻刃・M守護 | 12.0% | 28.8% | 45.6% |
『嵐竜方陣・克己(中)』効果量(Slv15) | |||
M二手 | 5% | 12% | 19% |
M技巧 | 6.5% | 15.6% | 24.7% |
※武器のスキル自体はそこまでないのですが、HPを少し盛れる点と長期戦なら奥義効果強いなとちょっと思いました(高難易度では消去されるとは思いますが)。急いで集めなくてもよさそうな武器。
スピリット・オブ・マナ (格闘/水属性)
【奥義】『エウリプス』 | 水属性ダメージ(特大)※0凸4.5倍/3凸5.0倍?/4凸5.5倍? 奥義時含む3ターンの間、味方全体に ・敵HP1%分与ダメ加算(最大1万) ・通常攻撃ダメージ上限10%UP |
スキル1『海神方陣・刹那』 | 水属性キャラの攻撃力上昇(小Lv15=12%)/クリティカル確率上昇(小Lv15=3%) |
スキル2『海神方陣・背水II』 | 水属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(中) |
『海神方陣・背水II』効果量(Slv15) | |||
---|---|---|---|
HP | 通常 | 片面 5凸マグナ | 両面 5凸マグナ |
50% | 10% | 24% | 48% |
25% | 約18.75% | 約45% | 約71.25% |
1% | 約30% | 約72% | 約114% |
『海神方陣・刹那(小)』効果量 | |||
M攻刃 | 12% | 28.8% | 45.6% |
M技巧 | 3% | 7.2% | 11.4% |
※いまいち方向性が分かりにくい武器ですが、背水+確定技巧編成向けの武器ですので水着コルル、水着カリオストロなどと合わせて使って通常攻撃で追撃なども合わせて大ダメージを与えようという武器なのかなという印象。それ以外だと背水の効果量も高いので長期戦用の武器としても使えそうな気もする。オルオベなど合わせて使う場合は長期戦のソロ高難易度用になるのかな?という印象。
極神剣 (剣/土属性)
【奥義】『絶対魔滅神域』 | 土属性ダメージ(特大)3凸5.0倍?/4凸5.5倍? 土属性3.0倍追加ダメージ(上限約63万) 奥義時含む4ターンの間、味方全体の ・攻撃20%UP(攻刃加算) ・防御20%UP |
スキル1『創樹方陣・三手III』 | 土属性キャラの連続攻撃確率上昇(大Lv15=7%) |
スキル2『創樹方陣・背水』 | 土属性キャラのHPが少ないほど攻撃力上昇(小) |
『創樹方陣・背水(小)』効果量(Slv15) | |||
---|---|---|---|
HP | 通常 | 片面 5凸マグナ | 両面 5凸マグナ |
50% | 7% | 16.8% | 26.6% |
20% | 約14.56% | 約35% | 約55.328% |
1% | 約21% | 約50.4% | 約79.8% |
『創樹方陣・三手III』効果量 | |||
大 | 7% | 16.8% | 26.6% |
※奥義効果が犬用に使えそうかなと思ったけど、基礎火力が下がる武器だから何ともといった感じだが、ATや団バフの時には使えそうな感じ。あとは連撃に価値があると思う人なら取る価値があるがないならいらない武器。
ゼカリヤ (楽器/闇属性)
【奥義】『プロフェシー・サウンズ』 | 闇属性ダメージ(特大)※3凸5.0倍/4凸5.5倍 味方全体の ・防御10%UP(累積/最大30%/永続) ・奥義時含む3ターンの間、再生効果(600回復) |
スキル1『黒霧方陣・渾身II』 | 闇属性キャラのHPが多いほど攻撃力が上昇(大) |
スキル2『黒霧方陣・守護』 | 闇属性キャラの最大HP上昇(小) |
『黒霧方陣・渾身II』効果量(Slv15) | |||
---|---|---|---|
HP | 通常 | 片面 5凸マグナ | 両面 5凸マグナ |
100% | 15.0% | 36.0% | 57.0% |
75% | 約7.7% | 約18.5% | 約29.3% |
『黒霧方陣・守護』(Slv15)効果量 | |||
小 | 14.5% | 34.8% | 55.1% |
※闇属性版フィンブル。背水している人にとっては入らない武器です。奥義軸の人にも基礎火力上げるセレ爪と奥義効果上げつつHP盛れるアバ杖を入れると枠がなくなるため、入れても1本だが、入れなくても良いとは個人的に思います。アバ杖でHP盛れるため、攻刃なしの渾身に価値を見出せるかな?って感じ。
炎の柱 (槍/光属性)
【奥義】『焔』 | 光属性ダメージ(特大)※3凸5.0倍?/4凸5.5倍? 自分の ・奥義ゲージ15%UP ・奥義時含む3ターンの間、2.0倍カウンター効果(被ダメ/3回) |
スキル1『騎解方陣・渾身』 | 属性キャラのHPが多いほど攻撃力が上昇(中) |
スキル2『騎解方陣・技巧II』 | 光属性キャラのクリティカル確率上昇(大Lv15=10%) |
『騎解方陣・渾身』効果量(Slv15) | |||
---|---|---|---|
HP | 通常 | 片面 5凸マグナ | 両面 5凸マグナ |
100% | 11.98% | 約28.8% | 約45.5% |
75% | 約6.4% | 約15.4% | 約24.3% |
50% | 約3.4% | 約8.2% | 約12.9% |
25% | 約2.3% | 約5.5% | 約8.7% |
『騎解方陣・技巧II』効果量(Slv15) | |||
大 | 10% | 約24% | 約38% |
※確定技巧編成したい場合(両面前提)、メタ弓1本とこれ2本合わせるだけでいい。片面だと全部で3~5本ほど必要になるが流石に確定技巧の使える幅が古戦場犬のみになるので効果は薄い。ただシュヴァ剣の剣パー編成と風・土確定技巧編成を比べたら分かりますが、あんまり火力が変わらない為、装備を作るか微妙な範囲。そして最終上限解放Ⅱでソーンの価値が変わる可能性もあるので価値変動が激しそうな武器なのかなとちょっと思ってしまった。
終わりに
必ずしも作らなくてもいいのかな?という印象だが、実際作ってみないと分からないですね。ただあんまり変わらなさそうなのは間違いない気がします。
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