風SSR武器のスキル効果量を見る【スマホ・グラブル攻略】
今回グラブルの使えそうな風属性武器の攻刃などのスキル効果量について見ていきます。
効果量が高いほど強さに繋がるとみてもらったら良いと思います。
エタラブやリニユニオンといったリミ武器の効果量を見ていき、他にも編成に入れることができる武器等参考になったら幸いです。
※スキル効果量などの引用・参照元:http://gbf-wiki.com/
マグナ武器と通常武器、EX武器の順で見ていきます。
一応下記に攻撃力の求め方を記載しております。無視して大丈夫です。
※総合攻撃力
=武器枠【通常枠×マグナ枠×EX枠】×属性枠×その他
◆通常枠:{1+通常攻刃×(1+ゼウス系加護)+バハ武器攻撃UP+キャラ攻撃UP加護}{1+通常背水スキル×(1+神石加護)+キャラサポアビ背水}{1+通常渾身スキル×(1+神石加護)+オメガ武器強壮+通常渾身バフ}
◆マグナ枠:{1+方陣攻刃×(1+マグナ加護)}{1+方陣・背水スキル×(1+マグナ加護)}
×{1+方陣・渾身スキル×(1+マグナ加護)}◆EX枠:(1+EX攻刃)
◆属性枠:(1+弱点補正+属性攻撃力UP加護+ +属性攻撃力UPバフ )になる。
◆その他:攻撃累積UP、キャラLB(背水や渾身)やサポアビ(背水や渾身)など全てそれぞれ乗算
マグナ武器
ティアマトガントレ・マグナ(ティア拳)
スキル1『嵐竜方陣・攻刃Ⅱ』 |
---|
風属性キャラの攻撃力上昇(大) |
【入手箇所:ティアマト・マグナ討伐戦のドロップ、ティアマト・マグナHLドロップ、グリームニルHLドロップ、アーカルムの転生の金箱ドロップ(ランダム)、武勲の輝き5000交換など】
(スキル性能) | |||
<M攻刃> | 15%(Slv:10) | 18%(Slv:15) | 20%(Slv:20) |
(片面140%) | |||
<M攻刃> | 36%(Slv:10) | 43.2%(Slv:15) | 48%(Slv:20) |
(両面280%) | |||
<M攻刃> | 57%(Slv:10) | 68.4%(Slv:15) | 76%(Slv:20) |
※割といらない扱いされますが1ターンでダメージ出したい時など便利。古戦場とかだと割と出番有ります。
ティアマトボルト・マグナ(ティア銃)
スキル1『嵐竜方陣・攻刃』 |
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風属性キャラの攻撃力上昇(中) |
スキル2『嵐竜方陣・背水』 |
風属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(小) |
【入手箇所:ティアマト・マグナ討伐戦のドロップ、ティアマト・マグナHLドロップ、グリームニルHLドロップ、アーカルムの転生の金箱ドロップ(ランダム)、武勲の輝き5000交換など】
(スキル性能) | |||
<M攻刃> | 12%(Slv:10) | 14.5%(Slv:15) | 16%(Slv:20) |
<M背水※HP50%時> | 6%(Slv:10) | 7%(Slv:15) | 7.5%(Slv:20) |
(片面140%) | |||
<M攻刃> | 28.8%(Slv:10) | 34.8%(Slv:15) | 38.4%(Slv:20) |
<M背水> | 14.4%(Slv:10) | 16.8%(Slv:15) | 18%(Slv:20) |
(両面280%) | |||
<M攻刃> | 45.6%(Slv:10) | 55.1%(Slv:15) | 60.8%(Slv:20) |
<M背水> | 22.8%(Slv:10) | 26.6%(Slv:15) | 28.5%(Slv:20) |
※攻刃と背水があるとやはり強い。ステが高いのもポイント。基本複数本必要で、編成によって3本とか5本とか必要数が違うので自分の編成にあわせて組み合わせていきましょう。
春ノ柔風
スキル1『嵐竜方陣・攻刃』 |
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風属性キャラの攻撃力上昇(中) |
スキル2『嵐竜方陣・軍神II』 |
風属性キャラの最大HP上昇(中)/DA確率UP(中) |
【入手箇所:四象降臨】
(スキル性能) | |
<M攻刃> | 14.5%(Slv:15) |
<M守護> | 14%(Slv:15) |
<M二手> | 5%(Slv:15) |
(片面140%) | |
<M攻刃> | 34.8%(Slv:15) |
<M守護> | 33.6%(Slv:15) |
<M二手> | 12%(Slv:15) |
(両面280%) | |
<M攻刃> | 55.1%(Slv:15) |
<M守護> | 53.2%(Slv:15) |
<M二手> | 19%(Slv:15) |
※マグナでHPを盛れるのがでかい。
風信子の弩(ひやしんすのおおゆみ)
スキル1『嵐竜方陣・攻刃II』 |
---|
風属性キャラの攻撃力上昇(大) |
スキル2『嵐竜方陣・進境II』 |
経過ターンに応じて風属性キャラの風属性攻撃力が上昇(中) |
【入手箇所:四象降臨】
(スキル性能) | |
<M攻刃> | 18%(Slv:15) |
(片面140%) | |
<M攻刃> | 43.2%(Slv:15) |
(両面280%) | |
<M攻刃> | 68.4%(Slv:15) |
※skillレベル15かつマグナ加護適用時の効果量1本の場合
(1ターン毎に伸びるパーセンテージと最大値) | 片面5凸マグナ | 両面5凸マグナ |
M進境(中) | 1.92%(最大値24%) | 3.04%(最大値38%) |
※攻刃と進境なので長期戦では強い武器。
オールド・ナラクーバラ
スキル1『嵐竜方陣・楚歌』 |
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バトル開始時から8ターンの間風属性キャラの攻撃力上昇 |
スキル2『嵐竜方陣・暴君』 |
風属性キャラの攻撃力上昇(大)/風属性キャラの最大HP-10% |
【入手箇所:ナタク討伐戦のドロップ、ナタクHLドロップ、グリームニルHLドロップ、アーカルムの転生の金箱ドロップ(ランダム)、栄誉の輝き2500交換など】
(スキル性能) | |||
<M楚歌> | 10%(Slv:15) | ||
<M攻刃> | 18%(Slv:15) | ||
※暴君の為、最大HP-10% | |||
(片面140%) | |||
<M楚歌> | 24%(Slv:15) | ||
<M攻刃> | 43.2%(Slv:15) | ||
(両面280%) | |||
<M楚歌> | 38%(Slv:15) | ||
<M攻刃> | 68.4%(Slv:15) |
※1本かつ8ターン限定にはなるが効果量はずば抜けている。ただし、hpが減るので使う用途は短期戦になる。古戦場EX+や短期勝負ではティア拳の代わりに入れるのはありだと思います。
ラストストームハープ(グリム琴)
スキル1『嵐竜方陣・渾身』 |
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風属性キャラのHPが多いほど攻撃力が上昇(中) |
スキル2『嵐竜方陣・技巧Ⅱ』 |
風属性キャラのクリティカル確率上昇(大) |
【入手箇所:グリームニルHLの赤・青箱からのドロップ、栄誉の輝き4000で交換】
(スキル性能) | ||
<M渾身> | 9.39%(Slv:10) | 11.98%(Slv:15) |
<M技巧> | 7%(Slv:10) | 10%(Slv:15) |
(片面140%) | ||
<M渾身> | 22.536%(Slv:10) | 28.752%(Slv:15) |
<M技巧> | 16.8%(Slv:10) | 24%(Slv:15) |
(両面280%) | ||
<M渾身> | 35.682%(Slv:10) | 45.524%(Slv:15) |
<M技巧> | 26.6%(Slv:10) | 38%(Slv:15) |
※両面編成かつ4凸3本で確定クリティカルだから強力な武器。ぜひ揃えたい。
輝羅煌閃杖 (杖/風属性)
【奥義】『虚幻裂空嵐』 | 風属性ダメージ(特大)※3凸5.0倍?/4凸5.5倍? 味方全体の攻撃10%UP(累積/最大30%/別乗算/永続) 自分の回避率UP(累積/永続) |
スキル1『嵐竜方陣・神威』 | 風属性キャラの攻撃力上昇と最大HPが上昇(小Lv15=12%) |
スキル2『嵐竜方陣・克己』 | 風属性キャラのダブルアタック確率上昇(中Lv15=5.0%)/クリティカル確率上昇(中Lv15=6.5%) |
【入手箇所:グリームニルHLドロップ、栄誉の輝き4000で交換】
『嵐竜方陣・神威(小)』効果量(Slv15) | |||
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通常 | 片面 5凸マグナ | 両面 5凸マグナ | |
M攻刃・M守護 | 12.0% | 28.8% | 45.6% |
『嵐竜方陣・克己(中)』効果量(Slv15) | |||
M二手 | 5% | 12% | 19% |
M技巧 | 6.5% | 15.6% | 24.7% |
※武器のスキル自体はそこまでないのですが、HPを少し盛れる点と長期戦なら奥義効果強いなとちょっと思いました(高難易度では消去されるとは思いますが)。急いで集めなくてもよさそうな武器。
通常武器
青竜牙矛・邪
スキル1『乱気の攻刃Ⅱ』(Lv101到達で乱気の攻刃から変化) |
---|
風属性キャラの攻撃力上昇(大) |
スキル2『東青の真髄』(Lv120で取得) |
風属性キャラのダメージ上限上昇 |
【入手箇所:四象降臨での交換】
(スキル性能) | ||
<攻刃> | 16%(Slv:10) | 20%(Slv:15) |
※ダメージ上限7%UP | ||
(片面140%) | ||
<攻刃> | 38.4%(Slv:10) | 48%(Slv:15) |
(両面280%) | ||
<攻刃> | 60.8%(Slv:10) | 76%(Slv:15) |
※強いのでおすすめ。上限突破できる武器は問答無用で強い!
ナラクーバラ
スキル1『竜巻の楚歌』 |
---|
バトル開始時から8ターンの間風属性キャラの攻撃力上昇 |
スキル2『乱気の暴君』 |
風属性キャラの攻撃力上昇(大)/風属性キャラの最大HP-10% |
【入手箇所:ナタク討伐戦のドロップ、ナタクHLドロップ、グリームニルHLドロップ、アーカルムの転生の金箱ドロップ(ランダム)、栄誉の輝き2500交換など】
(スキル性能) | |||
<楚歌> | 10%(Slv:15) | ||
<攻刃> | 18%(Slv:15) | ||
※暴君の為、最大HP-10% | |||
(片面140%) | |||
<楚歌> | 24%(Slv:15) | ||
<攻刃> | 43.2%(Slv:15) | ||
(両面280%) | |||
<楚歌> | 38%(Slv:15) | ||
<攻刃> | 68.4%(Slv:15) |
※1本かつ8ターン限定にはなるが効果量はずば抜けている。ただし、hpが減るので使う用途は短期戦になる。
ル・フェイ
スキル1『乱気の暴君』 |
---|
風属性キャラの攻撃力上昇(大)/風属性キャラの最大HP-10% |
スキル2『乱気の三手』 |
風属性キャラの連続攻撃確率上昇(大) |
【入手箇所:バイヴカハHLのドロップ、栄誉の輝き3200交換、アニマ交換】
(スキル性能) | ||
<攻刃> | 15%(Slv:10) | 18%(Slv:15) |
<三手> | 5%(Slv:10) | 7%(Slv:15) |
※暴君効果でHP-10% | ||
(片面140%) | ||
<攻刃> | 36%(Slv:10) | 43.2%(Slv:15) |
<三手> | 12%(Slv:10) | 18.9%(Slv:15) |
(両面280%) | ||
<攻刃> | 57%(Slv:10) | 68.4%(Slv:15) |
<三手> | 19%(Slv:10) | 26.6%(Slv:15) |
※攻刃と三手を盛れるから強力な武器ではあるがHP減少のデメリットは痛い。三手付きなので武器自体は優秀。
インドラリム
スキル1『竜巻の刹那』 |
---|
風属性キャラの攻撃力上昇(中)/弱点を突いた時クリティカル確率上昇(中) |
スキル2『乱気の堅守』 |
風属性キャラのHPが低いほど防御UP |
【入手箇所:ガルーダ討伐戦でのドロップ、武勲の輝き9500交換】
(スキル性能) | ||
<攻刃> | 12%(Slv:10) | 14.5%(Slv:15) |
<技巧> | 5%(Slv:10) | 6.5%(Slv:15) |
(片面140%) | ||
<攻刃> | 28.8%(Slv:10) | 34.8%(Slv:15) |
<守護> | 12%(Slv:10) | 15.6%(Slv:15) |
(両面280%) | ||
<攻刃> | 45.6%(Slv:10) | 55.1%(Slv:15) |
<守護> | 19%(Slv:10) | 24.7%(Slv:15) |
(スキル性能) | ||
<堅守(大)> | Slv:10時 | Slv:15時 |
HP100%時 | 0% | 0% |
HP75%時 | 約9.84% | 約12.5% |
HP50%時 | 約18.75% | 約23.4% |
HP25%時 | 約25.78% | 約32.2% |
HP1%時 | 約29.9% | 約37.4% |
(片面140%) | ||
HP100%時 | 0% | 0% |
HP75%時 | 約23.61% | 約30% |
HP50%時 | 約45% | 約56.16% |
HP25%時 | 約61.87% | 約77.28% |
HP1%時 | 約71.76% | 約89.76% |
(両面280%) | ||
HP100%時 | 0% | 0% |
HP75%時 | 約37.39% | 約47.5% |
HP50%時 | 約71.25% | 約88.92% |
HP25%時 | 約97.96% | 約122.36% |
HP1%時 | 約113.6% | 約142.12% |
※攻撃面のスキル効果量は低めだが、堅守で防御も盛れるので悪くはないが、たくさん入れても攻刃が少なくなるので入れすぎには注意。ただし高難易度で両面の場合、防御面において絶大な効果を発揮する。
サジタリウスボウ
スキル1『乱気の守護』 |
---|
風属性キャラの最大HP上昇(大) |
スキル2『風の攻刃』(Lv120で取得) |
風属性キャラの攻撃力上昇(小) |
【入手箇所:サジタリウス、ゼノサジタリウスでのドロップ、トレジャー交換】
(スキル性能) | ||
<攻刃> | 18%(Slv:10) | 21%(Slv:15) |
<守護> | 10%(Slv:10) | 12%(Slv:15) |
(片面140%) | ||
<攻刃> | 43.2%(Slv:10) | 50.4%(Slv:15) |
<守護> | 24%(Slv:10) | 28.8%(Slv:15) |
(両面280%) | ||
<攻刃> | 68.4%(Slv:10) | 79.8%(Slv:15) |
<守護> | 38%(Slv:10) | 45.6%(Slv:15) |
※HP盛れるので悪くはないかと思います。他武器ではHP減少の武器スキルが多いのでバランス良く編成したい。
ハツオイイルハル(マリス短剣)
奥義『シュヴァルツ・ネーベル』
風属性ダメージ(特大)/味方全体に逆境効果
スキル1『イクシード・ウィンド』 |
---|
風属性キャラの奥義ダメージ上限上昇 |
スキル2『乱気の背水』(Lv120で取得) |
風属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(大) |
【入手箇所:ティアマト・マリスでのドロップ】
(スキル性能) | ||
<背水> | 10%(Slv:10) | 12.5%(Slv:15) |
<イクシード> | 10%(Slv:10) | 15%(Slv:15) |
(片面140%) | ||
<背水> | 24%(Slv:10) | 30%(Slv:15) |
<イクシード> | 10%(Slv:10) | 15%(Slv:15) |
(両面280%) | ||
<背水> | 38%(Slv:10) | 47.5%(Slv:15) |
<イクシード> | 10%(Slv:10) | 15%(Slv:15) |
※奥義での上限と背水(大)の組み合わせはうまくかみ合えばかなり強力な効果です。ただ、風で背水の手段はかなり限られているため、使いどころが難しい。ただ、奥義効果の逆境はかなり強力。イクシードの上限は30%迄。
ゲイアサイル(風グラシ)
スキル1『乱気の攻刃II』(Lv101で乱気の攻刃から強化) |
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風属性キャラの攻撃力上昇(大) |
スキル2『竜巻の背水』(Lv120で取得) |
風属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(中) |
【入手箇所:サプチケ】
(スキル性能) | ||
<攻刃> | 16%(Slv:10) | 20%(Slv:15) |
<背水> | 8%(Slv:10) | 10%(Slv:15) |
(片面140%) | ||
<攻刃> | 38.4%(Slv:10) | 48%(Slv:15) |
<背水> | 19.2%(Slv:10) | 24%(Slv:15) |
(両面280%) | ||
<攻刃> | 60.8%(Slv:10) | 76%(Slv:15) |
<背水> | 30.4%(Slv:10) | 38%(Slv:15) |
※マリス短剣との組み合わせでかなり強力だが、風で背水の手段はかなり限られているため、使いどころが難しい。
アナザースカイ(ヴィーラ琴)
スキル1『乱気の攻刃』 |
---|
風属性キャラの攻撃力上昇(大) |
スキル2『風の秘奥』 |
風属性キャラの奥義ダメージUP(小) |
スキル3『イクシード・ウィンド』(Lv120で取得) |
風属性キャラの奥義ダメージ上限UP |
【入手箇所:ガチャ】
(スキル性能) | ||
<攻刃> | 15%(Slv:10) | 18%(Slv:15) |
<秘奥> | 5%(Slv:10) | 7.5%(Slv:15) |
<イクシード> | 10%(Slv:10) | 15%(Slv:15) |
(片面140%) | ||
<攻刃> | 36%(Slv:10) | 43.2%(Slv:15) |
<秘奥> | 12%(Slv:10) | 18%(Slv:15) |
(両面280%) | ||
<攻刃> | 57%(Slv:10) | 68.4%(Slv:15) |
<秘奥> | 19%(Slv:10) | 28.5%(Slv:15) |
※奥義という面では優秀な武器であるが、使うかは編成次第。
エターナル・ラブ(エタラブ)
スキル1『乱気の攻刃Ⅲ』 (Lv120で乱気の攻刃Ⅱから強化) |
---|
風属性キャラの攻撃力上昇(特大) |
スキル2『竜巻の無双』(Lv150で習得) |
風属性キャラの攻撃力上昇(中)/ダブルアタック確率上昇(中) |
【入手箇所:限定フェス】
(スキル性能) | ||
<攻刃・特大> | 16%(Slv:10) | 22%(Slv:15) |
<攻刃・中> | – | 14.5%(Slv:15) |
<二手> | – | 5%(Slv:15) |
(片面140%) | ||
<攻刃・特大> | 16%(Slv:10) | 52.8%(Slv:15) |
<攻刃・中> | – | 34.8%(Slv:15) |
<二手> | – | 12%(Slv:15) |
(両面280%) | ||
<攻刃・特大> | 16%(Slv:10) | 83.6%(Slv:15) |
<攻刃・中> | – | 55.1%(Slv:15) |
<二手> | – | 19%(Slv:15) |
※W攻刃なので基礎火力は高い。奥義効果も連続攻撃UPで強い。オメガ剣とリニュオンどちらがメイン良いか対立している。
リニユニオン
スキル1『乱気の攻刃Ⅲ』 (Lv120で乱気の攻刃Ⅱから強化) |
---|
風属性キャラの攻撃力上昇(特大) |
スキル2『風の神威』 (Lv150で習得) |
風属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(小) |
【入手箇所:限定ガチャ】
(スキル性能) | ||
<攻刃・特大> | 16%(Slv:10) | 22%(Slv:15) |
<攻刃・小> | – | 12%(Slv:15) |
<守護> | – | 12%(Slv:15) |
(片面140%) | ||
<攻刃・特大> | 16%(Slv:10) | 52.8%(Slv:15) |
<攻刃・小> | – | 28.8%(Slv:15) |
<守護> | – | 28.8%(Slv:15) |
(両面280%) | ||
<攻刃・特大> | 16%(Slv:10) | 83.6%(Slv:15) |
<攻刃・小> | – | 45.6%(Slv:15) |
<守護> | – | 45.6%(Slv:15) |
※両面の場合、攻刃とhpが盛れるので2本は入れたい。エタラブとのバランス見て入れるべきかなとは思います。
虚無ノ哭風(グリム槍・風属性)
【入手箇所:限定ガチャ】
ステ | Lv150 ATK:3107 HP:333 |
奥義『神聖滅闇晄』 | 風属性ダメージ(特大)/連続攻撃確率DOWN/発動ターン中味方全体の被ダメージ30%カット |
スキル1『乱気の渾身』 | 風属性キャラのHPが多いほど攻撃力が上昇(大Slv15=HP100%時15%) |
スキル2『竜巻の恩寵』 (Lv150で習得) | 風属性キャラの最大HP上昇(中Slv15=17%)/弱体耐性UP(中) |
※skillレベル15かつゼピュロス加護適用時の効果量1本の場合
片面4凸ゼピュロス | 両面4凸ゼピュロス | |
渾身(大) HP100%時 | 36% | 57% |
※渾身(大) HP75%時 | 14.5% | 29.3% |
守護(中) | 40.8% | 64.6% |
※風属性待望の別枠:渾身武器のため欲しい武器ですね。基本的に1~2本使いますが、攻刃がないのでW攻刃武器で基礎火力を盛る必要があります。2本使う場合はリユニオンの武器まで入れると守護もりもりになるのでエタラブも欲しくなりますね。
スカイエース(モニカ刀・風属性)
【入手箇所:限定ガチャ】
ステ | Lv150 ATK:3554 HP:249 |
奥義『烈雷閃光++』 | 風属性ダメージ(特大)/奥義時含む3ターンの間、味方全体の通常攻撃の与ダメージ10%UP(天司枠加算) 奥義時含む2ターンの間、カウンター効果付与(被ダメージ1回) |
スキル1『乱気の必殺』 | 風属性キャラの奥義ダメージUP(大Slv15=12.5%)/奥義ダメージ上限上昇(大Slv15=6.8%) |
スキル2『風の乱舞』 (Lv150で習得) | 風属性キャラの攻撃力上昇(小Slv15=12%)/トリプルアタック確率上昇(小Slv15=2%) |
※skillレベル15かつゼピュロス加護適用時の効果量1本の場合
片面4凸ゼピュロス | 両面4凸ゼピュロス | |
奥義ダメUP(効果上限100%) | 30% | 47.5% |
奥義ダメ上限UP(効果上限30%) | 16.32% | 25.84% |
攻刃(小) | 28.8% | 45.6% |
三手(小) | 4.8% | 7.6% |
※必殺大+攻刃小+三手小という強力な武器。ただし、両面神石編成だと上限の関係で基本的に入れるのは1本でOK。悪滅の弓に欲しかったskillですね。
EX武器(サイドストーリの武器でもよい)
真・黄木天(ゼノサジ槍)
スキル1『真・人馬の覇道』 |
---|
風属性キャラの攻撃力上昇(EX特大)/ 最大HP上昇(EX小) |
スキル2『黄木天の箭』(Lv120で習得) |
毎ターン連続攻撃確率UP ◆メイン装備時/主人公のみ/被ダメージで解除 |
【入手箇所:ゼノサジタリス討滅戦でのドロップ、交換】
(スキル性能) | ||
<EX攻刃> | 23%(Slv:15) | 25.5%(Slv:20) |
<EX守護小> | 14.5%(Slv:15) | 16%(Slv:20) |
※毎ターン連続攻撃確率UP ◆メイン装備時/主人公のみ/被ダメージで解除 |
※EX攻刃は加護が乗らないが、攻撃力はスキル乗算となるため入れておくと、攻撃力が上がる。奥義がディスペルなので便利。
アルカブ・プリオル(ゼノサジ拳)
スキル1『人馬の覇道』 |
---|
風属性キャラの攻撃力上昇(特大) |
スキル2『黄木天の二重星』(Lv120で習得) |
フルチェインまたはオーバーチェイン発生時、次のターン味方全体が必ずトリプルアタック ◆メイン装備時/主人公のみ |
【入手箇所:ゼノサジタリス討滅戦でのドロップ、交換】
(スキル性能) | ||
<EX攻刃> | 18%(Slv:10) | 23%(Slv:15) |
※フルチェインまたはオーバーチェイン発生時、次のターン味方全体が必ずトリプルアタック ◆メイン装備時/主人公のみ |
※EX攻刃は加護が乗らないが、攻撃力はスキル乗算となるため入れておくと、攻撃力が上がる。
スナップブレード
スキル1『肉削ぐ撓刃』 |
---|
風属性キャラの攻撃力上昇(大) |
スキル2『立体機動戦術』(レベル120から) |
防御力が下がるが連続攻撃確率UP(大) ◆メイン装備時/主人公のみ |
【入手箇所:進撃の巨人コラボでのドロップ、交換】
(スキル性能) | ||
<EX攻刃> | 15%(Slv:10) | 18%(Slv:15) |
※防御30%DOWN/連続攻撃確率:DA/TA約20~25%UP ◆メイン装備時/主人公のみ |
※EX攻刃は加護が乗らないが、攻撃力はスキル乗算となるため入れておくと、攻撃力が上がる。
ヴィントホーゼ
奥義『ゲイルストリーム』 |
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風属性ダメージ(特大)※奥義倍率5.0倍 味方全体の奥義ゲージ10%UP 発動ターン中、味方全体の奥義性能UP ・奥義ダメージ30%UP/奥義上限10%UP ※主人公は含まれない |
スキル1『ゲイルオブアームズ』 |
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風属性キャラの攻撃力上昇(大) |
スキル2『チェインフォース』(レベル120から) |
チェインバーストダメージUP/チェインバースト上限UP ※属性不問 |
【入手箇所:ブレイブグラウンドでのドロップ、ポイント報酬】
(スキル性能) | ||
<EX攻刃> | 15%(Slv:10) | 18%(Slv:15) |
<CBダメージUP> | 40%(Slv:10) | 50%(Slv:15) |
<CBダメ上限UP> | 20%(Slv:10) | 30%(Slv:15) |
※EX攻刃は加護が乗らないが、攻撃力はスキル乗算となるため入れておくと、攻撃力が上がる。1ターン1550万チャレンジだと効果が期待できる。
イノセント・ラブ(楽器・風属性)
【奥義】『ゴールデンソーン++』 | 風属性ダメージ(特大倍率4.5倍) 奥義時含む4ターンの間、風属性キャラのクリティカル確率UP(倍率30%/発動約50%)【最終後】 奥義時含む4ターンの間、風属性攻撃20%UPが追加 |
スキル1『嵐翠の支配者』 | 風属性キャラの攻撃力上昇(EX極大Slv15=33%、Slv20=37%) |
スキル2『アストラル・エコー』(Lv120で習得) | 風属性キャラが強化効果の数に応じて、通常攻撃ダメージ上限UP(強化数×1%/最大10%) ◆メイン装備時(武器Lv200でメイン制限解除) ※オメガ武器/終末武器の通常ダメ上限UPと同枠共存不可 |
※周回マルチでは使えそうな武器ではあるが、楽器ジョブのライジングフォースが奥義ジョブなので若干微妙な所は少しある。エリュシオンだと強化効果も関係し相性は良さそうではある。ただ、メインで持つ場合、他ダメ総計での上限が20%が上限なので、装備の編成枠次第ですね。サブに入れるのは優秀。
特殊武器
ドラゴニックロッド(杖・風属性)
【奥義】『飄風の檻+』 | 風属性ダメージ(特大) 味方全体にバリア効果(耐久2000) ※5凸後は弱体効果を1つ回復 |
スキル1『イーウィヤの却風』 | 経過ターンに応じて風属性キャラの攻撃力が上昇(EX枠Slv20=1ターン2%・最大値25%) |
スキル2『四玉の裁き』(Lv150で習得) | 異色を滅する四玉の象徴。テルマによって力を得る。 |
スキル3『六色の煌めき』(Lv200で習得) | 世を彩る六色の象徴。テルマによって力を得る。 |
第1スキル:ターン経過で風属性キャラの攻撃力上昇(EX枠) | |||
1T毎の上昇量 | 最大値 | 最大になるT数 | |
Slv20 | 2.0% | 25% | 13T |
Slv15 | 1.5% | 17T | |
Slv10 | 1% | 25T |
第2スキル:翠の結界(属性ダメージ軽減・スキルは選択式) (同種スキルと共存可/効果量上限30%) | ||
Slv10 | Slv15 | Slv20 |
20% | 30% | 30% |
第2スキル:真竜の結界(属性ダメージ軽減・スキルは選択式)防御力UP | ||
Slv10 | Slv15 | Slv20 |
10% | 15% | 20% |
第3スキル:風属性キャラの攻撃力・HP上昇(大・方陣もしくは通常神威・スキルは選択式) | ||
Slv10 | Slv15 | Slv20 |
15% | 18% | 20% |
(片面140%) | ||
36% | 43.2% | 48% |
(両面280%) | ||
57% | 68.4% | 76% |
※5凸でメイン武器で持つには強敵の耐久面では優秀な武器。ただ、攻撃面では終末の神器に比べたら見劣りするので安全に行きたいとき用の武器です。
おわりに
今回、武器の効果量について調べてみました。簡単に言えば、武器については効果量が高いものをそれぞれの通常枠(キャラ攻撃UP枠と被る)・マグナ枠・EX枠を選出して、効果量が高い加護をメイン召喚石、フレ召喚石にそれぞれ選んでいけば、おのずと自分の強い編成が見えてくるのではないかと思います。あとは自身の考えるダメージ期待値が高いものを選んで試していくのかなとは思います。
ディスカッション
コメント一覧
すごく分かりやすくて、助かりました。
ゼピュロスマンは、リミグリム武器で復権するから(震え声)
コメントありがとうございます。正直まだまだ見にくい部分があり、それの手が追い付かない部分もあり、見にくいところもあると思いますが、そういってくださるとありがたいです。個人的には、リミグリム武器に必殺+αが来ればある程度、復権すると思います!それを期待して待ちましょう!流石にゼピュはもう許されていいと思います(震え声)!
ゼノサジ槍の守護スキルがもう反映されとる…!
最近攻刃効果量とか気にし始めた騎空士なので大変参考になってます
ありがとう
コメントありがとうございます。少し見にくくなっているためどうしようか悩んでいましたが、反映だけはさせていただいております。少しでも参考になったのなら嬉しい限りです。