ドラゴニックウェポンの性能まとめ【スマホ・グラブル攻略】
今回はドラゴニックウェポンが新しく出たので、簡単にまとめています。参考になったら幸いです。
ドラゴニックウェポン性能の位置づけ
生放送の運営側さんからのコメントでは、終末の神器5凸>ドラゴニックウェポン5凸>終末の神器4凸
の位置付けです。
【短期】
終末の神器5凸>>>>>ドラゴニックウェポン5凸
【長期】
(防御面)ドラゴニックウェポン5凸>>>終末の神器5凸
(攻撃面)終末の神器5凸>ドラゴニックウェポン5凸(10T)>>>ドラゴニックウェポン5凸
ぐらいの性能と個人的に思っています。
ドラゴニックウェポンの性能
第1スキル:EX枠の進境スキル
ターン経過で○属性キャラの攻撃力上昇(EX枠) | |||
1T毎の上昇量 | 最大値 | 最大になるT数 | |
Slv20 | 2.0% | 25% | 13T |
Slv15 | 1.5% | 17T | |
Slv10 | 1% | 25T |
第2スキル:結界スキル(被ダメージ軽減)
属性ダメージ軽減 (同種スキルと共存可/効果量上限30%) | ||
Slv10 | Slv15 | Slv20 |
20% | 30% | 30% |
※属性30%軽減は大きいですね。選ぶなら基本こっちになると思います。
防御力UP | ||
Slv10 | Slv15 | Slv20 |
10% | 15% | 20% |
※防御力UPだと最大でも10%軽減にしかならないので効果量で見たら少し薄いように見える。全属性攻撃する敵の場合、使えるかな?今後出るマルチの六竜で使うかもしれないけど。
第3スキル:神威スキル(HPと攻撃を強化)
対応属性キャラの攻撃力・HP上昇(大) | ||
Slv10 | Slv15 | Slv20 |
15% | 18% | 20% |
※HPと攻撃を盛れるのが良い点。マグナでも神石でもスキルを得られるから良いですね。
ドラゴニックウェポンの解放素材
4凸上限解放段階の素材
素材名 | 個数 |
真龍の金鱗 | 30個 |
銀天の輝き | 5個 |
栄光の証 | 100個 |
覇者の証 | 50個 |
対応した属性の星の輝き | 30個 |
5凸上限解放段階の素材
素材名 | 個数 |
対応した武器のエレメント | 200個 |
イグナイトラブル | 15個 |
ダマスカス骸晶 | 5個 |
対応した属性の鱗 | 350個 |
マリス・フラグメント | 10個 |
究竟の証 | 10個 |
※エレメントは大したことないけど、ダマスカス骸晶だけはキツイという印象。
ドラゴニックハープ(楽器・火属性)
【奥義】『ハドロン・ブレイズ+』 | 火属性ダメージ(特大)/味方全体に幻影効果(1回) ※5凸後は3ターンの間、再生効果(1500回復)追加 |
スキル1『ウィルナスの炎威』 | 経過ターンに応じて火属性キャラの攻撃力が上昇(EX枠Slv20=1ターン2%・最大値25%) |
スキル2『四玉の裁き』(Lv150で習得) | 異色を滅する四玉の象徴。テルマによって力を得る。 |
スキル3『六色の煌めき』(Lv200で習得) | 世を彩る六色の象徴。テルマによって力を得る。 |
※5凸でメイン武器で持つには強敵の耐久面では優秀な武器。ただ、攻撃面では終末の神器に比べたら見劣りするので安全に行きたいとき用の武器です。
ドラゴニックロッド(杖・風属性)
【奥義】『飄風の檻+』 | 風属性ダメージ(特大) 味方全体にバリア効果(耐久2000) ※5凸後は弱体効果を1つ回復 |
スキル1『イーウィヤの却風』 | 経過ターンに応じて風属性キャラの攻撃力が上昇(EX枠Slv20=1ターン2%・最大値25%) |
スキル2『四玉の裁き』(Lv150で習得) | 異色を滅する四玉の象徴。テルマによって力を得る。 |
スキル3『六色の煌めき』(Lv200で習得) | 世を彩る六色の象徴。テルマによって力を得る。 |
※5凸でメイン武器で持つには強敵の耐久面では便利な武器ではあるが、タイミングが奥義後のクリア―ルなど微妙に使いにくい。
ドラゴニックバスター (斧・水属性)
【奥義】『ヴォーテクススフィア+』 | 水属性ダメージ(特大) 奥義時含む4ターンの間クリティカル率UP(倍率50%/発動率約25%) 自分の攻撃大幅UP(1回) |
スキル1『ワムギュスの水禍』 | 経過ターンに応じて水属性キャラの攻撃力が上昇(EX枠Slv20=1ターン2%・最大値25%) |
スキル2『四玉の裁き』(Lv150で習得) | 異色を滅する四玉の象徴。テルマによって力を得る。 |
スキル3『六色の煌めき』(Lv200で習得) | 世を彩る六色の象徴。テルマによって力を得る。 |
※5凸でイクサバ互換のスキルが奥義に追加されます。水属性自体がそこまで火力がある属性出ないのと一人だけの効果の追加効果は微妙に感じますね。
ドラゴニックボウ(弓・土属性)
【奥義】『岩塊投擲+』 | 土属性ダメージ(特大) 奥義時含む4ターンの間、味方のDA率20%/TA率20%UP 奥義時含む4ターンの間、味方全体に土属性15%追撃付与 |
スキル1『ガレヲンの巌迫』 | 経過ターンに応じて土属性キャラの攻撃力が上昇(EX枠Slv20=1ターン2%・最大値25%) |
スキル2『四玉の裁き』(Lv150で習得) | 異色を滅する四玉の象徴。テルマによって力を得る。 |
スキル3『六色の煌めき』(Lv200で習得) | 世を彩る六色の象徴。テルマによって力を得る。 |
※5凸でメイン武器で持つには劣化パラゾですが割と個人的にはありなのですが、武器が弓なので持ちにくいのがネック。
ドラゴニックファイア(銃・闇属性)
【奥義】『ケイオスステークス++』 | 闇属性ダメージ(特大) 敵に攻防10%DOWN(累積/最大30%) 奥義発動ターン中味方全体の被ダメージ30%カット |
スキル1『フェディエルの呪蝕』 | 経過ターンに応じて闇属性キャラの攻撃力が上昇(EX枠Slv20=1ターン2%・最大値25%) |
スキル2『四玉の裁き』(Lv150で習得) | 異色を滅する四玉の象徴。テルマによって力を得る。 |
スキル3『六色の煌めき』(Lv200で習得) | 世を彩る六色の象徴。テルマによって力を得る。 |
※メインで持つには微妙な武器ですね。ただスキル自体は使えるのですが、終末武器と同枠で1個しか入れられないから選択肢に入れにくい武器。
ドラゴニックブレイド (刀・光属性)
【奥義】『光刹刃+』 | 光属性ダメージ(特大) 奥義時含む3ターンの間、味方に吸収効果(最大1000回復) 自身の奥義性能UP(累積/永続) ・奥義ダメージ15%UP(累積/最大60%/永続) ・奥義上限3%UP(累積/最大12%/永続) |
スキル1『ル・オーの威光』 | 経過ターンに応じて光属性キャラの攻撃力が上昇(EX枠Slv20=1ターン2%・最大値25%) |
スキル2『四玉の裁き』(Lv150で習得) | 異色を滅する四玉の象徴。テルマによって力を得る。 |
スキル3『六色の煌めき』(Lv200で習得) | 世を彩る六色の象徴。テルマによって力を得る。 |
※5凸でメイン武器で持つにはちょっときついかなという印象。吸収で3000回復できるのは良いがそれよりメインで持つにはもっと良い武器があるので微妙な所。
終わりに
4凸まではそこまでな感じでしたが、5凸で奥義効果がかなり優秀なので、場合によっては使っても良いかもと思う武器でした。問題は終末の神器5凸していると攻撃面ではどうしても劣るので、入れにくくなるのが少し気になりますね。同時編成出来たなら全部作って良しになったと思います。
気になる点は5凸するためにはダマスカスカスが必要で、一部のアルバハ狩りしている人以外の殆どの人は足りていない状況です。これ、終末の神器5凸取るための緩和と思ったのですが、なんとも中途半端な状況です。エレメントに関しては割と余裕ある人は多いと思いますが、ダマスカスカスどうなのかなと少しだけ思いました。
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