十天衆 キャラの個人的優先度【スマホ・グラブル攻略】
今回は十天衆 の取得時と上限解放時の優先度をみてみます。
※あくまで取得優先度であり、低い=弱いではありません。
最終上限解放することで大きく性能が変わるものが殆どですが、初めて十天衆を取得する場合と上限解放する場合では優先度が違うので、分けております。
※1月28日追記 記事内容修正
武器だけ見たらどれを取ることが良いの?
古戦場で取得できる武器の中ではカトルの四天刃が優秀。
奥義効果で連続攻撃UPが使えるため、武器だけ見たら一番使える。
十天衆 の評価
[一伐槍]ウーノ
奥義『天逆鉾』 →(最終上限解放時)『千槍無量曼荼羅』 | 水属性ダメージ(特大)/モードゲージ減少 【最終上限解放で追加】 |
アビリティ1:『螺旋回鉾』 | オーバードライブ時の敵に10倍水属性ダメージ/モードゲージ減少【使用間隔:8ターン】 Lv55(+で使用間隔7ターン/威力11倍に性能強化) |
アビリティ2:『刹那の閃き』 | 敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける/カウンター効果(3回) 【使用間隔:7ターン 効果時間:1ターン】
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アビリティ3:『城廓の構え』 (※Lv45で習得) | 味方全体の被ダメージカット(100%)【使用間隔:6ターン 効果時間:1ターン】 |
アビリティ4:『一伐の祈り』 (※Lv100で習得) | 味方全体の全属性ダメージを50%軽減/被ダメージ吸収 ※再使用不可 【使用間隔:10ターン後から 効果時間:3ターン】 |
サポアビ 『開眼者』 | 一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える (Lv90で「確率で被ダメージカット(50%)」追加) |
サポアビ 『羅刹の豪槍』(Lv95で習得) | 火属性の敵に対して与ダメージUP |
取得段階では、100%カットができる防御キャラなイメージで、火力の低さもあって出番自体はかなり少ない。実際、取得段階では火力不足で使う場面は俺はなかった。アルバハHLなどで使えるという意見もたまにあるが、実際、火力不足で使えないと思う。
ただし、最終上限解放すると、火力が大幅に上がります。
奥義効果が強力な点と100%カット、刹那のひらめきの強化で敵の単体攻撃にあわせれば敵に大ダメージでやばい。
※マグナ編成では杖パーが最近主流の為、2つ分の武器の恩恵が受けられず、あまり評価されませんが、キャラ性能だけみたら上だと思います。ただ、槍に強いキャラがいない点等環境に少し合わなくなったのかなと思います。
最終後:★★★・・
[ニ王弓]ソーン
奥義『アストラルハウザー』 →(最終上限解放時)『アステロイド・イェーガー』 | 光属性ダメージ(特大)/次に発動するクリンチャーに麻痺効果を追加 ※自身に殲雷の鏑矢(消去不可 1+2ターン)を付与 【最終上限解放で追加】 |
アビリティ1:『マーキュライト』 | 敵の全ての攻撃を回避(1ターン)/自分の攻撃UP(33% 3ターン) 【使用間隔:5ターン 効果時間:1ターン/3ターン】 Lv55(+で攻撃UP(50%)に性能強化) |
アビリティ2:『ディプラヴィティ』 | 敵全体にさまざまな弱体効果/即死効果 ※弱体耐性DOWN/毒/灼熱/腐敗/暗闇/魅了/アンデッド/睡眠/麻痺/攻撃力DOWN(15%)/防御力DOWN(15%)/ダブルアタック確率DOWN/トリプルアタック確率DOWN 【使用間隔:8ターン 効果時間:180秒(麻痺/睡眠のみ3ターン)】
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アビリティ3:『クリンチャー』 (※Lv45で習得) | 敵の弱体効果の数に応じて大ダメージ ※殲雷の鏑矢を消費して麻痺効果 【使用間隔:7ターン 効果時間:60秒(麻痺)】Lv95(+で全体攻撃化/敵の数が少ないほど威力UP) |
アビリティ4:『二王の諍い』 (※Lv100で習得) | 敵全体に付与されている弱体効果時間延長(90秒)/(敵全体に)敵の弱体効果の数に応じた 回数ダメージを与える(最大10回) ※再使用不可 【使用間隔:10ターン後から】 |
サポアビ 『魔眼の狩人』 | 敵全体に通常攻撃 (Lv90で「敵の数が少ないほど自分の攻撃力UP」追加) |
サポアビ 『孤高の狙撃手』(Lv95で習得) | 敵の数が少ないほど弱体成功率UP |
取得段階では麻痺奴隷。最終上限解放後は奥義後のクリティカルバフが強力。
パーティーでアルバハHL挑戦を目指すなら取得優先かな。
フュンフと取得を悩むが、使い勝手がいいのは、ソーンと個人的には思う。
なお、光極めようと思うなら、フュンフとソーン両方最終上限解放しよう!
最終後:★★★★・
[三寅斧]サラーサ
奥義『アストロ・スプレション(斧)』 →(最終上限解放時)『アストロ・デストラクション(斧)』 『メテオ・スラスト(剣)』 →(最終上限解放時)『アニヒレイション・ノヴァ(剣)』 | 土属性ダメージ(特大)/フォームチェンジ(斧→剣) 【最終上限解放で追加】 土属性ダメージ(特大)/無属性追加ダメージ(999,999)/フォームチェンジ(剣→斧) 【最終上限解放で無属性追加ダメージ回数変更】 |
アビリティ1:『ヴォーパルレイジ』 | 敵に土属性ダメージ 斧:自分のHP回復(上限1500/瀕死の場合上限3000)/憤怒効果 剣:憤怒状態の時に激昂効果 【使用間隔:4ターン 効果時間:5ターン】 Lv55(+で性能強化) |
アビリティ2:『ベルセルクフォージ』 | 斧:カウンター効果(回避/3回) (+で性能強化) 【使用間隔:7ターン 効果時間:3ターン】 Lv75(+で性能強化) 剣:自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP 【使用間隔:7ターン 効果時間:1ターン】 Lv75(+で性能強化) |
アビリティ3:『グラウンドゼロ』 (※Lv45で習得) | 自分のHPを犠牲にして敵全体に無属性ダメージ(HPの99倍)/自分にバリア効果(3000) 【使用間隔:8ターン】 Lv95(+で使用間隔7ターン、ダメージ上限上昇、土属性防御DOWN(25%)追加) |
アビリティ4:『三寅の祝福』 (※Lv100で習得) | 自分が即座に奥義発動可能/効果時間中ターン終了時に奥義ゲージを100%にする/攻撃大幅UP(1ターンのみ) ※再使用不可 【使用間隔:10ターン後から 効果時間:3ターン】 |
サポアビ 『怪力乱神』 | 憤怒状態の時に連続攻撃確率UP(DA30%/TA15%) (Lv90で「クリティカル確率UP(倍率50%/発動率約30%)」追加) 激昂状態の時に奥義ダメージUP/チェインバーストダメージUP (Lv90で「土属性追撃効果(70%)」追加) |
サポアビ 『暴虎』(Lv95で習得) | 水属性の敵に対して与ダメージUP |
取得段階では、グラゼロ(周回のお供で日課の短縮用・アーカルム等で使える)が便利。ただそれだけで意味がある。
初めての10天を取得するキャラでは一番のおすすめ。
最終上限解放後はアタッカーとしてもデバファーとしても優秀。
ただ、マグナ2編成という意味では相性が悪く、渾身とかみ合わないことがあるが、火力面を見たら優秀なため、パーティーからは外れにくい。4アビが強力なのでこれを使える場面で外すのは逆にもったいない気もする。
取得度:★★★★★
最終後:★・・・・
[四天刃]カトル
奥義『メメント・モリ』 →(最終上限解放時)『メメント・ヴィータ』 | 水属性ダメージ(特大)/スロウ効果 【最終上限解放で追加】 |
アビリティ1:『シュリーヴァトサ』 | 敵にランダムで弱体効果付与/ 敵に3倍ダメージ(2回ヒット) 連続攻撃DOWN・攻撃DOWN(-30%)・防御DOWN(-30%) スロウ・暗闇・麻痺(30秒)・毒(9999/T) 【使用間隔:5ターン】 Lv55(+で性能強化) |
アビリティ2:『カルネージ』 | ターゲットに関わらず4回単体ダメージ/ 最大チャージターン増加(敵全体) 【使用間隔:9ターン 効果時間:180秒】
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アビリティ3:『アヴィラティ』 (※Lv45で習得) | 味方全体の強化効果延長 ※効果時間1ターンの強化効果は除く 【使用間隔:6ターン】 |
アビリティ4:『四天の嘆き』 (※Lv100で習得) | ダメージアビリティが最大4回まで 連続で使用可能になる/弱体成功率UP ※再使用不可 【使用間隔:10ターン後から】 |
サポアビ 『閃耀の双剣』 | 稀に即時アビリティ発動可能 (Lv90で「弱体成功率UP」追加) |
サポアビ 『死の舞踏』(Lv95で習得) | 火属性の敵に対して与ダメージUP |
取得段階では物足りないの一言。1アビのランダムデバフが1つ。2アビのグラビティは便利。3アビは便利だが・・・・。といったところ。
最終上限解放で、奥義効果が強力に。アビも使いやすくなるのもいいね。
※ルシファーHLでは活躍できますが、それ以外では微妙な感じです。
取得度:★★・・・
最終後:★★★・・
[五神杖]フュンフ
奥義『ビッグ・バン・アタック』 →(最終上限解放時)『真・ビッグ・バン・アタック』 | 光属性ダメージ(特大)/強化効果を1つ無効化 【最終上限解放で追加】 |
アビリティ1:『サンシャイン』 | 味方全体のHPを回復(上限3000) 再生効果(300*3) 【使用間隔:7ターン 効果時間:3ターン】 Lv55(+で使用間隔6ターン/上限4000へ性能強化) |
アビリティ2:『ブレッシングオブライト』 | 味方全体の弱体効果をすべて回復 【使用間隔:7ターン】
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アビリティ3:『リーインカーネイション』 (※Lv45で習得) | 味方単体に魔力の奔流効果 (自動復活効果、攻撃力、防御力、連続攻撃確率が上昇)(消去不可) 【使用間隔:16ターン 効果時間:15ターン】 |
アビリティ4:『五神の慈しみ』 (※Lv100で習得) | 味方全体を復活/HP全回復/ガッツ効果(消去不可) ※再使用不可 【使用間隔:10ターン後から】 |
サポアビ 『魔道の申し子』 | 弱体効果耐性(特大) (Lv90で「弱体効果「アビリティ封印」無効追加) |
サポアビ 『天性の才能』(Lv95で習得) | 味方全体の闇属性ダメージ軽減 |
取得度:★★・・・
最終後:★★★★・
取得段階では物足りないかんじですが、安定感はあります。
最終上限解放で、攻撃バフや活性がついてかなり無茶な動きができるようになります。
高難易度では正直いるだけで安心感が違います。
使う前は正直微妙かなと思いましたが、実際使ってみると、適当に使っても強いのでおすすめ。
[六崩拳]シス
奥義『天地虚空夜叉閃刃』 →(最終上限解放時)『三千一穿明王破斬』 | 闇属性ダメージ(倍率5.0倍/上限約202万)/自分に幻影付与(2回) 【最終上限解放で追加】 |
アビリティ1:『惡門・羅刹』 | 3ターンの間、自分の通常攻撃の与ダメージ20%UP(天司枠加算) (Lv95) 与ダメージ30%UP(天司枠加算)に強化 3ターンの間、闇属性60%追撃効果(独自枠)が追加 使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン) |
アビリティ2:『迅門・紫電』 | 1ターンの間、自分の敵対心100%UP/カウンター効果(回避/3回) (Lv85) 3ターンの間、2.5倍カウンター効果(回避・被ダメージ/6回)に強化 使用間隔:7ターン(Lv75:6ターン) |
アビリティ3:『鬼門・修羅』 (※Lv45で習得) | 敵全体に闇属性6倍ダメージ/3ターンの間、敵に恐怖効果 (Lv90) 3ターンの間、命中率DOWN効果が追加 ※基本成功率100% 使用間隔:7ターン(Lv90:6ターン) |
アビリティ4:『六崩の悟り』 (※Lv100で習得) | 4ターンの間敵からの攻撃を全て回避(消去不可)/ターン進行時に攻撃行動を2回行う(消去不可) ※再使用不可 【使用間隔:10ターン後から 効果時間:4ターン】 |
サポアビ 『神狼』 | 必ず連続攻撃 神狼Lvに応じて ・攻撃35%UP×Lv(最大210%/別枠乗算) ※総べ称号/久遠の指輪と同枠 ・ダメージ上限3%UP×Lv(最大18%) ・TA確率15%UP×Lv(最大90%) ◆神狼Lvは毎ターン1上昇し、被ダメージで2減少(最大6/消去不可) |
サポアビ 『反撃の狼煙』(Lv95で習得) | 敵が特殊技を使用時、敵に6回闇属性0.8倍ダメージ(1回上限約10万/合計約60万) |
取得度:★★・・・
最終後:★★★★★
[七星剣]シエテ
奥義『ディエス・ミル・エスパーダ』 →(最終上限解放時)『シエン・ミル・エスパーダ』 | 風属性ダメージ(特大)/味方全体に攻撃UP 【最終上限解放で追加】 |
アビリティ1:『エンブレーマ』 | 自分が即時奥義発動/剣光Lv1上昇 使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン/Lv90:5ターン) ※Lv90で自分の剣光Lv2上昇/※被ダメージ時に剣光Lv2減少/使用間隔短縮/奥義性能UP(1回)追加 |
アビリティ2:『インフィニート・クレアーレ』 | ターゲットに関わらず10回単体ダメージ 使用間隔:6ターン(Lv95:5ターン) Lv75(+で性能強化) Lv95(++で使用間隔5ターン、自身の奥義ゲージUP(30%)) |
アビリティ3:『クオーレ・ディ・レオーネ』 (※Lv45で習得) | 味方全体が即時奥義発動 ※剣光Lvを3消費 【使用間隔:14ターン】 |
アビリティ4:『七星の煌めき』 (※Lv100で習得) | 味方全体の奥義ダメージ150%UP/奥義上限90%UP/味方全体が即時奥義発動 ◆再使用不可 ※サポアビと合わせて奥義ダメ200%UP/奥義上限100%UP【使用間隔:10ターン後から 効果時間:1ターン】 |
サポアビ 『天星剣王』 | 風属性キャラの奥義ダメージ50%UP/剣光Lvは毎ターン1上昇、被ダメージで2減少(最大3/消去不可)/剣光Lvに応じてステータスUP (Lv90)「味方全体の奥義ダメージ上限10%UP」追加/ |
サポアビ 『カンピオーネ』(Lv95で習得) | 土属性の敵に対して与ダメージUP ※ダメージ上限含め1.2倍 |
取得段階ではいるだけで奥義が強くなるため便利。戦力が整っていないほどサポアビの恩恵が高いので、早めに取得して損はなし。
最終上限解放で、奥義上限UPで置物性能がさらに上がります。環境の変化もあいあまって、古戦場EX+の短縮などに出張も増えています。別属性での出張が出来なくなっています。
取得度:★★★・・
最終後:★★★★★
[八命切]オクトー
奥義『捨狂神武器』 →(最終上限解放時)『捨狂煉路敷』 | 土属性ダメージ(特大)/即死効果/自分のトリプルアタック確率UP(特大) 【最終上限解放で追加】 |
アビリティ1:『心解』 | 奥義ゲージを10%消費して、 3ターンの間、自分の攻撃30%UP(両面枠/攻刃加算) クリティカル率UP(倍率30%/発動率約30%) 【使用間隔:6ターン 効果時間:3ターン】 最終解放すると攻撃UP+50%、クリティカル発動率75%・倍率+100% Lv55(+で使用間隔5ターン) |
アビリティ2:『煉獄』 | 味方に自分の奥義ゲージを分配する ※奥義ゲージ30%を消費 ※分配量は自分以外のPTメンバーに均等に割り振る 【使用間隔:2ターン】 Lv75(+で使用間隔1ターン) |
アビリティ3:『神斬舞』 (※Lv45で習得) | 敵のモードゲージを吸収して自分の奥義ゲージに変換 ※最大30%吸収→30%増加 【使用間隔:6ターン】 Lv95(+で使用間隔5ターン、奥義ゲージの累積上昇量に応じて自分のステータスUP) |
アビリティ4:『八命の廻り』 (※Lv100で習得) | 奥義ゲージ100%UP/自分に高揚効果 【使用間隔:10ターン後から】 |
サポアビ 『刀神』 | 奥義ゲージの最大値が増加(MAX200%)/奥義ゲージ上昇率UP(100%) (Lv90で「ダブルアタック確率UP」追加) |
サポアビ 『鬼神』(Lv95で習得) | 水属性の敵に対して与ダメージUP |
取得段階では、ちょっとアタッカーとしては物足りない感じ。もちろん奥義ゲージは溜まりやすいし、奥義支援はできるけど、自己バフ火力等合わせるとジークフリートの方が個人的には使えた。恐らく、装備が整っている人だと、使用感が違うと思う。
最終解放後は、自己バフが強いので奥義加速もあいあまって強い!
取得度:★★・・・
最終後:★★★★★
オクトー の考察(十天衆)【スマホ・グラブル攻略】
オクトー の考察をしていきます。十天衆の一人で最強の刀使いについて見ていきますね。 ...
[九界琴]ニオ
奥義『ネビリューサ・フリューデ』 →(最終上限解放時)『ヴィンタガータン・スヴァーラ』 | 風属性ダメージ(特大)/敵全体に風属性ダメージ(上限20万)/魅了効果 【最終上限解放で追加】 |
アビリティ1:『ニンアナンナ』 | 敵全体に昏睡効果 【使用間隔:7ターン 効果時間:4~6ターン】 Lv55(+で使用間隔6ターン) |
アビリティ2:『クオリア』 | 味方全体のDA確率UP(大)/攻防UP ※DA率40%(+で50%)UP・攻防両面20%(+で30%)UP 【使用間隔:8ターン 効果時間:3ターン】
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アビリティ3:『デファンデュ』 (※Lv45で習得) | 敵全体に調律効果 味方全体にクリティカル確率UP(倍率30% 発動率30%) 【使用間隔:5ターン 効果時間:180秒/3ターン】 Lv95(+で味方全体にバリア効果(2000)追加) |
アビリティ4:『九界の繁栄』 (※Lv100で習得) | 味方全体のトリプルアタック確率UP(100%)/ 風属性追撃効果(50%) ※再使用不可 【使用間隔:10ターン後から 効果時間:4ターン】 |
サポアビ 『繊細の魔奏者』 | 味方全体のアビリティ命中確率UP(10%) (Lv90で「味方全体の調律状態の敵からの被ダメージを20%軽減」追加) |
サポアビ 『惑乱の旋律』(Lv95で習得) | 土属性の敵に対して与ダメージUP |
取得段階でもアビ自体が割と使えるキャラ。ゴブロでは昏睡などが便利。もちろん最終解放後は、2アビ、3アビの強化で風の渾身編成には非常に有用なキャラである。バッファーとして最高峰の性能。
取得度:★★★★・
最終後:★★★★・
[十狼雷]エッセル
奥義『ダンス・マカブル』 →(最終上限解放時)『ダンス・クレマシオン』 | 火属性ダメージ(特大)/暗闇効果 【最終上限解放で追加】 |
アビリティ1:『インテンスバレット』 | 敵に火属性ダメージ アイテムドロップ率UP(2回) 【使用間隔:6ターン】 Lv55(+で使用間隔5ターン・アイテムドロップ率UP(3回)に性能強化) |
アビリティ2:『ラストオーダー』 | 自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回) 【使用間隔:8ターン 効果時間:1ターン】
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アビリティ3:『スターダスト』 (※Lv45で習得) | 敵に10回火属性ダメージ 【使用間隔:6ターン 効果時間:1ターン】 Lv95(+で自分に火属性追撃効果/効果中必ずトリプルアタック、効果時間2ターン) |
アビリティ4:『十狼の雄叫び』 (※Lv100で習得) | 味方全体に火属性追撃効果/効果中必ずトリプルアタック/攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回) ◆再使用不可 【使用間隔:10ターン後から 効果時間:2ターン】 |
サポアビ 『魔弾の射手』 | 必ずトレジャーハント成功/アイテムドロップ率UP(5%) (Lv90でアイテムドロップ率UP(10%)に強化、「味方全体がブレイク時の敵に対してクリティカル確率UP(倍率10%? 確率100%)」 |
サポアビ 『ピースメイカー』(Lv95で習得) | 風属性の敵に対して与ダメージUP |
取得段階ではトレハン確定3UPと編成に入れればドロップ5%上昇が便利。もちろん気持ち的なものかもしれないが、周回数が多くなるほど、気づかないうちに素材集めも楽になっているかもしれない。ただし、フロントメンバーに入れるかというと、基礎戦闘力が低いので戦力増強という面では注意が必要。
最終解放後は、バランス調整により使い勝手が良くなりました。初速を出せるのが大きいでしょう。戦力としてみる場合は、1アビ使わずの運用になります。テレーズやメーテラと並べたら気持ち良いダメージ出せますね。3→2アビで6ターンごとに単体で200万(追撃込み)×TA=600万与えられるのがヤバイ。
取得度:★★★・・
最終後:★★★★★
アビの数字等の出典元:http://gbf-wiki.com/
まとめ
取得段階では、レギュラーに固定で入れるには力及ばずといった印象が強い。
ただし、取得段階でも便利と感じるものはある。
<取得段階>
便利枠:サラーサ、エッセル
割と使える:シエテ
サラーサ>エッセル>シエテ>ニオ>ソーン>その他
<最終上限解放>
どれも強い。強化したい属性を優先でいいと思う。
シス>シエテ・エッセル>オクトー>ニオ>ソーン・フュンフ>カトル・ウーノ>サラーサ
※光でアルバハHL行きたいならソーンなど優先。ゼウス編成ならフュンフ優先。それぞれの環境状況によって優先度が変わる。
個人的には強化したい属性もしくは、好きなキャラを最終上限解放していけばいいのかなと思います。